BABYMETALの過ち!わたしたちはなぜ過ちを見過ごすのか!なぜ過ちは起きるのか!とかいってBABYMETALのダジャレのセンスを見てみよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 みなさんはBABYMETALでよく見かける”過ち”に気が付いていますか?すずめは気が小さいので、ちょっとした間違いも気になると気になって仕方がないです。ネタ正義感にあふれた、すずめの主張を聞いてください!

  みなさんも気になっていませんか?その過ち。というか間違い。

 この記事を読んで正しいBABYMETALの使い方をマスターしましょう!

 てことで、これを読んで”過ち”について、ほうほうって思ってくれたらすごくうれしいです。 

“BABYMETALの過ち”が起きる理由

 ”ダジャレのセンスがない”

 なんじゃそりゃ!

 というか”過ち”ってなんなの?ってことですよね。

 BABYMETALのあるあるとして、BABYMETALにまつわる勘違い、間違いをちょっとまとめてみましたよ!

f:id:suxzuxme:20200215120717j:plain

BABYMETALです!

BABYMETALとは

 BABYMETALってあんまりよく知らないなぁという方もいると思いますのでちょっと説明させてくだいね。

 BABYMETALは、カワイイを表現する”BABY“と、その音楽のベースとなるヘヴィメタル音楽の激しい”METAL"を表し、”BABYMETAL"で新しいメタル音楽の誕生を示すらしいです。つまり一つの単語、造語なんですよ。

 まぁ、言われなくてもご存知ですよね。

BABYMETALの過ちとは?

 読み方なんですが、そもそもヘヴィ(ヘビー)メタル(*1)をベースにしていますから”BABYMETAL"の呼び方は“ベビーメタル”なんです。と、すずめは主張します!つまり、

( ^ω^)・・・ダジャレです。(オヤジギャグとはいわない

 ベィビーやベービーではないので注意してください。ダジャレセンスねーって言われますよ。

 でも、海外で人気のBABYMETAL。次のツイートは公式からMETAL GALAXY ワールドツアー ドイツ ケルンの終演時の様子です。観客は”なにか”を叫んでますよ!聞いてみてくださいね。

どうですか?

聞こえましたか?ベビーメタルってだれも言ってないですよね(^^;

 

そうなんですよ、海外では”べーびめぇとー”って発音してる人も多いみたいですね。

なので、近い将来”昔はベビーメタル”とか呼んでたんだよ!

なんてあるある記事を書きそうな雰囲気もあるんですが、2020年10月10日まではこれで間違いない(^^;

 

 ということで、もひとつ気が付きましたか?

 造語ですからBABYとMETALの間は開けません

 結構、BABY METALという表記みますよね。スペース入れない、文字間は開けないんですよ。気を付けて!

 あと、BABY‐METALとか。。。これは次の過ちからの派生の過ちじゃーないかと思うんですよね!じゃーつぎいってみよう!

SU-METALの過ちとは?

 ここまで聞いて、ユニットの名前の由来はダジャレ?って思った方おおいですよね。わたしもそう思います(^^;

 

 ダジャレってことに気が付くと、お名前にもダジャレセンスが・・

 

 以下は、BABYMETALの代表的な名称です。

  • BABYMETAL
  • SU-METAL
  • MOAMETAL

 ジーっとSU-METALをみてみましょう。

 SU-METALの”-”(ハイフン)気になりませんか?もう気になってしょうがないですよね。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

 これ、この”-”につられて、MOA-METALとかRIHO-METALとかついつい”ー”入れちゃってるのみますよね。BABYーMETAとかありえませんから、気を付けてください。

 ここにもダジャレセンスが必要です。

 

 ご存知の通りMOAMETALには”-”は無です。

 なぜかといえば、発音が”モアメタル”だからです。

えっ!あ?

察しがいいです、ねっ!

そうなんです、”スメタル”。つまりSU-METALの”-”はハイフンじゃなくて

日本語の長音記号””が元なんですよ!(と、すずめは思います。

 

BABYMETALの過ち まとめ!

 ということで、よく見かけるBABYMETALの過ち3点についてまとめてみました。

  • 発音はベビーメタル(*2
  • 表記はBABYMETAL BABYとMETALの間にハイフンやスペースはいれない。
  • SU-METALの”-”はスーメタルの”スー”の長音記号が元。ですので、MOAMETAL,BABYMETALには入りません。

  と、すずめは主張してみます(^^;

最後に

今回はBABYMETALの間違いあるあるでした。

 もちろんダメってわけじゃないですよ。ただ、発音するときや、文字を書き込むときとかふとこの記事を思い出してください。

 

 そもそもダジャレなんですからうまく利用して楽しむのもいいですよね?

 たとえば、

「MOーAMETAL」

はい、これはどういう意味ですか!はーい、そこの君。ちゃんと考えて。

 

 答えは”もっと美味しいもの食べたーい”って意味ですね。

 え?もちろん”あいうおんともー”のもーです。え?発音へんだって?いいじゃないですかダジャレですしね。

 そんなMOAMETALがジャケットの初回限定版のMETALGALAXYもまだありますよ! 

 

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

 

*1:heavy metalという音楽はメタルと略すそうです。ここではネタ説明の表音を示すためにヘビーメタルという言葉を使います

*2:TIP:どなたかとBABYMETALの話をするときに「あぁ、あの”べぃびーめたる”ね」「そういえば、”べーびーめたる”キテルよね」とか言ったとき、眉毛が少しぴくっと動く人がいたらBABYMETALファンかもしれませんね!踏み絵代わりに使えますね!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー