BABYMETAL!あの衝撃をもう一度!甦るBABYMETAL物語の感動!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 メタルレジスタンス第二章のBABYMETAL物語は2014年の海外ツアーから始まった!あのドキドキ感とライブの熱狂!そして今!BABYMETAL物語の感動をなぞる音源・映像の視聴順を考えてみました。

 ところで、なんだかんだでBABYMETALってCDやDVDがたくさん出てない?って感じしませんか?ありすぎて、なに買っていいのかわからないなぁなんて悩みないですかね?

 ということで、初めに買うなら、なにがよいかなぁってお勧めをすずめが考えてみましたので、よかったら見てください!

 BABYMETALのCDアルバムは3枚でてるんですよ。今年で10周年のBABYMETALがアルバム3枚ってなんとなく少ない気がしますよね。

 でも、その3枚には、2014年は何が起きるかわからなかった3人組が、2019年には新しい神バンドを授かりそしてアベンジャーズ鞘師里保さん、藤平華乃さん、岡崎百々子の力を借りてアメリカ、ヨーロッパを沸かすというとんでもない物語がギュッとつまっているんですよ!ワクワクしますよね!

 スタジオ録音のアルバムは確かに3枚なんですが、実はライブを音源としたライブ盤CDやライブ動画の作品もでているんですよね。それらはほぼ毎年でてるんですよ、しかも感動のライブでどれもこれも珠玉!!

 てな感じで毎年買わされる新しい音源や映像が毎年みられるんですよ!

ですから、アルバム3枚目とか言いつつ、なんだかたくさんあるなぁってなるんですね。

そこで、すずめがこれからBABYMETALを始める方に厳選!

BABYMETALのお勧め映像音源!

お勧めしたいのは数々ありますが、まず手にしてほしいのがこちら!

       ※商品名はAmazonにリンクされています。

この2つ!

 数ある音源・映像からなぜ、この2つか!

BABYMETAL  「METAL GALAXY」

 まずは、最新が最高のBABYMETALはこれを手に入れないと!

 2枚組のアルバムになっていて最新アルバムですね。

 

 1枚目はPOP,2枚目はMETALより!なって話もありますが、いやいや一組でBABYMETALを育てた音楽の世界がグッと詰まってると、すずめは思います。その音楽世界をBABYMETALが突き進む!ってイメージなんですよね、すずめは。

 

 そうなんです、このアルバムは新しいのに懐かしく、おちゃらけてると思うとズンとくるBABYMETALの世界がギュっと詰まった作品です。

 ちょっと紹介しますね。

 

 アルバム1枚目の1曲目は「FUTURE METAL」という電子音でつづられたBABYMETALの音楽へのメッセージソングなのです。このメッセージソングには、ライブでのみ流される映像が付いているんです。この映像と音楽、そしてメッセージを聞くと全く違う、完全なイメージとなってアルバムを表す一曲に変身しちゃたんですよ。

 すずめはファンカムで初めて見た時に、意味わかりませんがぶわーって涙出ました。

 是非味わってほしいんですよね。

 同じようにアルバムが公開されてからミュージックビデオが公開されたDA DA DANCEという曲があるのですが、こちらも映像と音楽をみるとCDの音楽のイメージがグッと膨らみます。それがこのMVです。できれば音楽だけを聴いてから映像を見てくださいね!

関連動画リンク
BABYMETAL - DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto) (OFFICIAL)

 と、2枚目の一曲目に「IN THE NAME OF」というのがあるんですが、こちらは2018年のライブの始まりに流された曲なんですね。つまりダークサイドの入り口の音楽です。こちらはメタルの音楽にグロウルを乗せて迫ってくるような音楽なんですが、CDで聴くと音の輪郭がはっきりしてイメージがはっきりしてきます。すずめはライブで唸っていた音より、スタジオ音源、つまりアルバムCDのほうがいいなぁと感じてます。

 2枚目でお勧めはミュージックビデオの動画映像にもなっているこちら!

関連動画リンク
BABYMETAL - PA PA YA!! (feat. F.HERO)  (OFFICIAL)

 METAL GALAXYは手元において何度でも聞きたいアルバムです。

 

 ところで、スタジオ音源のアルバムは3枚といいましたが、

  • 2014年2月26日「BABYMETAL」デビューアルバム(日本 4位)
  • 2016年4月1日「METAL RESISTANCE」(日本 2位)
  • そして、昨年2019年10月11日「METAL GALAXY」(日本 3位)

の3枚です。()内は日本でのチャート情報です。結構、上位ですよね。

 

 ちなみに「METAL RESISTANCE」(13カ国中最高オーストラリア 7位)「METAL GALAXY」(13カ国中最高スコットランド 5位)は世界同時発売だったんですよ。

()内は各国で発売された最高順位です。

 

 そして!このアルバムCDより先にみてほしいのが!

BABYMETAL  「LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014‐」

 2枚組のブルーレイになっていて、2014年のワールドツアー ロンドン2公演 「The Forum」「O2 Academy Brixton」の2公演をセットにしたものです。お得です(^^;

 お得以上に大切なこと。

 2014年というのはBABYMETAL初の海外公演ツアーからの映像化であるということです。その時の映像だというところがすごいんです。

 

 これは是非、手に取ってその目で見てほしいBABYMETALの原点BABYMETALはライブが命というSU-METALの言葉に大きくうなずく一作です。

 

 もちろんこの他にも、 LIVE AT WEMBLEYLIVE AT TOKYO DOMELEGEND - S - BAPTISM XX -という素晴らしい映像もあります。いつか紹介します!

 

 しかしBABYMETALという衝撃を感じてもらうにはまずは「LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014‐」を見ていただきたい!

 公式トレーラがこちらです。

関連動画リンク
BABYMETAL - LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- trailer

 この 「METAL GALAXY」、 「LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014‐」は見る順番をも、すずめは指定しますよ!

なぜこの2枚なのか! 

もちろん、単独で見聞きしても最高の出来だと、すずめは思います。

ただ、BABYMETALという物語を感じてもらうには、順番が大切。

まずは、「LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014‐」をみてほしい。

 

 これは2014年BABYMETALが初の海外ライブツアーとして立ち、幾多のライブとの戦い!そしてその最終話且つ集大成としてイギリスはロンドンの地にたどり着いた!そのライブ会場でみる光景は!

 

 どうですか?見たくなりましたかね?

 この2014年海外公演ツアー、第一話に相当する”ソニスフィア”フェスまでを中心とした記事を書いていますのでよろしければどうぞ(^^;

BABYMETALの軌跡の奇跡!イギリスに巻き起こるヘビメタ変革!メタル周期表が変わる! - crow's nest

 

 そして、次がついに、最新アルバム「METAL GALAXY」です。

 でも、BABYMETAL2014年ワールドツアーストーリで大円団を迎えたBABYMETAL物語ですが、2018年に大切な仲間を欠いたままワールドツアーに挑まなければならないという窮地に立つのですが、ダークサイドという新しい境地を得て、それを克服します。

 残念なことに、大切な仲間は新しい世界へと旅たち、BABYMETALから離れてしまいます。この辺のことを書いた記事もありますので良ければどうぞ。

BABYMETAL YUIMETAL消失とダークサイド!カンザスシティーの悲劇と絶賛と! - crow's nest

 

 しかしその辛く、希望に満ちた別れがあるからこそ、2019年から始まったMETAL GALAXY WORLD TOURがより貴重で、楽しく興奮できるものなのです!

 それが今この時

なんだから見逃すことないですよね!

 

 という気持ちで、最新アルバム「METAL GALAXY」1枚目の「FUTURE METAL」を聞くと、BABYMETALが”新世界へ”というメッセージを発信しているようで、ぐぐっと胸にくるんですよね!

 どうですか!?! 「METAL GALAXY」を聞いてみようようかな?って気分になってきましたか。

これから始めるBABYMETALのお勧め映像音源まとめ

  ということで、次の順番をすずめはご提案するのです!

  2014年から始まるBABYMETALの成長と最新アルバムへの道!

  ※ブルーレイ/CD項の商品名はAmazonにリンクされています。

 もし、すでにもってるよ!ってる方も、こういう順番でもっかい楽しむのはどうでしょうか!  

最後に

スポンサーリンク  

 ということで、BABYMETAL物語を楽しめる映像音源をずすめが考えてみましたよ。

 もちろんいろんな意見があるとはおもいますが、すずめの提案もお試しあれ!

 

 もし、もっといい組み合わせあるよ!ってあれば是非おしえてくださいね!

 

簡単におさらいをしますと、

これが!

f:id:suxzuxme:20200215120717j:plain

それは2014年海外ツアーから始まった!第2章めたるれじすたんす!

こなった!

f:id:suxzuxme:20200215191812j:plain

最新アルバムMETAL GALAXYを進むBABYMETAL!

うん、やっぱり素晴らしいビジュアルは説得力あるね(^^;
 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

 

 

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ