「BABYMETAL Live Selection - Odyssey to the METAL GALAXY -」WOWOW3月15日夜9時放送決定ワールドツアーよ、もう一度!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

※2020年3月6日 セットリストを追記しました。

 なんと、WOWOWで「メタルレジスタンス第8章」METAL GALAXYのライブからテレビ初公開のシーンを交えた放送があるそうです!

 その名も、「BABYMETAL Live Selection - Odyssey to the METAL GALAXY -」です。これはどんな内容なのでしょうか?気になりますよね、ちょっと情報をみてみましょう!

  いやっほー!WOWOWさんはいいやつです。TVでめったに見ることができないBABYMETALのライブをたくさんやってくれるですよ!是非、加入したいところですよね。

 え?BABYMETALをご存知ない?

 そうなんですか、最近そういう人おおいんですよね。気を付けてくださいね、でも、もう大丈夫ですよ。いまなら間に合います!!

 なーんと、いま、まさにBABYMETALはMETAL GALAXYワールドツアー中なんですよ、追っかけるならいまからでも全然大丈夫!

 そして!今回は、みんな大好きWOWOWさんがテレビ初公開のライブシーンを交えて放送してくれんですって!

 放送時間は59分みたいです。

 長いですね。まぁ、いつもの調子で勝手に想像してあそんでみましょう!

BABYMETAL「メタルレジスタンス第8章」とはなんですか?

 BABYMETALというのはですね、SU-METALというボーカルと、MOAMETALというバックボーカルがメタル音楽にあわせてキレッキレのダンスで魅了するユニットです!2019年からMETAL GALAXY ワールドツアーとしてアメリカ、ヨーロッパを遠征しています。今後はアジアツアーも予定されているんですよ。

 そして、この2019年からの活動を「メタルレジスタンス第8章」と呼んでいるんですね。

 そして、今回そのライブの様子をテレビ放送してくれるんですって!ステキですよね!

 そうです!世界で活躍するBABYMETALをあなたのお家でみられるのです。グッとまじかでSU-METALが、MOAMETALが、あなたのTVで歌いだすんですよ!

BABYMETAL Live Selection - Odyssey to the METAL GALAXY - 

ワールドツアーを指すと思われるOdysseyはオデッセイ。

まさにBABYMETALのMETAL GALAXYを”放浪と冒険の旅する”という意味を表す、いいキーワードですね。

 それでは、WOWOWさんの発表をみてみましょうか。

WOWOW

 こちらのリンクに詳しいことが書いてあります。「メタルレジスタンス第8章」から厳選されたセットリスト!ってありますね。ここにはないのですが、番組表をみると21:00から21:59とあるんで59分枠。通常のBABYMETALのライブだって1時間ないんですから、これは期待できますね!

WOWOWオンライン

WOWOW MUSIC公式ツイッター

 そして、WOWOW MUSIC公式ツイッターからのツイートがこちらになります。うーんと、WOWOWの音楽系のツイッターWOWOW MUSICってことなんですかね。

「メタルレジスタンス第8章」のTV未公開ってなんだろう?

 気になりますよね。

WOWOWで放送された「メタルレジスタンス第8章」関連の映像

 WOWOWでは、

  • 2020年1月25日、26日に行われた幕張メッセ のワンマンライブ「METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW LEGEND - METAL GALAXY」(2020年4月、5月にBABYMETAL LEGEND - METAL GALAXYとして予定)
  • 2019年10月11日に行われた「BABYMETAL LIVE AT THE FORUM」
  • 2019年6月28日29日に行われたBABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES -」

 が、公開または公開予定です。これらのライブ映像の一部とTV未公開の映像を乗せるという意味ですかね。

セットリスト(2020年3月6日追記)

 この部分は放送後に追記しました。

TV未公開の映像って?

結局、TV初公開というのは、Elevator girl、ヤバッ!、DA DA DANCEの3曲です。DA DA DANCEはWOWOW special editとなっていて、さいたまスーパーアリーナ&大阪城ホールの映像のようですね。

WOWOWのセトリは次のようになります!

セットリスト

(BABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES - 横浜アリーナ
 Arkadia
 メギツネ
 Elevator girl※
 シンコペーション
 ヤバッ! ※
 PA PA YA!!
(METAL GALAXY WORLD TOUR IN USA LIVE AT THE FORUM)
 Shanti Shanti Shanti
 kagerou
 Distortion
 Road of Resistance
(METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN さいたまスーパーアリーナ&大阪城ホール
 DA DA DANCE※

()内は映像を使用したと思われるライブです。

 

  以下はまだ、TV未公開の映像がわからないときに、あれこれ考えた内容をそのまま残しています。これもいつかWOWOWさんで特集してほしい!

 でも、いい映像が揃っていますので、よければみてくださいね。

「メタルレジスタンス第8章」の映像 

 というわけで、ちょっと探してみました。これ見るだけでも感動ですよ。

BABYMETAL - PA PA YA!! (Glastonbury 2019)

 これは、イギリスで行われたイギリス最大級の野外フェス Glastonbury 2019 の映像をBBCがネット中継しなかの一つの映像です。

関連動画リンク
BABYMETAL - PA PA YA!! (Glastonbury 2019)

  この他にも中継されたみたいなんで、いつかはそれも公開してほしい!ということで、次のセットリストの中からBBCから借りて放送してくれるかもしれませんね。

  1. メギツネ
  2. Elevator girl
  3. Shanti Shanti Shanti
  4. Distortion
  5. PA PA YA!!
  6. ギミチョコ !!
  7. KARATE
  8. Road of Resistance

その他期待されるライブ中継

 その他、ライブ中継されてTV公開されていない映像は以下のライブからあるかもしれませんね。

  • 2019年8月4日 台湾で行われたSUPER SLIPPA 10
  • 2019年8月16日、17日 日本で行われた SUMMER SONIC 2019

 台湾のフェスはかなりBABYMETALの音楽ジャンルから離れていたこともあり苦戦した印象が残っています。でも、最後はやっぱりライブのBABYMETALという感じなので通しでみたいですね!

 そして、サマソニは終始大盛り上がりだったので、どこを抜き出してもいい映像になるんじゃないかな!

 どちらも高画質、高音質のWOWOWで是非みてみたい!というかお願いします。

「メタルレジスタンス第8章」の映像たち

この他、YOUTUBEにある「メタルレジスタンス第8章」の映像はこちらになります。

DA DA DANCE

 DA DA DANCEを初めて聞いたとき”マジカ”ってなりましたね。しかし、これがライブではすごくいい感じなんです。そしてこれを引き立てるのが、開演時に紙芝居とともに使われるFUTURE METAL。このFUTURE METAL⇒DA DA DANCEを聞いたときは、身震いしました。

 まさに、日本音楽がメタル音楽を通じ、輪廻転生したそんなイメージになりましたね。WOWOWの映像で是非ここをやってほしい!

関連動画リンク
BABYMETAL - DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto) (OFFICIAL)

Elevator Girl 

 Elevator Girl はエレガの愛称で、久々きたBABYMETALという感じで感動でした。と、同時に英語バージョンなんですね。アメリカツアー戦略の一曲ですね。曲の長さも3分を切る長さで、当時はアメリカのラジオ枠に合わせたのだという見方もありました。

 というのも、BABYMETAL曲ってちょっと長めで5分近いのが多かったのですが、今回のアルバムは3,4分の曲多いかなかなって気がしてます。

関連動画リンク
BABYMETAL - Elevator Girl [English ver.] (OFFICIAL Live Music Video)

Shanti Shanti Shanti

 Shanti Shanti Shantiは大好きな曲です。アメリカでも新曲にもかかわらずすごく人気もあり、観客がノリノリって感じですね。一方で、ヨーロッパ、特にイギリスではではちょっといろいろな意味で難しい曲になったかなという印象です。

 一方、ロシアではかなり受けてたきがしたけど。まぁ、ロシアはBABYMETAL愛が熱いですね。今回のワールドツアーで一気に身近な国になりました。

関連動画リンク
BABYMETAL - Shanti Shanti Shanti (OFFICIAL)

Distortion

この映像はイギリスのDOWNLOAD FESTIVAL 2018のライブ中継からになります。そして、この時期はダークサイド「メタルレジスタンス第7章」になります。

 しかし、Distortionが最新アルバムのMETAL GALAXYでアルバムリリースされていますのでこちらの映像で紹介します。他の映像とはメンバーの様子が違うのがわかりますか?

関連動画リンク
BABYMETAL - Distortion (LIVE AT DOWNLOAD FESTIVAL 2018)

なんで、違うの?衣装の違い?という方にはこちらの記事も合わせてどうぞ。

BABYMETAL ダークサイド「メタルレジスタンス第7章」は素晴らしい!(前編) - crow's nest

 PA PA YA!!

 PA PA YA!!はBABYMETALの復活曲ともいえるんじゃないかと思います。ちょっとメタル寄りすぎてライトサイドBABYMETALが聞きたいなって感じにぴったりだと思います。

 初めて聞いたときは、バックミュージックも最高だし、ノリも、特にBABYMETALのメンバーの表情も明るい感じだったんですよね。なにより、メンバーのはっちゃけぶりが最高です。是非みてほしい!

関連動画リンク
BABYMETAL - PA PA YA!! (feat. F.HERO)  (OFFICIAL)

Starlight

 Starlightは・・・わたしにとっては意味深な曲で、聞いてるとつらいんですよね。いい曲なんだとは思うけど。その理由は追々書いてみたいと思います。

関連動画リンク
BABYMETAL - Starlight (Official)

どれも最高ですね。

ここには映像がないんですが、

  • BxMxC
  • Oh!MAJINAI

 この2曲は是非入れてほしい!ヨーロッパツアーからだからイギリスあたりの映像を是非!あ、ロシアもいいけど。

最後に

 なんだか、WOWOWさんへの要望書みたいになっちゃたけど・・聞き届けて!

 最高のBABYMETALは最新のBABYMETALということわざがあります。

 なんにせよ、目の前にあるBABYMETALは最高のBABYMETALなんですね。

 では、是非、最高のBABYMETALを楽しんでください!

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

 

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ