無料はてなブログでグーグルアドセンスに「BABYMETAL」の記事で挑む!「メタルアドセンス第1章」の始まりだ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 みなさんはグーグルアドセンスの審査にすんなり合格できましたか?このブログではグーグルアドセンスの審査を受けるにあたり「BABYMETAL」の記事だけで挑みました。

 さて、どうなったか気になりませんか?

 無料はてなブログで申請したらどうなるの?どうしてやりたいの?で、どうなったの!というこのブログでお話します。

 ですから、いま、申請中なんだよねぇとか、ブログ始めてみようと思うんだけど、アドセンスってなんか難しそうとかそうい方と体験をシェアできればいいなと思っています。

   ということで、グーグルアドセンス(googleAdSense)というのをご存知ですか?

 例えば、ブログやサイトなどに”スポンサーリンク”、”広告”*1などと書かれた四角いパネルがありますよね。あれは広告配信の枠なのです。

 そう、このブログも合格したんですよ!じゃ、”広告”ってどんな奴って気になりますよね。例えば、下ような感じのものですね。(出てなかったらごめんなさい)

グーグルアドセンスとは 

 みなさんのブログやサイトの記事の一部にその広告枠を貸し出すことで、その枠の中にいろいろな方々の広告が表示されるんですね。

 そしてその広告を見ていただいたり、クリックして気に入って契約していただくと広告枠を提供したブログに、幾何の利益をいただけるという仕組みがあるんです。

 その広告を出す広告主とブログやサイトの記事を書いている人を繋ぐ業者がいるんですね。

 そうです、そのなかの一つが検索でよくお世話になるgoogleが運営するグーグルアドセンスなんです。今回は、このグーグルアドセンスのお話です。

コンテンツ連動型広告配信サービス

 広告はブログやサイトの傾向からグーグル側で選んで表示します。こういうのを、コンテンツ連動型広告配信サービスというらしいです。

 じゃ!グーグルアドセンスに申し込んで広告枠の契約できれば、お金がもらえるんだ!

 って、そう!そうなんですよ。

グーグルアドセンスはどうやって契約するの?

 そうなんです、広告枠で”利益”を上げるなら、グーグルアドセンス契約を結ぶ必要があるんですね。

 ただ、この契約は、まず自分のブログやサイトがグーグルアドセンスのある基準を満す必要があります。

 ある基準。うーん、難しいそうですね。そうなんですよ、いろいろハードルが高いんです。

 でも、そのアドセンスに合格すると自分の記事から収益があがるようになるのですからうれしいんですね。

 もし、グーグルアドセンスに合格できたら、それだけでも”自分偉い!”ってなりますよね。

 というのも、グーグルアドセンス申請の合格条件には、そのブログが”ユーザーに有益”であることがあるんですよ!

詳しくはこちらにあります。(中身は日本語ですよ。)

Google Publisher Policies - AdSense Help

 グーグルアドセンス目線ですが、ある意味、厳しい目線ですよね。

 そこに認めてもらえるんだから、ユーザーに有益なブログ内容って、感じになりますよね。(*´艸`)うれしいですよね。

グーグルアドセンスと契約できただけでもうれしい!

 そうなんです。ですから、アドセンスに合格する”ことが目的になってしまったりするんですよ。ブログを続けるモチベーションにもなりますよね!

 時々、ブログをたくさん読んでると突然アドセンスに合格!”アドセンス落ちた”とかそういう記事を見かけることがありませんか?

 いつもは穏やかだったり、楽しかったりするブログ主が、ここぞとばかり豹変した記事で、驚いたことはないですか?

 先に述べたように認められるとやっぱりうれしいですよね。

 そういうっことかぁって納得していただけるとうれしいです。 

大金持ちになれるの?

 やはり不断の努力の成せる業だと思います。

 昨今、ブログで収益化!とか月収うん百万!とか見かけますよね。もちろん、万人がそうなるわけではありません。そこには並しれない努力が必要と思います。(わたしは未踏の地ですのでわからないです!(^^;)

 しかし、たしかに、グーグルアドセンスに合格すれば、その一歩を踏み出したというのは間違いありませんよね!

 百里の道もファントム無頼!(^^;

無料はてなブログでもグーグルアドセンスは合格するの?

 一番知りたいところではないでしょうか。

 もし、合格できれば、自分の記事がお金になる!でも、それを始めるハードルは高いんじゃないの?と思いますよね。

 実は、このブログは”無料 はてなブログ”ですが、合格できました。後半でもう一度お話します。

 そうです、”無料はてなブログ”でも記事を書き始めれば”グーグルアドセンスに合格”することが可能なのです!

無料はてなブログもOKなの?

 2020年3月7日時点では、はてなブログでもガイドラインを改訂し個人の営利利用を許諾するそうです。

 詳しくはこちらに目を通して確認してくださいね。

はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行) - はてなブログ ヘルプ

 ただ、”無料ブログ”のようにサーバーや運営を別に任せている場合、運営側のご都合でガイドラインが改定され、ブログやサイトを運営するものにとって不利になる可能性があります。

本当に大丈夫?

 将来的に、例えば月収うん百万になった時、いろいろな未知の出来事でアカウントが停止(ブログが使えなくなる)される可能性があるそうです。ですから、未来をも約束するものではありません。

 もし、そういった先まで見据えて営利目的にするのであれば、この記事はこの辺で終了していただいた方がいいです。

 もっと詳しいブログやサイトがありますのでそちらで情報をお求めください。

 それでも、無料はてなブログでやってみたいですか! 

やってみたい!

 そうですよね。やってみたいですよね。ですのでこのブログはやってみた!

 やってみなければ本当のことはわかりません。

 

 グーグルアドセンスはこちらから申し込めます。

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 もし、興味が沸いたらチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。

 

ということで、このブログのお話をします! 

このブログは「BABYMETAL」の記事だけ

 このブログでAdSense申請を完了するまでは、「BABYMETAL」のみの記事でした。

 アイドル系は、難しいとかNGって書いてあるところもあったんですが、どうせなら、大好きなもので。

 大好きな「BABYMETAL」の記事のみ

でやってみました。

どんな記事か気になりますか?もしよければ見てくださいね。

BABYMETAL カテゴリーの記事一覧 - crow's nest

 これの1から14記事目までが審査対象だったと思っています。

 

 ただ、BABYMETALはアイドルなのかバンドなのか?という線引きがあやしいのでこの試みは、アイドル云々については、定に問題があったという話ざるを得ません!!!ですから!!!それから・・・

 はい、おしまいにします(^^;

 まぁ、好きなようにやってみたというところですね、ハイ。

申請から14日間で合格

 ということで、BABYMETAL記事を毎日14日間投稿、すなわち14記事位で合格の案内を戴けました。

申請はこの期間に5回実施しました。(つまり4回不合格です!)

そして、

とうとう合格しました!するとグーグルアドセンスから、

AdSense広告を表示して収益化を始める準備ができました」

ってメールが来るんですよ!

合格するまではいろいろ試行錯誤の連続でした。

しかし、こうして大好きな「BABYMETAL」の記事で合格できたのです。

合格するまでの道のりはこちらの記事にしましたのでどうぞ。

無料はてなブログでグーグルアドセンス合格までの軌跡と奇跡の物語!「BABYMETAL」の記事で挑む「メタルアドセンス第3章」の開幕だ! - crow's nest

最後に

 これからブログをやる方にもグーグルアドセンスに挑んだら?という雰囲気だけでも、お楽しんでもらえるように書いてみました。 

 また、ここに記載したのは、このブログを立ち上げて実際やって感じたことです。

 正確な情報や的確な答えでない可能性もありますが、ブログをやってみるきっかけに、なればといなと思っています。

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

*1:スポンサーリンクや広告の文字は不要というお話もあるようです

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ