グーグルアドセンスの”広告掲載の自動化”がうまくいかない!「BABYMETAL」の記事で挑む「メタルアドセンス第3章」新しい技で進撃だ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 グーグルアドセンス審査を合格した方で”広告掲載の自動化”がうまくいかないなぁってかたいませんか?このブログもそうです。

 ”広告掲載の自動化”で広告がでているのか?出てないのか?もちょっとよくわからない!だったら、先人の知恵をお借りしてみませんか?

 なんと、自分の書いた記事に自動で記事を埋め込んでくれるコードを開発してくださってる方がいたですよ!

 今回は、その記事を参考に、このブログでやったことを紹介します!

  

 はてなブログのデザイン⇒カスタマイズ(スパナのアイコン)⇒記事⇒”記事上”または”記事下”に紹介するコードを埋め込むと、あら不思議。

 はてなブログで書いた記事に予め登録したアドセンスコードを埋め込んでくれるという便利ものです!

 

 もし、同じようなことでお悩みの方がいたら解決策になるかもしれませんので、読んでみてくださいね。

 ※尚、本方法をご使用になる際は、レスポンシブル対応テーマを使用し、レスポンシブデザインを設定してください*1

広告掲載の自動化

  そもそもグーグルアドセンスには”広告掲載の自動化”という夢のような機能があるんですよ。

広告掲載の自動化はどういう機能なの?

 グーグルアドセンスの”広告掲載の自動化”とは、”アドセンスコード”の埋め込みを、自分のブログをグーグル側で読みとって、収益化に最適な位置に広告を自動的に表示してくれるんです。

じゃ!広告掲載の自動化を使うべきだね!

 それが・・このブログでは出ないんですよ、広告が・・・なぜなのか!!

 理由がわからないんです。広告が出ない理由が・・・

 1か月位までばでるとか、サイトが遅いと出ないとか・・・正直わたしにはわかりませんでした。

 出るか出ないかわからないものを、1か月も、待ってるなんてできないですよね?

 てなことで、みなさんのブログでも”広告掲載の自動化”で広告がでないで困ってませんか?

広告掲載の自動化ができないならどうしようか?

 もちろん、はてなブログの編集画面で書いている記事の好きな場所にアドセンスコードを張り付ければいいんですよ!

 ですが、アドセンスコードを記事毎に書き込んでいくのって結構、手間なんですよね。

 ということで、なんかいい方法ないのかなぁっておもって、物色しているとある記事を見つけました。

アドセンスコードを自動書き込み

 それがブログ集団Zさんのブログです。ブログを読んで衝撃をうけました。是非読んでいただきたいと思います。 

【はてなブログ】記事本文の直下にアドセンスを設置する方法 - チップの日常

 実は、このブログに出会って、初めてこういうことができるんだ!と思いもっとこういうテクニックあるんじゃないかと、いろいろ検索してました。

目次上、記事中、記事の下にも表示できる!

 次に見つけたのが、まるまるだいさんのブログ。

【Google アドセンス】はてなブログ 目次上・記事中・記事直下にアドセンスを自動で貼り付ける方法。コピペ一発!!!! - まるまるだいの”メモ日記”

 上記の記事タイトルにもありますが、コピペでできますのでとても簡単です。

 今回紹介するブログでは以下の3点に自動でアドセンスコードを表示してくれます。

  • 目次の上
  • 記事の中
  • 記事の下 

 どういって感じか説明しますね。

目次の上

 目次というのは、はてなブログの編集にある左上のアイコンで選ぶやつです。

選ぶと

”[:contents]”

って出る奴ですね。

これが、”見出し”にした文字を一覧にしてくれる優れものです。 

 まるまるだいさんのブログの”目次上コピペ一発!!!!!”を参照してください。

 きちんと目次の上に表示されますので便利です。

 

記事の中

記事の中は、”見出し”にした文字の上に自動で貼られます。

”<h5></h5>”などで囲まれたものですね。

 ただ、書き込まれる位置はHTMLのhタグが目印になります。hタグは、はてなブログの”見出し”が相当します。

 ですので、普段から”見出し”を使っている方は、相応してアドセンスコードが書きこまれるのですが、使っていない方はうまく動作しないかもしれません。

こちらもまるまるだいさんのブログにありますので”記事中コピペ一発”を参照してください。

記事の下

 普通にはてなブログの”デザイン”⇒”記事下”のボックスにアドセンスコードを入力しても記事の下に表示されるんです。

 でも、記事の最後ではなく、ソーシャル系のボタンの次に表示されますよね?関連記事を表示させるとさらに下になりませんか?

 このブログも初めはそのようにしていたんですが、違和感があり、わざわざ記事の終わりに広告掲載枠のコードを手動で埋め込んでいました。

 その時、出会ったのが先にご紹介したブログ集団Zさんのブログです。

 この記事にそって、”記事下”に指定のコードを書き込むと、ブログの記事の最後とソーシャル系のボタンの間に自動で表示されます!

 また、まるまるだいさんのブログにも同様なコードがありますので、そちらをコピペさせていただいてもよいかもしれません。

すごく便利!

 はてなブログの編集画面で記事を書くときは広告掲載枠を埋め込むアドセンスコードのコピペを意識せずにすみます。

 また、広告ユニットを切り替えるとすべてのブログ記事を一括で変更できるので便利ですね。

  もちろんこのようなスクリプトに頼らず、自分で任意の箇所にアドセンスコードをコピペしてもOKです。

やるならグーグルアドセンスを始める時が一番いい!

 アドセンスコードを手動で埋め込む前に、このような素晴らしいコードに出会えて幸運です!

 もちろん、採用するかしないかは読者の皆様が決定することですけど。

すでにアドセンスコードを埋め込んでるブログ記事がたくさんあると・・

 今回のスクリプトをいれると、アドセンスコードがすでにブログ記事内に”ある”、”ない”にかかわりなく、すべての記事に追加で、アドセンスコードが埋め込まれて表示されます。

 このため、手動で、目次上や記事下などにアドセンスコードを書き込んでいると2つ表示されることになります。

 つまり、すでに、手動で埋め込んでいる場合ですが、手作業で古い記事からアドセンスコードを削除する必要が

”あるかもしれません”

 このリスクは十分に確認し、採用してくださいね。

このブログでも・・

  このブログでは10記事程度ではありますが、全部記事のなかからアドセンスコードを削除し、このスクリプトで表示されるようにしました。(^^;

 正直面倒でした。ただ、今後アドセンスの広告ユニットを変える場合などは、すべての記事に反映されるので便利かな!って感じです。

最後に 

 今回、ブログ集団Zさんとまるまるだいさんのブログ記事をご紹介させていただきました。

 もし、採用してよかった場合は参照もとのブログのほうにお礼をしていただければうれしいなぁと思います。

 

 この記事でも採用させていただいています。とても便利で楽ちんです!このブログでもこういうコードを自分でつくってみたいなぁという野望が生まれました!

 その前に、なんで表示されないかっていうのも気になりますが・・・これからも勉強、勉強ですね!

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

*1:はてなブログ⇒デザイン⇒スマートフォン⇒詳細設定⇒レスポンシブルデザインをチェック

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ