BABYMETAL ファースト アルバム「BABYMETAL」の世界の評価。それはイギリスが後押した結果。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETAL。アイドルとメタル音楽の融合を目指し2010年に結成されたユニット。そのユニットが2014年にファーストアルバムとしてリリースしたのがセルフタイトルの「BABYMETAL」になります。

 現在でも話題の絶えないBABYMETALが産声を上げた時、世界はどのように反応したのでしょうか?ファーストアルバム「BABYMETAL」の評価をふりかえってみましょう!

  ファーストアルバム「BABYMETAL」リリース時のオリジナルメンバーはSU-METALMOAMETALYUIMETALの3名です。「BABYMETAL」をリリースするとほぼ同時に海外ツアーを行うBABYMETALを世界はどのように評価したのでしょうか。

BABYMETALとは

 BABYMETALは2010年に、アミューズの成長期限定ユニット「さくら学院」から部活動という名で活躍するサブユニット”重音部”から始まります。

 結成以来、フェスやライブに参加しその存在を示すとともに、YOUTUBEにミュージックビデをアップしています。

 そのYOUTUBEで公開されたミュージックビデオが日本より海外で議論の的になっていました。それは、ただいいイメージだけではありません。

 アメリカでは、2014年4月3日にリアクション動画FBeにBABYMETALが取り上げられています。コメンテーターはYOUTUBERらしいです。(日本語字幕ですよ)

www.youtube.com

 動画の中でも評価は分かれていますが、かなり素直な反応ではないでしょうか。

 まさに「なんじゃこりゃ」ですね。

 このような反応の中、BABYMETALのファーストアルバム「BABYMETAL」がリリースされたのです。

ファーストアルバム「BABYMETAL」

  「BABYMETAL」は2014年2月26日にリリースされました。

スタジオ音源CD

そのアルバムBABYMETALはこちらになります。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD
 
 収録曲

1.BABYMETAL DEATH
2.メギツネ
3.ギミチョコ! !
4.いいね!
5.紅月-アカツキ-
6.ド・キ・ド・キ☆モーニング
7.おねだり大作戦
8.4の歌
9.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10.Catch me if you can
11.悪夢の輪舞曲
12.ヘドバンギャー! !
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ

 ファーストアルバム「BABYMETAL」の評価

 海外でもYOUTUBEのミュージックビデオから火がついていたBABYMETALは、国内外のメタル関係者からも色物か否か、メタルか否かと物議を醸していました。

 この状況で、「BABYMETAL」のリリースによりBABYMETALは、自分たちが目指す、その音楽性を示していきます。

メタルか否か

 BABYMETALはメタル音楽をベースにしています。

 このため、メタル関係者にとって、BABYMETALはメタルか否か、その批評そのものが、今後のメタル音楽の方向性をどのように考えているかの一種の踏み絵のようなものになっていたと思います。

 それもそのはずで、その音楽に惹かれながらも、奇をてらった一発屋にメタルの名声を付けたとなっては問題です。

 しかし、雑誌やインタービュー等に見え隠れする”BABYMETALが本物である”という期待は日を追うごとに大きくなり、BABYMETALを支持する声が大きくなっていきました。

 それは主に海外からの声援でした。

BABYMETALの評価

 そして、ファーストアルバム「BABYMETAL」の楽曲の確かさを表明するように2015年には11もの賞を受賞します。いくつか象徴的なものを紹介します。

CDショップ大賞

 2015年3月にはCDショップ大賞を受賞しています。CDショップ大賞とはCDショップの店員だけで選ぶものです。効耳自慢に賞されるというのはなにより自信になったと思います。

BABYMETALがCDショップ大賞!SU-METAL「すごくドキドキ」 - 音楽ナタリー

KERRANG! AWARDS 2015- THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARD

 2015年6月にはKERRANG! AWARDS 2015 - THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARDを受賞しています。KERRANG!はイギリスのロック専門誌で1981年に創刊されいまは週刊誌みたいですね。世界で最も売れているロックの週刊誌というキャッチフレーズなんだとか。

www.youtube.com

METAL HAMMER GOLDEN GODS AWARDS 2015 - BREAKTHROUGH AWARD

 2016年6月にはMETAL HAMMER GOLDEN GODS AWARDS 2015 - BREAKTHROUGH AWARDを受賞しています。METAL HAMMERはイギリスのハードロック/ヘヴィメタル専門誌で1983年に創刊されています。

youtu.be

 

  また、2016年7月には、METAL HAMMERにより21世紀のベストアルバムに選ばれています。その存在が大きくなっていっていることが伺えます。

Metal Hammer readers vote Babymetal as the best album of the 21st century | Louder

イギリスに背中を押されたBABYMETAL

 BABYMETAL黎明期、つまり、日本も含め世界がBABYMETALは何者?で、迷っている時期から、イギリスのメタル界ではBABYMETALを評価しています。

 BABYMETALがイギリスを第二のホームと呼ぶには、この時期のBABYMETALに名声と自分たちの音楽への自信を与えてくれたからだと思います。

 

 長くなるので割愛しますが、BABYMETALのオリジナルメンバー自体もメタルを知らず、どう評価されているのか、なにを期待されているか暗中模索だったとき、このような一筋の光を与えてくれたイギリス。BABYMETALファンとして感謝しています。 

最後に 

 現在、BABYMETALの楽曲に衝撃を受けても、今回の記事のようにその名声や評価を見せられると、ほうほうって思えますよね。

 しかし、2014年頃はまだ、だれしもBABYMETALが何者か、そして何者になるのかを想像できない状態でした。

 その状況下でもBABYMETALの楽曲のすばらしさに気づき、ファンになった方々や、音楽業界の方々、BABYMETALを支えた方々には感謝の念でいっぱいです。

 

 おかげで、こんな感じでBABYMETALの動向に一喜一憂できる幸せがある。

 

ということで、素直な気持ちで、是非、当時の衝撃を確認してください!

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD
 

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ