BABYMETAL 2013年 BABYMETALは解散しない!それは「メタルレジスタンス1章」I、D、Z〜LEGEND“Z”で明かされる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETALの物語は2010年から始まり、2012年にはその、ライブ重視の活躍により異色を放ち海外・国内にその存在が議論の的になり始めました。

 しかし、2013年はBABYMETALにとって大きな分岐点が存在しました。

 それは、SU-METALの世を忍ぶ仮の姿である、「中元すず香」が、成長期限定ユニット「さくら学院」を卒業する時が来るのです!

 さて、SU-METALが卒業したら「BABYMETAL」は解散することになるのでしょうか? 

f:id:suxzuxme:20200215120717j:plain

ライトサイドBABYMETAL

 2010年の結成時期からBABYMETALはライブを主体として活動しています。

関連記事 

重音部からBABYMETALへの軌跡。BABYMETALデビューから2年間はすべてが新しい挑戦だった!「メタルレジスタンス1章」前夜の物語 - crow's nest

 そして、2012年半ばからワンマンライブの開催も増えていきます。

関連記事 

BABYMETAL 目黒鹿鳴館からSummer Sonic 2012への軌跡。「メタルレジスタンス1章」夜明けの物語 - crow's nest

 ファンを招待したプリミアムライブを経て、初のワンマンと言える I、D、Z〜LEGEND“I”が行われました。

関連記事 

BABYMETAL メタルレジスタンスへの軌跡。「メタルレジスタンス1章」突入!なんと初海外公演は「アニメ・フェスティバル・アジア シンガポール 2012」 なのだ! - crow's nest

 さらに、SU-METALの誕生祭もかねて、 I、D、Z〜LEGENDの第二話というべき、 I、D、Z〜LEGEND”D"が開催されます!

関連記事 

BABYMETAL 2013年のハッピーな目標は「世界征服」!イジメ、ダメ、ゼッタイ「メタルレジスタンス1章」 - crow's nest

 2013年、BAYMETALのご神体ともいえる、SU-METALの忍ぶ仮の姿である「中元すず香」さんが、中学を卒業とともにさくら学院」を卒業をするのです。

BABYMETAL解散

 つまり、部活である「BABYMETAL」の活動ができなくなりますよね?

 

 どうなるの!?

 

 その一つの予想がファンの間での「BABYMETAL解散」です。

 この騒動の決着は、「I、D、Z〜LEGEND」3部作、最後の”Z"で明かされます!

 

 2013年中元すず香」の卒業=「BAYMETAL」の存亡へのカウントダウンが始まりました!

 

 そして、I、D、Z〜LEGEND3部作の最終話となるI、D、Z〜LEGEND“Z”が開催されるのです!

I、D、Z〜LEGEND“Z”

 2月1日、Zepp TOKYOでワンマンライブ「I、D、Z〜LEGEND“Z”」が開催されました。

 ライブでは前回のライブI、D、Z〜LEGEND“D”で貼り付けになったSU-METALが現れるという演出です。

 スターウォーズよろしく、3部作で物語になっているんですね!

 今回も生バンドの”神バンド”がアンコールから出演する演出です。

 これがうけたから神バンド定着なんじゃないかな?

 

 そして、アンコールのヘドバンギャー!!が終わると、SU-METALが大きなドラをたたいて終演。タイマーの数字が0になり、「BABYMETAL」のタイトルロゴが崩れ去る・・・

 解散か!解散なのか!

 

 ざわめく会場をしり目に、これで終わりと思いきや、

 

 なにやらタイマーの数字と“We are”の声が会場に響き渡る!

 

 「BABYMETAL」が何度も響く中、2回目のアンコールに突入!

 終演時には「ZEROから始まる誕生と、ZEROへと向かう終焉の物語」NHKホールでの公演がアナウンスが入ります。

 そして、BABYMETALは中元すず香さくら学院卒業後も活動すると発表しました。 

 ツイートを見ると・・

 今回の3部作 I、D、Z〜LEGENDが終焉を迎え、新生BAYMETALとして、次のLEGENDが動き出して、X-DAYに向かう・・・

 「ZEROから始まる誕生と、ZEROへと向かう終焉の物語」・・・

 

 はい、次のシリーズで解散かも知れません。( ^ω^)・・・

 

 とか言って、この時のこれ、もちろんX-DAYって次のライブの事ですよね。

 この時のNHKホールは後に「LEGEND“1999” YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭」です。

 

 でも、2020年は2010年から数えて10年目。X年なんです!

 そう!やっぱり気になる解散話

 今年はBABYMETALにとって大きな分岐点を迎えているかもしれません!

 

 さーって、今年の「解散」騒動はどうなるんでしょうか(^^;

 みなさんも少しBAYMETALの「解散」に興味が湧いたんじゃないでしょうか?

セットリスト

  1. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  2. いいね!
  3. 君とアニメが見たい ~Answer for Animation With You
  4. おねだり大作戦
  5. 紅月-アカツキ-
  6. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
  7. Catch me if you can
  8. ド・キ・ド・キ☆モーニング
    ーアンコール1-
  9. ヘドバンギャー!!
    ーアンコール2-
  10. BABYMETAL DEATH
  11. イジメ、ダメ、ゼッタイ

 神バンド

大村孝佳さん :ギター(C4)
Ledaさん   :ギター(元Far East Dizain)
IKUO さん   :ベース(BULL ZEICHEN 88
青山英樹 さん :ドラム(EVER+LAST)

        ()は関係バンド

 ということで、この3部作は映像化されています。

最後に

  いや、すごい演出ですね。この一連の映像を見ることができますよ。

 DVD/BD 

LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ [Blu-ray]

LIVE~LEGEND I、D、Z APOCALYPSE~ [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: Blu-ray
 

関連記事

BABYMETAL 「LIVE 〜LEGEND I、D、Z APOCALYPSE〜」BABYMETAL初の映像作品はBDで3つのレジェンド ライブを丸ごと完全収録 - crow's nest

 全部で32曲分あります。

 

2010年から、始まり2013年のI、D、Z〜LEGEND”Z"で大団円を迎えるBAYMETAL

 

しかし、2013年はワンマンライブ、フェスでも活躍しますが、メトロック、サマソニイナズマロックフェスなどの大型フェスへの参加を実現します。

 

 このサマソニ2013年にはメタリカさんとの衝撃の出会いもありました。

 この出会いが、2014年の「メタルレジスタンス2章」海外遠征への布石ともなります。

 

 BAYMETALは突然現れた海外で人気のバンド、日本に逆輸入したバンド。

 

 その面もあります。

 

 しかし、フェス、ライブ活動の中で、ピカリと光ったチャンスをワッシとつかみ実現できたのは、その実力はです。

 

 ”作られた”だけのバンドではないのです。

 

 そのお話は・・

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度! 

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ