BABYMETALのメンバーは2名?3名?4名?混乱のメンバー数はBABYMETALの軌跡

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETALをご存知ですか?

 ダンスxメタルを融合し、”BABYMETAL”という新しいジャンルを開拓しているグループです。

 最近よく見かけるなぁってBABYMETALを調べているとメンバーが2名か3名かって混乱している方いませんか?

 若く見えるBABYMETALは2020年で10周年を迎えようとしているベテラングループなんですよ。

 長い歴史の中で、ここ数年は、ある出来事があって流動的なんです。

 ちょっとメンバーの数に興味が湧きましたか?

 そんな方に、今回は、主な出来事とメンバー構成の変化を探ってみたいと思います。 

f:id:suxzuxme:20200429183819p:plain

ダークサイドBABYMETAL

 BABYMETALは公式にはメンバー2名のグループです。

関連リンク

BABYMETAL - アミューズ オフィシャル ウェブサイト

 でも、3名みたいな感じしませんか?

 そこには、BABYMETALの軌跡の物語があるのです。

 

  ということで、人数構成と年代をみましょう。

 

イベント年代と人数構成

2010年~ SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETAL
2017年  SU-METAL、MOAMETAL(LEGEND - S - 洗礼の儀 -のみ)
2018年~ SU-METAL、MOAMETAL+2名(一部の公演では5名)
2019年~ SU-METAL、MOAMETAL+1名(3名の中からライブ毎に1名選出)
    

 では、どうしてここ数年はこんな人数構成になったのか!

 気になりますか? 

 

 始まりは、2017年暮れのYUIMETALの体調不良からです。

関連記事

BABYMETAL YUIMETAL消失とダークサイド!カンザスシティーの悲劇と絶賛と! - crow's nest

 それは、BABYMETALのメンバーの危機ともいえる出来事でした。

 まずは、結成当時の出来事から振り替えてみましょう!

メンバーの危機の軌跡

 BABYMETALのメンバーはメンバーが中学生、小学生のころから2010年から活動を開始し、2020年の今年は10周年えるベテラングループです。

 

 その長い年月の中では数々の活動危機があり、今、まさにBABYMETALの物語として綴られてます。

 ちょっと駆け足ですが時系列の主なイベントと人数構成の軌跡をみてみましょうね!

2010年~ SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETAL

 2010年に成長期限定ユニット「さくら学院というアミューズのアイドルグループの3名の女の子のサブユニットとして「重音部」からは始まります。

関連動画リンク


BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング - Doki Doki☆Morning (OFFICIAL)

 そのメンバーはSU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3名です。

 これがBABYMETAL結成時のオリジナルメンバーです。

 

 この、さくら学院は中学までの”限定”となり、中学卒業とともにアイドルグループから卒業するとうルールになっています。

卒業ルールと解散の危機 

 ここに所属するSU-METALの世を忍ぶ仮の姿とされる中元すず香さんこのアイドルグループから2013年に卒業することになっていました。

 

 じゃ、SU-METALが卒業しちゃったらBABYMETALは、どうなるの?

 

 当時のファンの間でも、BABYMETAL解散、BABYMETALからも卒業(脱退)するのではないかと噂されていました。

関連記事

BABYMETAL 2013年 BABYMETALは解散しない!それは「メタルレジスタンス1章」I、D、Z〜LEGEND“Z”で明かされる! - crow's nest

 固唾をのんで見守るファンでした。

BABYMETALの独立

 しかし、2013年に開催された卒業間近の「I、D、Z〜LEGEND“Z”」ライブでBABYMETALがさくら学院から独立することが発表されました。

 ということで、SU-METALが卒業しても解散する理由がなくなりました。

 うまいこと、BABYMETAL解散の危機を乗り越えましたね。

  そして、「I、D、Z〜LEGEND“Z”」では海外ツアーの発表もありました。

関連動画リンク

BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

  その後は、ファンも驚愕させた海外進出も大成功し、2017年まで順調にその知名度を上げていくことになります。

2017年  SU-METAL、MOAMETAL(LEGEND - S - 洗礼の儀 -のみ)

 順調にファンも増え、特に海外メディアからたくさんの賞をもらうなど、BABYMETALの知名度も一段と上がり、ファンとしても今後のBABYMETALの活動が楽しみな時期でした。

 

 そんな順調なBABYMETALに衝撃が走りました。

 

  2017年の年の瀬、12月に行われたワンマンライブ「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」で、突然、YUIMETALの体調不良とライブ不参加の告知がありました。

関連動画リンク

BABYMETAL - NO RAIN, NO RAINBOW 【Live Blu-ray/DVD 「LEGEND - S - BAPTISM XX -」】

   結果、なんと「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」は、SU-METALとMOAMETALの2名での公演が敢行されました!

 関連記事


BABYMETAL ライブDVD/BD LEGEND - S - BAPTISM XX - 最後のライトサイドBABYMETALの貴重な映像とは! - crow's nest

 

 「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」はYUIMETALがライブに参加しないものの、それを補うように、上回るようにSU-METALとMOAMETALのパフォーマンスが見られる貴重な公演となりました。

関連リンク

LEGEND - S - BAPTISM XX - 」 (LIVE AT HIROSHIMA GREEN ARENA) [Blu-ray]

 この時のファンは、YUIMETALの復活を信じて、待ち望んでいました・・

2018年~ SU-METAL、MOAMETAL+2名(一部の公演では5名)

 しかし、年が開けて2018年から始まったBABYMETAL WORLD TOUR 2018 / US TOURでも、YUIMETALはその姿を見せす、その告知のないまま、ライブが始まったのです!

 関連記事

BABYMETAL YUIMETAL消失とダークサイド!カンザスシティーの悲劇と絶賛と! - crow's nest

 しかし、そのライブでは、あたらしいBABYMETALが現れたのです。 

ダークサイドBABYMETALの誕生

 告知のないまま、サポートダンサーを加えた4人体制のBABYMETALでダークサイドと呼ばれる公演が始まったのです。 

関連動画リンク

BABYMETAL - Distortion (LIVE AT DOWNLOAD FESTIVAL 2018)

 とは言え、このダークサイドも素晴らしいライブでした。

 関連記事・リンク

 しかし、同時に3名で行うトライアングルフォーメーションのバランスの良さを再認識しました。

 この時期のファンはYUIMETALの体調が万全になれば、3名で行うトライアングルフォーメーションのライブが戻ってくると考えていました。

2019年~ SU-METAL、MOAMETAL+1名

 しかし、残念ですが、2018年の終わりにはYUIMETALが正式にBABYMETAL脱退を表明しました。

関連記事

BABYMETAL YUIMETAL消失とダークサイド!カンザスシティーの悲劇と絶賛と! - crow's nest

 ファンも落胆するものの、YUIMETALの新たな目標を応援する形となりました。 

YUIMETALの代わりは?

 では、YUIMETALの代わりのメンバーはどうなるのか?

 

 ファンの間でも話題でしたが、SU-METALとMOAMETALからのメディアを通じたメッセージでは”BABYMETALは2名で継続する”という事でした。

 この時期からは公式メンバーは2名になります。

  

 一体、BABYMETALはどうなるのか?

 

アベンジャーズ BABYMETALの誕生

 そして、2019年初頭に横浜アリーナで行われた「BABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES -」でそのベールが明かされました。

 それが!

 

 アベンジャーズの誕生!

 

 アベンジャーズは、3名のアベンジャーズから1名のサポートダンサーが選出され、ライブはSU-METALとMOAMETALに加え3名構成にするという新しいBABYMETALでした。 

関連動画リンク

BABYMETAL - PA PA YA!! (Glastonbury 2019)

  このアベンジャーズには、あの元モーニング娘。鞘師里保さんや、成長期限定ユニット「さくら学院」所縁の岡崎百々子さん藤平華乃さんが参加されています。

 そして、

 この3人の内、だれがライブに出演するのか!

 という演出ですね、ワクワクのさせ方が流石のBABYMETALですね。 

関連記事・リンク

 

 こうして、2名の女性グループだが、3名のダンスフォーメーションを復活させるという奇跡のアイディア、アベンジャーズが成立しました。

 

 2019年から始まったアベンジャーズは素晴しいパフォーマンスと話題を提供してくれています。

 しかし、アベンジャーズはBABYMETALのサポートを継続できるのしょうか?

 

これからのBABYMETALメンバー 

 2020年10月10日行われるメタルレジスタンス10章の幕開けがアナウンスされています。

 

 この時、メンバーに関してなにかが発表されるのではと噂されています。

  • YUIMETALの復活
  • 新メンバーの追加
  • アベンジャーズの継続、ダンサーの入れ替え
  • 新しいTシャツの発表

 などなど。

 楽しみですね。

 

 特にアベンジャーズ鞘師里保さんの動向に鞘師里保さんファン、BABYMETALファンが熱い視線を送っています。

 この先のBABYMETALも、どうなっていくのか目が離せません。 

 最後に

 BABYMETALがに興味がでてきて、YouTubeやWeb記事なんかみてると”あれ?”って感じるかたもいるかなと。

 そこで、わかりやすいようにメンバー構成の変化をイベント毎に並べてみました。 

 並べてみると、メンバー構成が流動的なのここ数年のことなんだってわかりますよね。

 

 ということで、興味が湧くといろんなことが知りたくなりますよね。

 そんな方は、詳しい内容は関連記事やリンク先を参照くださいね。

関連記事

BABYMETAL カテゴリーの記事一覧 - crow's nest

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ