BABYMETALの「アベンジャーズ」は奇跡のアイディア!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 「アベンジャーズ」って知っていますか?

 あの、スーパーヒーローがたくさん出てくる!?

 あれっては面白いですよね!

 

 いえいえ、今回のお話はBABYMETALのサポートダンサーの事ですよ。 

 

 では、いっしょにBABYMETALのアベンジャーズについて探ってみましょう! 

f:id:suxzuxme:20200223224730p:plain

アベンジャーズBAYMETAL「・・・そろそろ出番ね」

 BABYMETALは3人だと思ってた。違うの?

関連記事

BABYMETALのメンバーは2名?3名?4名?混乱のメンバー数はBABYMETALの軌跡 - crow's nest

 そうですよね、ちょっとこの辺は、こんがらがっちゃいますよね。

 こんがらがっちゃうといえば、BABYMETALはベビーメタル、ベビメタとか呼ばれているんですよ。

 え?ベービーメタルじゃないの!(*´艸`)気になる方はこちらの記事もご覧ください。

関連記事

BABYMETALの過ち!わたしたちはなぜ過ちを見過ごすのか!なぜ過ちは起きるのか!とかいってBABYMETALのダジャレのセンスを見てみよう! - crow's nest

 さて、今回は、そんなBABYMETALのお話です。

 

 2020年5月現在、BABYMETALは2名の女性グループです。

関連サイト

BABYMETAL - アミューズ オフィシャル ウェブサイト

  しかし、BABYMETALはライブやフェスではサポートダンサーを1名加えて3名で公演をしています。

 つまり、実際にステージに立つ人数といえば3名も正解なのです。

 

 その、サポートダンサーは3名いて、その中の一人に鞘師里保さんもいるんですよ。

 

 その3名のサポートダンサーこそが、奇跡のアイディア”アベンジャーズ”なのです。 

BABYMETALとは

 BABYMETALは女性2人組に神バンドと呼ばれるサポートバンドで構成され、メタル音楽をベースにダンスパフォーマンスをライブ、フェスを中心に活躍しているグループです。 

関連記事

BABYMETALの最新映像

ちょっと、どんなグループか見てみましょう。

関連動画リンク
BABYMETAL - LIVE AT THE FORUM Trailer

 この映像は、2019年にアメリカ・ロサンゼルスで行われた北米アリーナ公演の映像化した2020年5月に発売予定の「LIVE AT THE FORUM」トレーラーです。

関連記事・リンク

 

 動画をみてお気づきになりましたか?

 

 動画の出だし2名でしたよね。

 この二人がSU-METALとMOAMETALです。

 BABYMETALのオリジナルメンバーなんです。

 

 しかし、動画が進み、ライブが始まると、ステージの上のメンバーは3名になっていますね。

 この3人目がアベンジャーズなのです。

 

アベンジャーズとは 

 アベンジャーズとは、2019年からBABYMETALのオリジナルメンバーと一緒にダンスを行うサポートメンバーです。

 サポートメンバーは3名で、その中からライブ毎に1名が参加します。

 実際のライブ映像では、オリジナルメンバーと加えて3名となっているんですね。

関連動画リンク
BABYMETAL - Shanti Shanti Shanti (OFFICIAL)

 こちらの動画も、よく見ていると、引きの画像では確かに3名ですが、アップの映像は2名で、SU-METALとMOAMETALだけが使われています。

 ちょっと残念ですが3人目はサポートダンサーだからあまり映らないのですね。

 こんな感じで、バックダンサーともちょっと違うのがアベンジャーズなんですね。

なぜアベンジャーズなのか

 では、なぜアベンジャーズなのか。

 それは、2019年6月に開催されたBABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES -ライブで発表された、「2018年のYUIMETALの脱退」というBABYMETALの危機を乗り越えるアイディアでした。

関連記事

SU-METALとMOAMETALの意志

  SU-METALとMOAMETALはYUIMETALが脱退後は2名で活動するとメディアに表明しています。

 2名でやるの?

 これはファンもどのような活動になるのか心配していました。

 

 3名でやるには、YUIMETALに代われる優れたサポートダンサーが必要になりますよね。

優れたサポートダンサーの確保

 そこで、1名のサポートダンサーを追加する必要があったと思うのです。

 しかし、BABYMETALのダンスは激しく、複雑なシーケンスを持ち、さらにメンバー間でのシンクロ性が要求されます。

関連動画リンク
BABYMETAL - DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto) (OFFICIAL)

 しかも1年を通じフェスやライブを行うBABYMETALのスケジュールをこなす必要があります。

 それでいて、正式メンバーではないという、管理上のリスクも克服する必要がありますよね。 

 そこで、考え出されたのが、3名のサポートダンサーだったと思うんです。

ファンサービス向上

 リスク分散や管理性向上にはサポートダンサーの複数人確保は必然的に思えます。

 

 しかし、”複数人確保”し、その中からだれが選ばれるのか!という演出をする”アベンジャーズ”というアイディアは、まさにコロンブスの卵でした。

 

 サポートダンサーの確保に留まらず、どのサポートダンサーが現れるかファンにも新たな楽しみを与えてくれたのです!

 

 そうなんです、サポートメンバーがとても魅力的な人材だったのです。

アベンジャーズのメンバー

 アベンジャーズのメンバーは公式には未公開です。

 しかし、ファンの間では次の方々と推測されています。

 

  

 アベンジャーズの面々のアイドル性の高さは、TwitterやWeb情報で話題になり、BABYMETALの入り口を広げ、新たなファン層の獲得にもつながっています。

関連記事・リンク

奇跡のアイディア アベンジャーズ

 YUIMETALに代わるメンバーの追加。

 そういう対策になった可能性もあったと思います。

 

 しかし、アベンジャーズとは、

  • SU-METALとMOAMETALの意志
  • BABYMETALのダンスパフォーマンスの維持
  • ファンサービス向上

 を成立させた素晴らしい、まさに奇跡のアイディアだったのです。  

 最後に

 ということで、みなさんの中にもメンバー構成って”あれ?”って思う方がいましたよね。

 そんな、お悩みをサポートできればいいなぁって思います。

 

 ただ、多分に想像も含めたお話ですので、そういうこともあるかなって感じでとらえてくださいね。

 

 興味が湧くといろんなことが知りたくなりますよね。

 そんな方は、詳しい内容は関連記事やリンク先を参照くださいね。

関連記事

BABYMETAL カテゴリーの記事一覧 - crow's nest

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ