デイリースポーツ「BABYMETAL が第71回NHK紅白歌合戦に初出場内定!」!?そもそもBABYMETALってだれなの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  むむ!

 BABYMETALがTwitterのトレンド入りになりましたよ!

 その理由は、デイリースポーツの報じる「BABYMETAL、初紅白 結成10年記念の年に悲願成就!」の記事のようです。

 さて、記事の中身をみて”内定って決定じゃないんだよね”とか気がかりな事はさておき、メディアが取り上げてくれるのはうれしいですよね!

 ということで、ちょっと覗いてみましょう!

f:id:suxzuxme:20200408191611p:plain

内定?それは決定でいいんでしょうね!?

ベビーメタルが紅白出場内定!

まずは、この引用から始めるべきだと思うんですよ。

就職活動において内定(ないてい)は、解約権留保付労働契約と呼ばれる一種の労働契約のことである。一般的な意味と異なり、この場合は正式に労働契約が成立している。

多くの場合、一般に学生が卒業する(新卒)にあたって在学中に締結される、卒業後を始期とした労働契約のことである。つまり「卒業後は御社で働く」「卒業後は貴君を我が社で雇用する」という契約である。また、いわゆる中途採用などにおいては始期の決まっていない採用通知のこと。労働契約の成立には双方の承諾が必要であるため、一般には採用通知後にそれを受け取った労働者側(あるいは学生側)が契約を承諾することが必要となる。以下では日本の新卒一括採用を前提とした場面について述べるが、中途採用の場合でも法理としては同じである。

引用:

内定 - Wikipedia

 内定というのは、”解約権留保付労働契約と呼ばれる一種の労働契約”という事みたいですね。

 ”内定した”ということはBABYMETAL側も契約を承諾したということをデイリースポーツさんが確認したということなんですね。

 

 え?BABYMETALの事も知りたいですって!?

 それは、記事の後の方で紹介しますね。

 

 まずは、話題のこの記事をみてみましょう!!

デイリースポーツ「BABYMETAL 紅白初出場が内定!」

 というわけで、2020年11月15日の朝方からざわつき始めた”BABYMETAL”がTwitterのトレンド入りしたは、どうやらこの記事のおかげのようですね。 

関連リンク

www.daily.co.jp

記事内では”内定した”と記載されていますね。

 うんうん、大丈夫。

これで、

晦日にBABYMETALがお茶の間で見られる

ことになったって喜んでいいんですよね!っね!

 どんな感じで出るんですかね!

第71回NHK紅白歌合戦出場の中身

 さて、先に掲載した記事によれば、紅白では

午後7:30の枠

みたいですね。

f:id:suxzuxme:20200901164955p:plain

アベンジャーズ全員集合!

 時間的には、もう少し後ろの枠でもいいですし、何だったら「小林幸子さん枠」でも、やれちゃうんじゃないですかね!

 

 セット的に(^^;

 

 2mくらいの狐の顔が付いたクレーンの上で踊るSU-METALとMOAMETALっていうのも絵になると思うんですよね!

 

 でも、BABYMETALはライブ全体で、BABYMETALですから、別スタジオで中継という感じもいいですよね。

 

 さーって、次は楽曲が気になりますよね!?

出演楽曲予想は”BxMxC”!

 なんだと思いますか?

 わたしは”BxMxC”一択です。

 なぜかというと、楽曲の短さですね。

 

 BABYMETALの曲ってちょっと長めなんですよね。

 紅白の新人さん枠 7:30~みたいなところだと会話を入れて5分位の扱いじゃないかと思うんですよね。

 BxMxCって3分位の長さなんでNHK的に都合もいいんじゃないかと思うんです。

 んーっ!考えるだけでワクワクします!

 

 しっかし、こんなにワクワクしていいんですかね!

 だって・・・これ、内定取り消しなんてあるのかな?

内定取り消しってあるのかな? 

 この内定ですが、紅白で取り消しというのもないとは言えないみたいですが、過去の事例をみるとちょっと問題をおこしちゃったりした場合みたいですね。

 

 一方で、アーティスト側が内定を承諾しないって話は、真偽のほどはわかりませんが、例えば昨年2019年では 米津玄師さん、あいみょんさん、スピッツ などが「紅白出場辞退」したというお話もあるみたいです。

 

 冒頭に書きましたが”内定した”ということは両者合意済み!

出場者としてNHKから正式の発表がある!

 って考えてていいのかな!

 

 ところで、ここまで読んでいただきましたが、

BABYMETAL自体がよくわからない

 だけれどTwitterでトレンドだから検索してきたって方!

 

 大丈夫です。

 

 このブログはむしろそんなあなたのための

ライトなBABYMETALブログ

 ですよ!

そもそもBABYMETALってだれなの?

 BABYMETALって知る人ぞ知るって感じで、知らない方は「海外で人気」とか「海外の反応が凄い」とか、そんなもやっとした情報ですよね。

 

 大丈夫です!

 いっしょにBABYMETALをさくっとみてみましょう!

 

BABYMETALは2名の女性ユニット

 BABYMETALって2名なの?って

 思いましたかね。

 だって、カワイイ3名の女の子が踊ってるよね?

  そうなんです、そんなBABYMETALをちょっと解説しますよ。

 

BABYMETALとは

 BABYMETALは2020年現在、SU-METAL、MOAMETAL 2名の女性ユニットです。

関連リンク

BABYMETAL | アミューズWEBサイト

 ざっくり説明するのに、ライトサイドBABYMETAL、ダークサイドBABYMETAL、アベンジャーズBABYMETALの時期に分けますね。

 

 ちょっと詳しく見てみましょう。

ライトサイドBABYMETAL

 BABYMETALは、2010年に結成されメタル音楽をベースにちっさい女の子がキレッキレで激しいダンスをするというちょっと変わったユニットでした。

 関連動画リンク


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

  キャッチだし”なんじゃこりゃ!”って感じですよね!

  そして、バックバンドとし・・

  え?メンバの数?

 

 ほら!3名じゃん!

  

  ですって!流石です。

  気付かれましたかっ・・・

関連記事

BABYMETALのメンバーは2名?3名?4名?混乱のメンバー数はBABYMETALの軌跡 - crow's nest 

 

 と言いますか、そりゃ気が付きますよね(^^; 

 でも、もうちょっと聞いてください。

 

 そのメタル音楽は神バンドと呼ばれる凄腕ミュージシャンで固められライブ音楽にも定評があります。

関連記事

BABYMETALを支える神バンドがすごい!ヨーロッパに渡るアメリカの神! - crow's nest

 それは、海外で認められるメタル音楽なのです。

衝撃のイギリスソニスフィア出場

 そして、YouTube動画により海外のメタル界隈で話題を呼び、2014年にはイギリスのソニスフィアという野外の大規模フェスにも参加しています。

 カワイイ女の子3人を本物にするのはやはり神バンドの存在も大きいでしょうね。

関連動画


BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

 さて、メンバーの数の話にもどりますと、

 2010年結成時はSU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALのオリジナルメンバーでした。

 BABYMETALはこの時期は海外のメディアにもよく出ていました。

The Metal Hammer Golden Gods Awards 2015

関連記事


The Metal Hammer Golden Gods Awards 2015 Part One | Metal Hammer

APMAs 2016

 なんと、APMAs 2016ではロブさんとの共演も果たしています。

 関連動画リンク


APMAs 2016 Performance: BABYMETAL perform with ROB HALFORD of JUDAS PRIEST


APMAs 2016 Interview: BABYMETAL | PRS Lounge

海外のリアクション動画にBABYMETALが出演

関連動画リンク


BABYMETAL REACTS TO YOUTUBERS REACT TO BABYMETAL

 この時期のファンは世界に羽ばたく少女達の物語に夢を馳せていました!

  この3人の輝く笑顔を見れば、まさにライトサイドBABYMETALといっていいですよね。

 ということで、この時期のBABYMETALは、ライトサイドBABYMETALと呼ばれています。

  とかいって、ごめんなさい、個人の感想です(^^;

 でも、まぁこう呼んでもいいんじゃないかと思います!

 

 しかし、2017年の暮れに衝撃の出来事があったのです。

2018年にYUIMETALが脱退

  YUIMETALは、2017年にSU-METALの20歳を記念する「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」と銘打ったライブ開催直前に体調を崩欠席しました。

関連記事

BABYMETAL YUIMETAL消失とダークサイド!カンザスシティーの悲劇と絶賛と! - crow's nest

 当然のようにファンは、その後のライブやフェスでは復調し参加することを信じていました。

 しかし、そのまま出場せず結局2018年の脱退表明を迎えました。

 

 このYUIMETAL欠場期間は、BABYMETALに2名のダンサーを加えた4名構成だったんですよ。 

ダークサイドBABYMETAL

 つい最近までは、その時のことを明かされていなかったのですが、最近発売されている雑誌のインタビュー記事をみますと、BABYMETAL側もYUIMETALの復帰前提の活動だったようです。

 詳しいことが興味がでたなら、この一冊をゲットしてみてくださいね。

 関連リンク

別冊カドカワ 総力特集 BABYMETAL STAY METAL (カドカワムック)
 

 関連記事

BABYMETAL「表紙は2人」結成10周年記念『別冊カドカワ 総力特集 BABYMETAL』表紙公開!10月13日発売! - crow's nest

 そこで、メンバー構成を変えず、ダンサーを入れるという対策をとったんですね。

関連記事

 ダンサーが増えたことでBABYMETALはすごくダイナミックになりました。

関連動画リンク


BABYMETAL - Distortion (LIVE AT DOWNLOAD FESTIVAL 2018)

 一方で、YUIMETAL欠場の理由を公式に発表せず、メディアにも全くでない時期でもありました。

 

 この時期のBABYMETALのキャッチフレーズが”ダークサイド”だったのです。

 

 もちろんYUIMETALの状況もわからない当時のファンは不安な状態で気持ちがダークでしたが、ライブやフェスでのBABYMETALはメンバーの表情がわからないような濃い化粧などBABYMETALのイメージもダークだったのです。

 

 まさにダークサイドBABYMETALだったんですよ(;;

 

 しかし、2019年になり

 状況が一変する新しいBABYMETALが誕生

 します。 

アベンジャーズBABYMETAL

 2020年現在は女性2名のユニットです。

 これが2019年に行われたグラストンベリーのライブ映像です!

関連動画リンク


BABYMETAL - PA PA YA!! (Glastonbury 2019)

 素晴らしい、パフォーマンスですよね!

 そして、笑顔!

 え?メンバーの数?

 

 あれ?でも3名じゃない!

 

 ですって!

 流石です(^^;

 

 残念ながら、メンバーを増やさず2名で継続するというのがBABYMETALのSU-METAL、MOAMETALの意志のようです。

 

 そこで、考えられたのが、アベンジャーズです。

 

 それは、

 アベンジャーズと呼ばれる秘密のダンサー3名から1名を選出し、

 オリジナルメンバーのSU-METAL、MOAMETALに選出した1名のアベンジャーズを加えて

 3名構成でライブを行う

 という新しい演出でした。

関連記事

BABYMETALの「アベンジャーズ」は奇跡のアイディア! - crow's nest

 このアベンジャーズに関しては明かされていません。

 

 しかし、ファンの間では鞘師里保さん、藤平華乃さん、岡崎百々子さんと噂されています。

 

 まさにアイドルの3名の中から選ばれるわけですから、出演するアベンジャーズによって”一喜一憂するファン”という新しいエンターテインメントが生まれたわけです!

 まさに斜め上を行くBABYMETALの企画力ですね!

 

 しかし、そんなアベンジャーズ鞘師里保さん、藤平華乃さんは2020年になって本格的な芸能活動を開始しました。

関連記事

BABYMETALのアベンジャーズの今後は!?鞘師里保さんはインスタ開始!藤平華乃さんは@onefive(ワンファイブ)のCDデビュー!ってことは!? - crow's nest

BABYMETALのアベンジャーズの中の人の鞘師里保さんがジャパン・ミュージックエンターテインメントで芸能活動を再開するぞ! - crow's nest

 ということで、アベンジャーズとして活動は継続してくれるのか・・・

 となれば、紅白は岡崎百々子さん一択ですかね。

 

 いや、まて。

 アベンジャーズ全員集合で5名のBABYMETALという路線も!

 

 ということで、話題が尽きないのでこの辺で。

 

 これからのBABYMETALも、どうなっていくのかわからず”ハラハラ”、”ワクワク”で面白くなっています!

 

 2020年 BABYMETAL結成10周年

  そして、2020年10月10日に10周年を迎えました。

 10周年を記念して、いろいろなイベントが催されてます!

関連記事

BABYMETAL10周年記念コンテンツまとめ「2020年10月10日とはなんだったのか」それは10のコンテンツ群だった! - crow's nest

  まさに今ですね!

 

 ぜひBABYMETALを追っかけてみてください!

最後に

 紅白か・・・

 いろいろな思いもありますが、年末にまた新しい楽しみが増えましたね!

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ