「Metal Hammer(メタルハマー)」イギリスが選ぶ21世紀メタルソングでBABYMETAL29位!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 またまた快挙です!
 イギリスの最大級の音楽雑誌Metal Hammer(メタルハマー)誌が今世紀でもっとも偉大なメタルソング100曲をチョイス!

 その中に、BABYMETAL(ベビーメタル、ベビメタ)のセカンドアルバムMetal Resistanceに収録されたRoad Of Resistanceが29位に選ばれました!

 さっそく、くわしくみてみましょう!

 

f:id:suxzuxme:20200614181739p:plain

イギリス メタルハマー誌で今世紀100曲で29位を獲得したベビメタ ロードオブレジスタンス!

 

 Road Of Resistanceはイギリスのライブで初披露した驚愕の一曲です。

 しかも、その際に初見の曲であるにも関わらず、異国のイギリスのファン達のすばらしいレスポンスでした。
 その光景には日本のファンも大感動したという一曲です。

 そんな、Road Of Resistanceがイギリスの音楽界の今世紀20年の一曲として29位とされることは納得とともに感慨深く、こころからおめでとう!と言える出来事です!

Metal Hammer(メタルハマー)イギリスが選ぶ21世紀メタルソングでBABYMETAL29位!

 

 今回の情報は世界最大級のメタル音楽雑誌Metal Hammer(メタルハマー)が4月に発売する21世紀最高の曲ランキングがWebで一部発表されたもになります。

 

Metal Hammerとは

 Metal Hammerとは、世界最大級のメタル音楽雑誌をキャッチフレーズとしているイギリス発祥の音楽雑誌です。

アルティメイト・メタル・バイブル

 Metal Hammerは1983年からイギリスで発行されたハードロック/ヘヴィメタル専門誌です。
 同紙は"アルティメイト・メタル・バイブル"を標榜し、世界で最も名高いメタル・メディア・ブランドとなっています。

ワールドワイド

 イギリスのほかドイツ、ポルトガル、北欧、インドネシアそして、日本でも発行されているほど世界的な雑誌なんですよ!

 え!?日本でも刊行されてるの!

METAL HAMMER JAPAN

  日本では2020年3月にはMETAL HAMMER JAPAN Vol.1として創刊されています。
 そして、その4巻目には2020年12月にはBABYMETALが表示を飾っています!

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

  BABYMETALの記事内容大変おもしろいので、BABYMETALってなんぞ!って以下う方は是非とも入手したい一冊ですね。

 METAL HAMMER JAPAN (メタルハマー・ジャパン) Vol.4 (リットーミュージック・ムック)

 

BABYMETALとは

 BABYMETALは日本のアミューズ所属のアーティストで女性二人組のユニットです。

2020年は紅白にも出演

 昨年末紅白歌合戦にも出場しましたので名前は聞いたことがある!って感じですかね。 

  え?紅白にもでたの?なんて方は、関連記事をどうぞ。

 なんと、あのYOSHIKIさんとのコラボも実現したんですよ!その動画のリンクもありますよ!必見です。

suxzuxme.hateblo.jp

 でも、BABYMETALはパフォーマンスをしているとき三人組だったよねぇ?

BABYMETALのメンバーは?

 流石です!気が付きましたか!

  そこんとこ詳しく!って方はこんな記事もありますのでどうぞ!

suxzuxme.hateblo.jp

  あれ?

鞘師里保さんが参加!?

 そういえば、一時、BABYMETALに鞘師里保もいなかったっけ?

 いたんですよ!

 BABYMETALは3人の中から1名のダンサーを選出するという”アベンジャー方式”という驚くべきシステム(^^;が2019年から2020年頃にはあったんです!

 その3名は、公式には未発表なのですが、ファンの中では

 と言われています。だれがライブでパフォーマンスをするんだろうか!

アベンジャーとは

 そんな楽しみもあったアベンジャー方式なんです!

 そこ、詳しく知りたい!ってかたは、はちらの記事をどうぞ。 

suxzuxme.hateblo.jp

 でも、鞘師里保さんは芸能界活動を正式に復活されていますので残念ながら今後BABYMETALの正式メンバーやアベンジャーズとしての登場は望めなそうですね。 

suxzuxme.hateblo.jp

 また、同窓会的なイベントで全BABYMETALダンサー出演のライブなんてあったらうれしいですね! 

BABYMETALのおすすめベストアルバム

 BABYMETALに興味が湧いてきな!って方には、いまなら次のベストアルバムをお勧めします!

「10 BABYMETAL YEARS」(初回限定盤C)[CD+Blu-ray]

  ベビメタの厳選された10曲を世界的に有名なマスタリングエンジニアのテッド・ジェンセンさんが、リマスタリングした作品です。

 これは、2020年にBABYMETALが結成10年を迎えたこと記念するベストアルバムとして、BABYMETALの歴史を彩った珠玉の10曲として選び抜かれたたものなんですよ!

 また、10周年記念イベントということもあり、10にあやかって、発売形式がなんと10形態もあったんです!

 まようわー!    全部買うか(^^;

 しかし、わたしはその中でもこの”初回限定盤C”をお勧めします。

 この初回限定盤Cにはトーナメント形式でファン投票「10 LEGEND SONGS TOURNAMENT」があったんです!

 その模様はこちらの関連記事からどうぞ!

suxzuxme.hateblo.jp

 

 このトーナメントによって選ばれたスペシャル映像「10 LEGEND MOVIES」として10曲が収録のBlu-rayとポスターが付いてきます!

 限定盤ですからお早めに!

BABYMETAL 29位

 ということで、イギリスの誇るメタル音楽雑誌METALHAMMERが今世紀の20年間にわたるメタル音楽からベスト100曲のランキングを発表しました。

www.loudersound.com

 その100曲のそうそうたるメンバーの中で、BABYMETALは29位と高順位をマークしています。

・・・
76. Sabaton Ghost Division
・・・
49. Judas Priest Lightning Strike
・・・
30. Korn Here To Stay
29. Babymetal Road Of Resistance
28. Skindred Nobody
27. Limp Bizkit Rollin'
26. Parkway Drive Vice Grip
25. Iron Maiden The Wicker Man
24. Bring Me The Horizon Shadow Moses
23. Dragonforce Through The Fire And Flames
22. Clutch Electric Worry
21. Tool Schism
・・・
14. Linkin Park Papercut
・・・
2. Slipknot Duality
1. System Of A Down Chop Suey!

一部抜粋引用:These are the 100 greatest metal songs of the 21st century (so far) | Louder

  凄いメンバーですよね。

 その凄さがわかるようにBABYMETALと関連深いかたも合わせてピックアップしています。

 20年という期間からの選出ですから、息の長いメタルソングのあれこれが入らないというのもあります。

 されど、20年ですよ!
 その期間で選ばれるBABYMETALのRoad Of Resistanceですからね!

Road Of Resistanceとは

 Road Of Resistanceとは、BABYMETALのセカンドアルバム Metal Resistanceに収録されている曲です。

 その曲のデビューは衝撃的!

 なんと、2014年11月8日に行なわれたロンドンのO2アカデミー・ブリクストン公演「BABYMETAL BACK TO THE USA/UK TOUR 2014」 として開催された海外ツアー中ライブで日本に先駆けて、初披露されました!

 つまり、イギリスのファンに世界で初お披露目です。


BABYMETAL - LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- trailer

 特に言いたいのは観客の笑顔ですよ!

 これが、BABYMETALの神髄だと思います。

 そう、BABYMETALは楽しいのです!

 映像作品になっていますので、BABYMETALのライブ映像を一つ紹介してほしいと言われたらこれです!

 BABYMETAL黎明にしてエネルギッシュな時期、その、まさに光そのもの時代を切り取った貴重な映像作品ですよ!

LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- [Blu-ray]

  

 こちらは、オフィシャルの映像ですので、日本での熱狂的なファンがたくさんいるのがわかる映像です。


BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

 まさに、BABYMETALの楽しさをギュッと押し込んだような動画です!

 

まとめ

 書いてて思ったんですが、今世紀って20年目なんですね。

 なんだか感慨深いですね。

 BABYMETALのSU-METAL、MOAMETALは今世紀の半分は”BABYMETALとして活動”したことになるんですよね。

 そんな節目にこういう名誉ある称号をもらえたBABYMETALはうれしかったんじゃないかな?

 ちょっと脱線しますが、海外の人気という意味ではイギリスはBABYMETALのホームと言っていいような記事があります。

 

 まずは、METAL HAMMERが主催した読者11万人アンケートによるベストメタルバンド50では10位の成績を収めています。 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 同じくMETAL HAMMERが主催したメタルデビューアルバムトップ50のファン投票では39位をマークしています。 

suxzuxme.hateblo.jp

 

  これらは、”メタル”のバンド、デビューアルバムという枠で期間制限無しですからね!

 

  また、METAL HAMMERでは、BABYMETALの楽曲の中でのランキングもやっています。

 単体のバンドのランキングですよ?愛されていますよね。

 

 その時の一位の楽曲は、セカンドアルバムMetal Resistanceに収録された「Karate」でした。 
 一方、今回ランキングしている「Road Of Resistance」は8位と振るわない感じでした。 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 選考によって、一位が違うのは、ちょっと面白いなと思いましたよ。

 

  しかし、今回、お話したようにイギリスのファンとBABYMETALを繋ぐ一曲「Road Of Resistance」。

 ですから、イギリスのBABYMETALを象徴する一曲なら「Road Of Resistance」はベストチョイスで、間違いないと思います!

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ