BABYMETAL<え?やあねぇ「ユニット活動休止や解散はしない」っよ。2021年10月10日はライブを封印。ラ・イ・ブを封印。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETAL公式ツイッターから”封印”の謎ツイートで、界隈が騒然となりました。 

 しかし、日本テレビ系列の朝の情報番組 ”ZIP”のSHOWBIZコーナー で、2021年8月5日6時45分頃に放映された映像の中で「ユニット活動休止や解散はしない」という情報がありました。

 では、さっそく詳しく見てみましょう!

 

f:id:suxzuxme:20200901164955p:plain

「ユニット活動休止や解散はしない」

「ユニット活動休止や解散はしない」のテロップを見た瞬間。

 

 いやぁ・・まんまとしてやられましよ。

 

       ┏━━━━━━━━━━━━━━━━
BABYMETAL< LEGEND=ライブ
       ┃ライブは封印
       ┃って言っただけだし、あわてるなし!
       ┗━━━━━━━━━━━━━━━━

 

って聞こえてきました。

そして、安心したし、笑えたし、なにより楽しめました(^^;

「LEGEND」=ライブを封印

 では、振り返ってみましょう!

BABYMETAL公式ツイッターのツイート

 それは、2021年8月3日にBABYMETAL公式ツイッターのツイートから始まりました。

このツイートは大きな衝撃となって迎えられました。

その時の記事はこちらです。 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 いま、冷静になって、情報を確認していくと、ニュース系のWeb記事では 「LEGEND」=ライブを封印と書いてありました。

ニュース系のWeb記事

 例えば、オリコンニュース

www.oricon.co.jp

 こちらの記事には、タイトルにはっきり”「LEGEND=ライブ」封印”と記載されています。

 また、「しばらくの間 BABYMETALは我々の前から姿を消すことになりそうだ」という記載もあるものの休止や解散をにおわせるものではなく、あくまで”ライブ”活動を封印するということを暗に示す文脈にもとれなくもありません。

 

ファンの反応

 ファンの間でも”封印”とはなにを指すのかと騒然となりました。

 過去にもあった”SU-METAL卒業”による解散危機と同じフレーズがあることから”いつもの煽り”と冷静に受け止める向きもありました。

 

 え?前にも解散騒ぎがったの?ですって!

 

 実は、解散か!というお話は今回が初めてではありません。

 ではでは、その辺をお話します。

SU-METALの卒業!

 それは、成長期限定ユニット さくら学院サブユニットとしてBABYMETALが活躍していた時期です。

 さくら学院は、”成長期限定”として義務教育の時期の女の子で構成されるアイドルユニットです。

 その中のサブユニットとしてBABYMETALが活動していました。

 しかし、2013年の4月にはSU-METALが卒業時期を迎え得ました。

 そうなんです、2013年でBABYMETALは解散することになるのです!

 その時の詳しい話はこちらです。

suxzuxme.hateblo.jp

 結局、BABYMETALはさくら学院から独立し、活動は継続されることになりました。

 実は、

「神の降臨に永遠はない」

 という文言で、ファンをあおっています。

 ですから、BABYMETAL側からすると

「わかるよねぇ」

って感じのお遊びだったかもしれません。

 

 話を戻します。

 解散の危機を乗り越えたBABYMETALは今度は海外進出を宣言し、ソニスフィアの奇跡を起こします。

 

suxzuxme.hateblo.jp

  この時期はBABYMETALの躍進にだれしも心を躍らせていたと思います。

 しかし、次の危機は突然訪れました。

YUIMETALの体調不良

 それは、遡ること2017年頃からダークサイドといわれる期間に突入する要因となったメンバーの不調がありました。

 

suxzuxme.hateblo.jp

 その後も、YUIMETALの去就をBABYMETAL運営側から発表が無かったこともあり、BABYMETALの活動が不透明で、ファンのざわつきが収まりませんでした。

 しかし、2019年のライブからアベンジャーズを迎え入れることで、2017年頃のトライアングルフォーメションのBABYMETALを復活させました。

 

suxzuxme.hateblo.jp

  アベンジャーズという構成は、BABYMETALのライブに新たな楽しみを提供することになります。

  ところが、またも謎のお告げがあるのです。

 2020年10月10日のX-DAYは発表

  2020年1月25日と26日、「METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW LEGEND - METAL GALAXY」公演の最後に、2020年10月10日なにかあることをにおわせる紙芝居がながれました。

 その紙芝居には

BABYMETALがこの世に降臨して約10年
メタルレジスタンスは遂に最終楽章、第十章を迎えるのだ
伝説に終止符を打つ最後の聖戦に待ち受ける運命とは一体

 というテロップが流れました。

 果たして、またしてもBABYMETALの去就についてざわめき始めます。

 

  • アベンジャーズに新たなメンバーが加わるのか
  • 新しいシステムの御披露目となるのか
  • オリジナルメンバーYUIMETALの復活ではないか
  • 解散するんじゃないか

 

 などと、また心配の声が・・・

 さらに不安に追い打ちをかけることが起きます。

アベンジャー達の離脱

 アベンジャーズの活躍で、BABYMETALは、2017年頃の雰囲気を取り戻しました。

 しかし、それも長くはつづきませんでした。

 2020年になるとアベンジャーズの中の人である鞘師里保さん、藤平綾乃さんが単独名での芸能活動を開始しました。

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 これによりまたBABYMETALの進退を危ぶむ声が・・

 

10周年を迎えたBABYMETALはさらなる躍進を確信

 しかし、2021年にフェスに参加するという情報があり、2020年10月10日以降も活動があることが確認されました。 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 さらに、2021年は10BABYMETALという10周年を祝うイベントやコンテンツが目白押しとい状態でした。

 そんな浮かれた状態に水を差したのが今回のツイートです。

 

 2021年10月10日に”封印”という文字が躍ったのです。

運営側も焦った?

  いままで、お話した内容を振り返れば、”封印”ツイートは、”いつもの煽り”と考えるのが自然な”封印”でした。


 運営側もWeb記事へは、「LEGEND=ライブ」封印を強調するくらいやれば、”いつもの煽り”を”予定調和”として楽しんでくれるだろうと思っていたと思います。

 

 しかし、今までは無かったBABYMETALの今後の方針情報がテレビ番組で流れるという事態を鑑みると、

 

 

 

 国内外のファンから、”いつもの煽り”ではなく、”不誠実”で、”稚拙”炎上商法と捉えかねないという危惧、判断となる動きがあったのではないでしょうか。

 

 

 とりあえず、国内では「ユニット活動休止や解散はしない」という認識はファンの間で共通認識になっていったと思います。

 

 しかしながら、海外のファンへのメッセージとしては少し弱い気がします。

 海外のファンが、今回の事をどのように解釈していくのか?

 これが今後のBABYMETALの「おもしろがり」ポイントになると思っています。

 

最後に

 ということで、今回の”解散騒ぎ”は一件落着です。

 流れとしては、2日間で、テレビではっきり解散を否定するという落ち。

 いままでの中では最短の”いつもの煽り”だったんじゃないかと思います。

 

 国内の古参ならBABYMETALの「おもしろがりポイント」の一つで、笑い話になりますが、BABYMETALのファンの広がり方を考えると”きちんとしたストーリー”でファンを煽っていく必要がありそうです。

 

 個人的には、もうすこし粘って遊んでもよかったかなぁとは思います。

 しかし、Web情報などを観察していると”イライラ”感が高まったのも否めないかと思います。

 例えば、「xxxが成立しないと解散」という感じでも。

 べたはべたなりに。

 

 ではでは、まだまだ楽しめるBABYMETALです。

 これを機会にBABYMETALを「おもしろがる」楽しみを加えてみてはいかがでしょうか。

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ