BABYMETAL マルチバースプロジェクト「METALVERSE」/メタルバース始動!チビメタ爆誕!「SUMMER SONIC 2023」東京公演に初"出現"

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 封印されたBABYMETALとともにBABYMETALの扉を閉じた諸君!
 封印されても、BAYMETALを推していた諸君!

 BABYMETALテイストを組んだ5人組ユニットが爆誕した!
 現在、マルチバースプロジェクトと呼ばれる「METALVERSE」の第一弾として5人のチビメタたちがデビューしたらしいぞ!

 早速、情報をまとめてみたのでくわしくみてみよう!

BABYMETALサブユニット誕生!(イメージ)

BABYMETAL マルチバースプロジェクト「METALVERSE」始動!

 さて、まず混乱されている人もおおいだろう。なぜならこの画像(引用:X METALVERSE)を見てほしい!

ーー

ーー

 これをみて思うのでは

「お!BABYMETALが5名編成になったのか」

 多くの方が思うのではないだろうか?

 

 しかし、違うのです!

 

 このBABYMETAL風の5人の影はBABYMETAL マルチバースプロジェクト「METALVERSE」による”新しい”ユニットです。

 このユニット名は不明ですが、企画名は「METALVERSE」となります。

 紛らわしいので、本ブログでは、中の演者さんを「チビメタ(仮)」、プロジェクト全体を「METALVERSE」とします。

 へぇ・・で、「METALVERSE」がもやっとしてるなぁな?

というあなた!

「METALVERSE」とは

 だから結局は、

 5名のBABYMETALサブユイットが「METALVERSE」なんでしょう?

 そうなんです。そうなんですが、すこし落ち着いて「METALVERSE」を確認しましょう。

 


www.youtube.com

 

「METALVERSEのカケラ」ポイントは2つ
  • 現在・過去・未来
  • 生命体、筋書き、結末は、常に変化を重ねていく

です。

わたしの考えるこのプロジェクトは

「成長期限定METALアイドルユニットMETALVERSE / ELEMENTS」

だ!です。

 つまりチビメタは固定ではないということです。
 ステージのかたまりを「METALVERSEのカケラ」よび、このカケラたちがそのステージのチビメタになるのでしょう!!
 しかし、気になるのは歌声でしょう。
 そうです、プロジェクトの中心となるボーカルはどうなのか?

これらを紐解くには初お披露目のサマソニの様子を参考にするべきでしょう。

 

SUMMER SONIC 2023」東京公演(ZOZOマリンスタジアム幕張メッセ)の「METALVERSE」の構成メンバ

 ZOZOマリンスタジアム幕張メッセで開演された「SUMMER SONIC 2023」20日の東京公演 MOUNTAIN STAGEのオープニングアクトとして、

「METALVERSE」/メタルバース

のアーティスト名で出演しています。

しかし、メンバーはやはり非公開になっています。

非公開ではありますが、BABYMETAL、さくら学院(BABYMETALがユニットデビューする前に所属していたグループ)ファンの方のお話を総合すると以下のようになると思われます。

「METALVERSE」のサマソニメンバーリスト(憶測含む)

 ということで、この時のチビメタは以下の5名です。

  • 戸高美湖さん(ボーカル)
  • 木村咲愛さん
  • 加藤ここなさん
  • 八木美樹さん
  • 野崎結愛さん

また、次に開催された、Spotify O-EAST 公演 08/23,25のライブ

METALVERSE METALVERSE#1 - UNBOXING

でも、同じメンバーのようです。

なんだ、じゃぁ普通のグループじゃない。

と思うかもしれませんが過去のBABYMETALの活動を鑑みると、

「METALVERSEのカケラ」ポイントは2つ

で示すものは、

アクターの時期的な制約やその時の物語は一切の制約を設けないという宣言

と考えるべきでしょう

まだまだ目が離せませんね。

 

「METALVERSE」の方向性

「METALVERSE」は当然、メタバースの駄洒落です。おやじギャグです。
BABYMETALですらそうですから。

 興味のある方はこちらをどうぞ。

suxzuxme.hateblo.jp

 

駄洒落はおいといて、ベースとしている共有すべき価値観「メタバース」とはなにか?

メタバースとは

メタバースはいろいろな定義がありますが、ディジタル世界を人間が操るためのインターフェースと考えると近いと思います。

 

では、デジタル世界といえば、符号化した情報です。

 

 メタバースの要は、ブロックチェイン技術によってコピー可能な情報が特定され、その情報に価値が紐づけられることで、唯一性と所有概念が実現されたことだと思うんだよね。

 つまり、所有が実現することで物々交換という行為が符号世界で可能になったということです。

 

 はぁ?

ってなりますよね。

 

長い説明なのではしょると、「メタバース」とはなにか?の答えは、

符号化世界の流通へのアクセス手段

となります。

 

 ちなみに、現実社会をディジタル化して・・・というのは「ディジタルツイン」という定義があります。例えば、シミューレーションやコンピュータを使ったなんとか解析などが含まれます。

 結構、ごっちゃにしている情報があるので「メタバース」使用時は気を付けてくださいね。

実際はマルチバース

 しかし、METALVERSEの説明を聞いていると最近映画などでよくマルチバースを指しているように思われます。
 そもそも、”マルチバースプロジェクト「METALVERSE」”っていってるじゃん!

 ごもっともw

 ということで、ご都合主義万歳です!

METALVERSEとは

 先に説明したように現状はMETALVERSEは最近の映画ではやってるアナザーストーリの主人公たちが集結する物語を指すマルチバースのイメージを借りたものかと思います。

 面白おかしくメタル音楽のライブを若い子にさせるから楽しんでね!

ってことですね。

 

 とは言え、雰囲気NFTを使った集客や情報の販売も始めてるので

 今後、BABYMETALの情報、価値がファンというブロックチェインが新しい市場を形成し、シン・METALVERSE化するかもしれませんね。

 

 ということで、

「METALVERSE」の方向性

 は、旧さくら学院とかアミューズのいろんな若手をBABYMETALフォーマットにのせて売り出すぞ!

 だと思われます。

 ということで、私はたぶん、結局は・・・

「成長期限定METALアイドルユニットMETALVERSE / ELEMENTS」

とか学園ものにするんじゃないかと。

 ちょっといいとこどりするのがBABYMETAL!

 これからも楽しませてほしいですね!

 

 アクターの皆さんにも頑張って盛り上げてもらいたいです!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

チビメタの正体がだいぶ明らかになってきましたね。

つまるところ「成長期限定METALアイドルユニット」的なはなしかなぁと想像しています。

BABYMETALのダンスユニットとしても、ライブ時には一緒に合体!とかこれかもっと楽しいまさに、新たな

「METALVERSE」

が生み出されることでしょう!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ