60MAGAZINE「SIXTY 60(BEST OF ASIA 2021)にBABYMETAL。キズナアイさんや渡辺直美さんも!」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 アジア圏のファッションを日本へ展開しているオンライン通販サイト60%(シックスティーパーセント)運営の60MAGAZINEが主催するSIXTY 60(BEST OF ASIA 2021)にBABYMETALが選ばれました!

 さて、どんな話か見てみましょう!

f:id:suxzuxme:20200511195600p:plain

SIXTY 60(BEST OF ASIA 2021)にBABYMETAL!

 BABYMETALはご存知でしょうか?
 メタル音楽にキレキレのダンスを取り入れた女性二名のユニットです。

 2010年に結成され、2020年に10周年を迎えました。

 あまり日本のメディアに取り上げられることがないのですが、2020年暮れに行われた紅白歌合戦にも出場したので記憶に新しいかたも多いと思います。 

suxzuxme.hateblo.jp

 そんなBABYMETALが日本のファッション界から発信されたというお話です。

60MAGAZINE「SIXTY 60(BEST OF ASIA 2021)にBABYMETAL」 

 60MAGAZINEとは、オンライン通販サイト60%(シックスティーパーセント)が運営するオンラインマガジンです。

 オンライン通販サイト60%(シックスティーパーセント)は、2018年に立ち上げられたアジアのブランドを集めて日本国内に展開するファッション通販サイトです。

www.sixty-percent.com

  2021年4月は同社サイトによると、アジア10カ国から150以上のブランドが集まり1万以上のアイティムを販売しているそうです。

 また、販売価格を現地価格で購入できるなどアジア各国のファッションを日本に展開できるよう活動しているようですね。

SIXTY 60(BEST OF ASIA 2021)とは

 SIXTY 60(BEST OF ASIA 2021)とは、60MAGAZINEが主催で、アジアから世界に向けて、創造性と才能あふれる作品を提供するクリエータやアーティストを毎年60名選出したものです。

 BABYMETALを含め日本からは22人がランクインしています。

 その中には、なんと(自称)世界初のバーチャルYouTuber キズナアイさんや活動拠点を米国に移したタレントの渡辺直美さん日本枠として選出されています。

 今年の選考者は

  • LINE RECORDS事業プロデューサー:TANAKADAISUKEさん
  • カルチャー・ファッション誌、"i-D CHINA"にてエディター:ZhangQzさん
  • ニューヨーク州弁護士、88risingの日本地域の責任者:Tamayu Takayamaさん

 とのことです。

 発表はオンライン通販サイト60%(シックスティーパーセント)のサイトで行われています。

mag.sixty-percent.com

 BABYMETALについてはこちらの個別ページを参照ください。

mag.sixty-percent.com

 

BABYMETALとは

 BABYMETALは2010年に成長期限定アイドルグループ「さくら学院」のサブユニットとして結成されました。

www.youtube.com

 そのメンバーは当時小中学生のSU-METAL、MOAMETAL、YUIMETALと名乗り自らダークヒロインと名乗りメタル音楽をベースとして活動を開始してます。

 そんな、BABYMETALは海外のメタル音楽界隈で物議を醸し、その知名度は海外でも大きくなりました。

 そして、イギリス最大級の野外音楽フェスソニスフィアに出場を果たします。

www.youtube.com

 BABYMETALはメタル音楽界隈のファンの中ではメタルか否かで論争はつづくものの、そのソニスフィアの観客を魅了した実力は、海外のメタル音楽業界を中心に認められるものとなりました。

 また、このような背景に加え日本国内でもアイドルからメタル音楽として周知されることになります。

 と、同時にBABYMETALは国内活動もライブやフェスでの活躍が中心となり、一般的な若い女の子グループのようなマスメディアへの露出は、皆無になっていきます。

 こうしてBABYMETALは海外で人気となり、BABYMETALの情報が日本に逆輸入されてる状態でした。

 そして、2019年からはSU-METAL、MOAMETALの2名のユニットとして再出発しています。 

suxzuxme.hateblo.jp

 海外ではいろいろな賞やチャートを賑わすBABYMETALですが、日本国内だとちょっと不思議なくらいに報道されません。

 さらに、運営側は、”なにをかいわんや”とばかりに、ファンに新たな謎メッセージを送り続けています!

 さて、4月1日にファンに向けて放たれたこのメッセージは、わたしたちに何をみせてくれるのでしょうか?

 BABYMETALは、音楽やダンスもさることながら、その活動自体の軌跡が最も楽しいアーティストなのかもしれません。 

 

まとめ 

 国内・・・まぁ、国内のキュレーションですよね!

 うれしいです!

 

 ところで、

 4月1日はFOX DAYでしたね。

 FOX DAYというのは、BABYMETALの運営側とファン側が、”やるか、やるわけないか”を感じを楽しむ日です(^^; 

  今年は先ほど出したツイートの謎メッセージでした。

 界隈がにぎわってますね。

  10段の階段は、進んできた道なのか、それとも進んでいく道なのか

  中心に添えられた十は終わりを示すのか、始まりの扉なのか!

 毎回そうですが、実際は今後の活動の中でファンと一緒に作り上げられるストーリーなんでしょうね。

 また、振り返ると今この日が楽しい時期なのかもしれません!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ