BABYMETAL SU-METAL!2010年代のオルタナティヴ・ミュージックに大きな影響を与えた10人の女性ボーカリストに選ばれる!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 オルタナティヴプレス(Alternative Press)「ベビーメタルのスーメタルは、驚異的なレンジでカワイイ系のメタル・ボーカル」!
 2010年代のオルタナティヴミュージックに大きな影響を与えた女性ボーカリストとしてBABYMETALのSU-METALが10傑が一人として選ばれました。

 さて、さっそくみてみましょう!

f:id:suxzuxme:20200429183819p:plain

SU-METALおめでとう!

  日本ではインタビュー記事が中心のなか、海外での人気を反映してか、アーティストとして称賛する記事が多いという印象です。

 最近も、メタルハマーの21世紀メタルソングで29位、Alternative Pressのメタル界を牽引する女性ボーカル20傑が一人として選ばれたのは記憶に新しいですね。 

suxzuxme.hateblo.jp

  

suxzuxme.hateblo.jp

  また、ちょっと古いですが、メタルハマー 2020年に世界のベストメタルバンドで10位として発表しています。 

suxzuxme.hateblo.jp

 ちょっと前置きが長くなりましたが、さっそく今回のお話をみてみましょう!

BABYMETAL SU-METAL!2010年代のオルタナティヴ・ミュージックに大きな影響を与えた10人の女性ボーカリストに選ばれる! 

  ということで、2020年3月30日のオルタナティヴプレス(Alternative Press)誌によるサイトで以下のような記事が発表されました!

www.altpress.com

”2010年代のオルタナティヴミュージックに大きな影響を与えた10人の女性ボーカリスト

 という事で日本の枠で戦うアイドルのような華やかな、お茶の間TVの報道は、ありませんが、しっかり世界のBABYMETALとして輝いています!

オルタナティヴ・ミュージックとは

 オルタネイティブ・ミュージックとは、商業的にマーケットを仕組まれた音楽や流行歌に対して、「もう一つの選択」「新しい」(alternative)な音楽と解釈されているようです。
 結果的に前衛的でアンダーグラウンドな音楽活動を行い、それでもファンの間で熱狂的に支持される音楽(代表としてはロックとかメタルとかかな)という感じらしいです。

 そして、BABYMETALも商業的なアイドル商法に対峙し、メタル音楽の様式美を踏まえた前衛的な音楽ということなので、オルタナティヴ・ミュージック女性ボーカリスト10傑が一人にSU-METALはえらばれたのでしょう。

BABYMETAL SU-METALとは 

  SU-METALとは、たぐいまれな純粋さと力強さを持った歌声の持ち主です。

  たぐいまれな歌唱力です。
 その歌声はメタル音楽の爆音に懐柔されることなく言葉や空間さえも引き裂き、直接 心にドスン と届きます。


www.youtube.com

 また、同時にBABYMETALを取り巻くメタル音楽をベースにしたコアなファンや、アイドルファンを巻き込んだ観客自体の体や声を使った地鳴りのようなレスポンスもSU-METALの一部と言えるでしょう。


www.youtube.com

 正しく、BABYMETALを表現する言葉が思い当たりませんが、その音楽活動の奇跡が物語となり、音楽、観客を包括した”楽しみ”そのものです。

 もうちょっと知りたいといかたはこちらの記事をどうぞ。 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 ライブを見たい!って方にはこちらをお勧め!

 

 

LEGEND - METAL GALAXY

 

「LEGEND - METAL GALAXY (METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW)」[Blu-ray] (通常盤) 

LIVE AT TOKYO DOME

 

 

LIVE AT TOKYO DOME (通常盤)[Blu-ray]

どちらも、すばらしいできですので興味があればご確認ください。 

大きな影響を与えた10人の女性ボーカリスト

 あまりメディアにでないBABYMETALが表示を飾る雑誌は、普段より飛ぶように売れています。

 これは海外でも日本でもいえることだと思います。

 根強いファンがアンダーグラウンド活動に協力し、作戦に参加している感覚があるのでしょう。

 これがまさに、「オルタナティヴ」なのでしょう。(^^; 

 まとめ

 BABYMETALのファンとしてうれしいお話です。

 BABYMETALの楽しさは、音楽性やダンス、キャラクター性、アイドル性のどれが好きでもいいと思います。
 そんな、いろんな方面からファンが集まり、その人々の目を借りてBABYMETALが再発見されていくと思います。

 そんなのBABYMETALじゃない!
 そういう意見こそ、それがまさにBABYMETALの真骨頂だと思うんですよね!

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ