伝説の日本武道館10公演「10 BABYMETAL BUDOKAN」は素晴らしい音楽エンターテインメント!LIVING LEGENDに向けた結成10周年の集大成が発売決定!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 みなさんはBABYMETALをご存知ですか?

 女性二人組のユニットを中心とした、メタル音楽の超絶テクニックが織りなす爆音をベースにキレッキレのダンスを組み合わせた音楽エンターテインメントです。

 結成は2010年に成長期限定ユニットさくら学院のサブユニット ”重音部”として登場し、2011年から”BABYMETAL”のユニット名で活躍しています。

 そうです、10年も活動しているユニットなんですよ!

 そのBABYMETALが結成10周年の集大成としてBlu-ray,DVD & LIVE ALBUM「10 BABYMETAL BUDOKAN」を発売!

 もう少し詳しいところが知りたくなりましたか?

 では、さっそく、詳しいことをお話しましょう!

 

f:id:suxzuxme:20200215120717j:plain

BABYMETALの10年の一歩

 BABYMETALは、昨年結成10年を迎え「10 BABYMETAL YEARS」として10のイベントを行っています。

 さて、BABYMETALは結成されてから10年の間に3枚のアルバムをリリースしています。

  え!?10年で3枚”しか”でてないの?

 驚きですよね。

 そのアルバムについては、こちらの記事で詳しく説明していますので、よければご覧ください。

suxzuxme.hateblo.jp

 

 そうなんです、BABYMETALはアルバム数は少ないのです。

 その理由の一つは、BABYMETALの活動がライブ活動を主体としているからんですよ。

 一方で、ライブ映像作品はたくさんあります。

 そして、今回は結成10周年の集大成「10 BABYMETAL BUDOKAN」のライブ映像作品の発売についてです!

 結成10周年の集大成「10 BABYMETAL BUDOKAN」

 「10 BABYMETAL BUDOKAN」は、BABYMETALが結成10周年の集大成として2021年初頭に行った日本武道館10公演を映像化したものです!


www.youtube.com

 日本武道館10公演は、その他の通り、日本武道館で行われた10公演になります。

 この10公演は、「METALRESISTANCE最終章」として2021年1月19に”DOOMSDAY-Ⅰ”として初回公演を敢行し2021年4月15日に”DOOMSDAY-Ⅹ”を迎えます。

2021年9月21日「10 BABYMETAL BUDOKAN」発売

 そうなんです、この10公演は、「METALRESISTANCE最終章」は、2か月と27日の間に行われたライブです。

 そして、映像作品となる「10 BABYMETAL BUDOKAN」は、この10公演から2021年4月14日に開催されたDOOMSDAY ‒ IX  と2021年4月15日に開催された DOOMSDAY ‒X の2つ日間をギュッと13曲に圧縮した映像作品になります! 

【Amazon.co.jp限定】10 BABYMETAL BUDOKAN (通常盤BD) (トートバッグ+ジャケットシート付) [Blu-ray]

 

「10 BABYMETAL BUDOKAN」のセットリスト

 気になるセットリストですが、13曲収録されるようです。

 そして、METAL RESISTANCE全10章を締め括る十音の鐘を1枚ずつ打ち鳴らすエンディングのテンカウントの演出でフィナーレとなるようです。

 はじめてBABYMETALの事を知って、なにか一枚ほしい!

 という期待に十分応えてくれるまさに10年分のBABYMETALがみられると思います。

  1. BABYMETAL DEATH
  2. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  3. ギミチョコ! !
  4. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  5. GJ!
  6. NO RAIN, NO RAINBOW
  7. Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
  8. PA PA YA!! (feat. F.HERO)
  9. メギツネ
  10. KARATE
  11. ヘドバンギャー! !
  12. THE ONE
  13. Road of Resistance

 

DOOMSDAY ‒ I & II収録の初回限定盤もあり!

 今回の通常版は、DOOMSDAY ‒ IX & Xになりますが、初回限定として、DOOMSDAY ‒ I & IIも収録した初回限定盤もあります。

 こちらは、IN THE NAME OFスタートで、イジメ、ダメ、ゼッタイでエンドになるパターンです。

 DOOMSDAY ‒ I & IIとDOOMSDAY ‒ IX & Xの収録された初回限定盤はこちらです。

 ※数に限りがあるようですのでご興味があればお早めに!

【Amazon.co.jp限定】10 BABYMETAL BUDOKAN (初回盤BD) (トートバッグ+ジャケットシート付) [Blu-ray]

 

「10 BABYMETAL BUDOKAN」初回限定盤のセットリスト

 

DOOMSDAY ‒ I & II

  1. IN THE NAME OF
  2. Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
  3. PA PA YA!! (feat. F.HERO)
  4. ギミチョコ! !
  5. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  6. Oh! MAJINAI (feat. Joakim Brodén)
  7. メギツネ
  8. KARATE
  9. Starlight
  10. ヘドバンギャー! !
  11. Road of Resistance
  12. THE ONE
  13. イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

DOOMSDAY ‒ IX & X 

  1. BABYMETAL DEATH
  2. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  3. ギミチョコ! !
  4. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  5. GJ!
  6. NO RAIN, NO RAINBOW
  7. Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
  8. PA PA YA!! (feat. F.HERO)
  9. メギツネ
  10. KARATE
  11. ヘドバンギャー! !
  12. THE ONE
  13. Road of Resistance

BABYMETALはどこに行く? 

 BABYMETALを古くから知るファン・・・メイトの皆さんであればその奇跡の軌跡を楽しんできたと思います。

 BABYMETALは、俗にいうアイドルやアーティストという枠組みにとらわれない、そのBABYMETALとしての歩みそのものがエンターテインメント。

ファンに見せたジャイアントキリング

 海外フェスに初めて立ったのが若干14歳。

 そしてそこは、メタルの音楽。

 

好みに合わなければ、直球のブーイングとなる裸の感情が渦巻く会場

 

 リアルタイムに初の海外フェスを体験(と言っても某掲示板にハリルいていた)した当時のファンの間では

 

 どのような仕打ちを受けるのか、

 

 どのように歓迎されるのか、

 

 はたまたは、

 

 BABYMETALが海外の観衆をも巻き込み楽しませるのか!

 

 心配と恐怖と期待が渦巻く一瞬でした。

 

 その結果がこちらの映像です!


www.youtube.com

 

 映像の中で見せるSU-METALの不敵な笑いは、

 観客がBABYMETALを楽しんでくれている!

 という実感を得たのではないでしょうか。

 

 ファンもその一枚の画像を見て、安堵と歓喜につつまれました!

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

BABYMETALには前進しかない!

 そんなBABYMETALも順風満帆ですべて順調とはいきませんでした。

 

 BABYMETALはその後、海外公演も順調に増え、海外フェスでも引っ張りだこ。

 海外、特にメタル音楽が盛んなヨーロッパのイギリスは、まるでBABYMETALのホームのような取り扱われようでした。

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 お気づきの方もいると思いますが、この頃のBABYMETALは3名の女性メンバー

 SU-METAL

 YUIMETAL

 MOAMETAL

 を中心として構成されていました。

ダークサイドに転落

 しかし、2017年に突如訪れたメンバーの不調と、その対応にBABYMETALはメディアから遠ざかったように思います。

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 このため2017年は2名のメンバーにダンサーを加えた”ダークサイド”と呼ばれるアレンジグループとなっています。

 ダークサイドは、ファンの間でも意見の割れる状態でした。

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 

 しかし、最近ではその期間も”BABYMETAL”の大切ない場面となっています。

アベンジャーズ登場

 話をメンバーに戻すと、残念ながら体調不良となっていたメンバーが2018年に脱退し、現在の2名体制となるのです。

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

 そんなBABYMETALは2019年になりやっと新しいBABYMETALに生まれ変わりました。

 残った2名によるBABYMETALに3名のダンサーから1名が選出されてフェスやライブの公演を行ういう新しい構成です。

 このダンサーに最近、本格的に芸能界活動を再開された鞘師里保もいました。

 鞘師里保さんのファンも巻き込みBABYMETALは新しいエンターテインメントを加えることになったのです。

 

suxzuxme.hateblo.jp

 

紅白登場!

 そして2020年の歳末には、NHK紅白歌合戦への初出場を果たします。

 

suxzuxme.hateblo.jp

  この紅白歌合戦で初めてBABYMETALを知ったよ!

 って方も多いと思います。

 もし興味がでたなら、これからのBABYMETALの軌跡の奇跡をいっしょにおっかけてみませんか?

次なるステージLIVING LEGENDはまさに多様性!?

 今までお話したのはBABYMETALの歩みそのものが漫画みたいだから聞いて聞いて!ってお話です。

 ここまでがMETALRESISTANCEと呼ばれるBABYMETALの歩みです。

 そして、「10 BABYMETAL BUDOKAN」は、METALRESISTANCE最終章として集大成となっています。

 

 これからのBABYMETALが目指すものは”LIVING LEGEND”です。

 

 BABYMETALはこんな昔話をしらないと楽しめないの?

 そんなことはありません。

 

 SU-METALもMOAMETALも一般に言われるアイドル顔負けのルックスに、チャーミングな性格ですので、そのキャラクターに惚れこむのも楽しいですね。

 または、本格的なメタルサウンドを奏でる神バンドの超絶技巧に注目するのもあり。

 もちろん、その音楽性を楽しむのもいいですね。

 BABYMETALはたくさんの入り口があり、すべてが正解です。

  なぜ、正解と言えるかといえば、BABYMETALのファンはメタル音楽界隈だけではなく、小さいお友達から大きなお友達イカツイ方からコスプレされる方まで広く愛されています。

 入り口は違って、そこにはBABYMETALが待っています。

 suxzuxme.hateblo.jp

 

BABYMETALファンが多様性を形作っているんですよ。

 

ですので皆さんも、最高のエンターテインメント、BABYMETALに参加してみてはどうでしょうか?

まとめ

 さて、今回は、伝説の日本武道館10公演「10 BABYMETAL BUDOKAN」の映像がリリースされるよっていうお話でした。

 最終章をより一層楽しんでもらえるように、BABYMETALの軌跡の奇跡も感じていただけるような内容にしてみました。

 

 BABYMETAL。

 

 笑顔で、何の苦も無く歌い、踊るその姿。

 

 なんの苦も無く高いハードルを越えていく姿。

 

 しかし、それはBABYMETALエンターテインメントとして提供される一面です。

 もひとつの面は、われわれファンです。

 

 BABYMETALは、前進することの喜びを思い出させてくれるますよ。

 

 ちょっと後ろ向きかなぁと思う時、是非聞いてみてください。

 

 あぁ、なんだ。

 

 進めばいいんだ。

 

 ごちゃ混ぜ感いっぱいのBABYMETALの音楽は、すっきりした未来を見せくれます。

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ