BABYMETAL アルバム CD おすすめ!2010年から2020年でたった3枚!スタジオ音源からおすすめを紹介

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETALって聞いたことがありますか?ベビー メタルって読むんですよ。2010年に結成され2011年からBABYMETALとして活躍するダンスxメタルユニットです。メタルというとヘヴィメタルのことでしょ?ちょっとなぁ・・なんて思ってる方もいるかもしれませんが、BABYMETALは一般的なヘヴィメタルの雰囲気より明るくポップでそれでいてギターやドラムががっちり効いたメタル音楽なんですよ。

 今回はそのBABYMETALのアルバムCDの紹介です

  BABYMETALは現在、SU-METALとMOAMETALの2名のメンバーで活躍しています。そして今はアベンジャーズというわれるサポートダンサーとして、鞘師里保さん、岡崎百々子さんそして藤平華乃さんの中から一人が選ばれ毎回3名の構成でライブを行うんですよ。

 しかし、2017年までは、YUIMETALというメンバーも在籍しており、そのYUIMETAL3名のユニットでした。

 残念なことにYUIMETALは自身の都合で1年の休業の後、2018年にBABYMETALから脱退しています。

 詳しいことが知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

BABYMETAL YUIMETAL消失とダークサイド!カンザスシティーの悲劇と絶賛と! - crow's nest

 そんなBABYMETALが10年かけて今までにリリースした、スタジオ音源CD3枚の紹介と、その中からおすすめ1枚をご紹介します!

 気に入ってくれるとうれしいな!

アルバムCDスタジオ音源

 BABYMETALは2010年から10年間活動しています。その間、シングルやCD,DVD/BDを数多くリリースしています。

 ですが、スタジオ音源CDとなると3枚だけなんですよ。10年で3枚って少ないですよね。

 かの有名なAKB48さんは同じく10年で9枚ですからね。シングルなんて57枚、しかもシングル1位は43作品なんだそうな・・・すごいですね。

 おっと、今回はそのスタジオ音源CDの紹介です。

BABYMETAL

 2014年2月26日に発売されたBABYMETALのCDは、セルフタイトルとなる、そのなも”BABYMETAL”です。

 

 そのアルバムBABYMETALはこちらになります。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD
 

METAL RESISTANCE

  2016年4月1日に全世界同時発売されたMETAL RESISTANCEは各国でチャート高位にランクインしました。

 

 そのアルバムMETAL RESISTANCEはこちらになります。

METAL RESISTANCE(通常盤)

METAL RESISTANCE(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: CD
 

METAL GALAXY

 2019年10月11日にこちらも全世界同時発売された最新アルバムMETAL GALAXYは2枚組CDで、ビルボード 200で13位にチャートインとなり日本人女性アーティストとしては最高位となりました。また、トップ・ロック・アルバムでも1位となり、これは、アジア人アーティストとしては初ということです!

 ヨーロッパツアーに関する記事はこちらになります。

BABYMETAL METAL GALAXY ワールドツアー ヨーロッパ編 前半戦終了!鞘師里保さん!岡崎百々子さん!お疲れ様! - crow's nest

 そのアルバムMETAL GALAXYはこちらになります。

METAL GALAXY (通常盤 - Japan Complete Edition -)

METAL GALAXY (通常盤 - Japan Complete Edition -)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: CD
 

 

どうでしょうか?どれをとっても珠玉の逸作であることは間違いがありません。

  • 2014年頃のまさに黎明ですべたが新しいセルフタイトルBABYMETAL
  • 2016年頃のいままで自分たちが作ってきたBABYMETALを打ち破る新しいMETAL RESISTANCE
  • 2019年からのダークサイドから帰還した、BABYMETALが立ち向かう宇宙、METAL GALAXY

さて、これからBABYMETALを体験したいというかたに、このブログがお勧めする1枚を選ぶなら!

おすすめアルバム

  今回はBABYMETALを聞いてみたいという人に、もちろん最新アルバムもおすすめなのですが、あえてこのアルバムをお勧めします!

それは!

METAL RESISTANCE

です!

METAL RESISTANCEのおすすめ理由

  METAL RESISTANCEはセルフタイトルBABYMETALで世界に衝撃を与えたデビューアルバムの2枚目として満を持して発売されたアルバムです。

 それはセルフタイトルBABYMETALが一発屋、色物、はたまた本物なのか、そのジャッジがこのMETAL RESISTANCEでくだされるという重要な一枚となっていたのです。

 まさに、BABYMETALの趨勢を決める一枚だったのです。

 個人的には大好きな「BABYMETAL」が、今後どのように評価されるのか固唾をのんだ、そんなアルバムでした。

 そして、気になる海外の評判は!

METAL RESISTANCEの評価

 チャートではアメリカのiTunes Storeの総合アルバムチャートは最高3位、メタルチャートは1位を獲得、Amazon USA(ダウンロード総合)で1位を獲得しました。

 ビルボード 200で39位にチャートイし、World Albumsでは1位を獲得しました。

 

 また、チャート以外でもいくつかの賞をいただいています。

 アメリカのハードロック/メタル音楽のウェブメディア Loudwire主催の「6th Annual Loudwire Music Awards」にて「Best Metal Album」を受賞

Babymetal Win Five Honors in the 6th Loudwire Music Awards

 また、MTV VMAJ 2016では「最優秀邦楽アルバム賞/Best Album of the Year -Japan」を受賞し、同アルバムに収録されているKARATEのミュージックビデオが「最優秀メタルビデオ賞/Best Metal Video」を受賞となり、同賞で2冠に輝きました。

“ファンが選ぶ音楽賞”『MTV VMAJ 2016』、受賞作品発表 BABYMETALが2冠獲得 - Real Sound|リアルサウンド

 海外で人気の高いBABYMETALも日本においてもその知名度がぐんと上がった時期でした。

 そして、米オハイオ州コロンバスで開かれたパンク/ラウド系のミュージックアワードのAlternative Press Music Awards(オルターナティブ・プレス・ミュージック・アワード)で、BABYMETALとJUDAS PRIESTロブ・ハルフォードが共演し、「Painkiller」と「Breaking The Law」をライブで披露しました。その映像がこちらです。

関連動画リンク
APMAs 2016 Performance: BABYMETAL perform with ROB HALFORD of JUDAS PRIEST

ビビりませんか?

そして、BABYMETAL公式ツイッターからズッ友のツイートもありました。

 METAL RESISTANCEはBABYMETALにとって約束の橋だったのです。

最後に

 以上のように、海外の評判もすごく、セルフタイトルBABYMETALの衝撃は、物珍しさが作り出した幻影ではなく、メタル音楽界がその評価を二分し激論するに値する実力を見せつけたのです。

 この衝撃を是非みなさまにも聞いてほしいので、3枚のスタジオ音源からおすすめする1枚は

 METAL RESISTANCE

なのです!

 時代背景を感じていただくことでよりBABYMETAL物語を身近に感じていただけたのではないでしょうか。

 しかし、そんな背景なんかもぶっ飛ばす、その楽曲のすばらしさは今もなお色あせない珠玉の逸品です。

 

是非、手元に持っておきたいCDです。

METAL RESISTANCE(通常盤)

METAL RESISTANCE(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2016/04/01
  • メディア: CD
 

 

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ