【祝紅白初出場BABYMETAL】辛い苦しい思いをしている人達にメタル音楽でエールをおくれたなら!!【感謝感激雨あられ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

BABYMETALが 第71回NHK紅白歌合戦初出場決定しました!

え?BABYMETALとはいったい誰なの!?なんでそんなに話題なの!?

っていう方もいるかもしれませんね。

 

では、さっそくみてみましょう!  

f:id:suxzuxme:20200511195600p:plain

BABYMETAL紅白出場おめでとう!

 BABYMETALは知る人ぞ知る存在。

 

 アメリカのあのビルボードチャートでは2016年には坂本九さんから53年目にして40位以内となる39位を達成し、2019年には日本人女性で最高位13位 をマークしているアーティストです。

 

 BABYMETALは、紅白初出場ですが2010年に結成され、今年10周年を迎えるベテラングループだったのです。

 

 2010年に結成された当初は「アイドル界のダークヒロイン」として、おどろおどろしいメタル音楽にJポップを融合させた音楽スタイルで活動を開始しました。

 

 しかし、「METAL」を冠した名前や、その音楽スタイルで排他的なメタル音楽界隈、特に海外に「メタルか否か」で大きな論争を巻き起こす、大きな衝撃となったのです。

 

 その衝撃の中心となったイギリスのメタル関係のメディアからの注目ども高く、2013年には、当時15歳程度の女の子3人組が、ばりばりのメタルフェスである、イギリスの大型野外フェス「Sonisphere Festival UK」(ソニスフィア)への出場を成し遂げました。

 

 BABYMETALは、特に海外メタル音楽界隈の反応を追い風に、アイドルからメタル音楽にフォーカスした活動となっていきました。

 

 ファン層も当初はアイドル文化圏の方も多く見受けられましたが、その音楽性からメタル界隈からのファンも流入し、そのライブは、ライブやフェスを重ねるたびに”メタルライブ”を彷彿とさせることになります。

 

 いや、彷彿ではない。

 

 そのライブやフェスは新しいメタルそのものであり、アイドル文化とメタル文化の融合ともいえる”BABYMETALライブ”という新しい楽しみへと昇華していました。

 

 その実績は海外ライブツアーは相次ぐ完売海外の野外大型フェス参加多くのメジャーアーティストとしてのサポートアクトとして競演を果たすなど、枚挙にいとまがありません。

 

 まさにメタル界の風雲児として海外で話題のBABYMETAL!

 

 うーん、そんな有名ならなんで、わたしたちは、あまり知らないの?

 

 って、そう思いますよね。

 

 その質問を解くカギの一つが、

 

 BABYMETALはなぜ、日本のメディアではあまり取り上げられないのか?

 

 です。

 不思議ですよね。

 ここはまた別の機会にお話するとして、

 

 BABYMETALがなぜ、今年は紅白にでるのか?

 

 今回はここですよね。

 

 一つの糸口は、BABYMETALが紅白歌合戦の出場に際するインタビューにあったと思います。

 そこで、MOAMETALが言う

 

 「ライブ活動を中心に活動している私たちにとっては、とても苦し一年でした」

 

 この言葉は、まさにBABYMETALライブが見られない国内外のファンの事でもあり、それは今年一年をふりかえるファンの代弁だったのです。

 

 

 ですから、そんなファンに向けて

 今年の紅白歌合戦にBABYMETALは出場する

 だと思います。

 

 あ、もちろん紅白から新規ファンになってくださる方も大募集だとおもいますけど(^^;

 

 ということで、そんなインタビュー動画がTwitterに出ていたので、それも交えてどんな話かみてみましょう!

 あ、そうだ。どんな曲をやるかも予想しちゃいますよ!

第71回NHK紅白歌合戦初出場決定 

 紅白歌合戦自体にいろいろな論議がありますが、それでも国民的な行事といってよいと思うほどのビックイベントです。

 

 SU-METALの世を忍ぶ仮の姿の中元すず香さん、MOAMETALの世を忍ぶ仮の姿の菊地最愛も幼少の頃は、紅白にでることも一つの目標にしていたに違いありません。

 まずは、そんなお二人の初出場に関する感想がこちらのTwitterでツイートされています!

記者会見の模様

 是非、こちらの動画をご覧ください。

  泣けてきますよね。

 自分たちのパフォーマンスを”メタルという強い音楽”のジャンルと説明するSU-METALには自信があふれていますね。

 この自身の在りかは、その音楽が聴く人を力づけるということを実感ではないかと思います。

 2020/11/20にさらにツイートがありましたので追加しますね。

  お茶の間のみなさま!BABYMETALがあなたのTVの中に来ますよ!(^^;

 

アミューズさんからもツイート

 なんとなく、アミューズさんからのBABYMETAL関連のツイートって珍しいかなって思います。

 やはり出場は嬉しかったんですかね。 

 ちゃっかり10 BABYMETAL BUDOKANも宣伝してますね(^^;

 しかもですよ、リンク先のWeb記事読むと10 BABYMETAL BUDOKANの方が字数が多いんだけど。

BABYMETAL公式さんからもツイート

  一方で、BABYMETAL公式さんはちょっとシンプルなリツイートのみですね。

 どうしてかしら。  

 BABYMETAL運営陣の中にはあまり望まない人もいるのかなぁっ 

 

 一人のファンとしては紅白に参加してくれるのは嬉しいです。

 一方、ファンの中には、「メタルか否か」と似た感じで、「紅白で見たい、見たくない」派閥が居そうで、居なさそで。

 

 とかいって、BABYMETALが仕掛ける論争はBABYMETALを楽しむ一つの作法ですからね。

 ファンをあの手この手で楽しませようとするBABYMETALには、BABYMETALがなにやっても追いかけちゃうと思いますよ、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。

 

 そう!そして一番気になるのはやっぱりどんな曲をやるのか!

 ですよね!

 演奏曲大胆予想!

  演奏曲大胆予想として、ライブ全体で体現していたBABYMETALという存在を3分程度の枠でどうやって表現するかがカギですね。

 BABYMETALの曲ってちょっと長いんですよ。間奏も長いしね。

 

 アメリカはラジオで流れてなんぼって話もあるみたいですが、BABYMETALの曲ってちょっと長てかけてもらいにくいという話がありました。

 

 ですから3分位の曲って意外に少ないんです。

 というところで、斜め上の企画と曲の長さからチョイスしてみたので参考にどうぞ!

BxMxC

 ということで、BxMxCが有望です!

 え?そうですよ、わたしが大好きだからに・・わたしの希望に他なりません(^^;

関連動画リンク


BABYMETAL - BxMxC (OFFICIAL)

 こちらは動画時間3:03とちょうどいいのと、10月9日にシングル配信や12月9日に12インチアナログリリースされたので宣伝的にも有望だと思います。

 

 それともう一つが、このMVはBABYMETAL2名となっていますよね?

 紅白でも、MVに合わせて二人でやる

 という斜め上企画なんかも期待できそうです。

Distortion


BABYMETAL - Distortion (OFFICIAL)

 こちらも最新アルバムMETAL GALAXYの一曲で動画時間3:04です。

 やはり、代表曲といっていいので選曲されてもおかしくないですね。

 しかし、2018年5月8日のシングルリリースなのでどうなんだろうって感じですね。

Shanti Shanti Shanti

関連動画リンク


BABYMETAL - Shanti Shanti Shanti (OFFICIAL)

 こちらも最新アルバムMETAL GALAXYの一曲で動画時間3:08です。

  2019年9月27日のシングルリリースです。

 曲調がインドっぽい感じで大好きな曲です!

 が、しかし、BABYMETALを紅白で表現するときに、ちょっと違うバイアスがかかりそうかなぁと、運営さんが避けちゃうかなと思います。

Elevator Girl [English ver.]

関連動画リンク


BABYMETAL - Elevator Girl [English ver.] (OFFICIAL Live Music Video)

 そして、Elevator Girl [English ver.] こちらも最新アルバムMETAL GALAXYの一曲で動画時間2:46です。

 リリース日は2019年5月10日です。

 特出なのは英語という事です。

 もちろん日本語版もあるんですが、

 海外で人気!っていうのを逆手にとって英語版で勝負!

 っていうのも斜め上でいい感じ(やりそうな気)がします。

 

 

紅白歌合戦ではどんなパフォーマンスを見せてくれるの楽しみです!

2020年の紅白歌合戦、注目の初出場歌手

 ちょっと面白い企画がありました。

 注目している初出場歌手を投票するもののようです。

 みなさんも気になる方に投票するのもいいかもですよ! 

 

関連リンク

news.yahoo.co.jp

 最後に

  最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 文末になりましたが

BABYMETALさん!

紅白歌合戦出場おめでとう!

 

ということで、今回は紅白歌合戦BABYMETAL初出場決定!というお話でした。

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ