BABYMETALを真剣に楽しんでいい!アイドル界のダークヒーローでも、メタル音楽でも、ダンスでも、海外で人気でも、鞘師里保さんがいるでも、なんでもいいじゃないか!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETALを楽しむのに遠慮してませんか。

 

 だって、あのへんてこりんな踊りを踊るグループでしょう?

 だって、音楽がメタルって怖い感じのヤバいヤツでしょう?

 だって、テレビでやってないでしょ?

 

 そうですね。

 でも、だれかに遠慮することはないのです。 

 

f:id:suxzuxme:20200408191611p:plain

アベンジャーズBABYMETAL「真剣に楽しもう!」

 特に自分に遠慮してませんか?

 

 BABYMETALはありのままに楽しんでいいと思います。

 アイドル性でもいいし、メタル音楽を楽しんでもいいと思います。

 ちっちゃな女の子が、爆音でうるさいメタル音楽で、へんてこりんな踊りを踊る・・

 そのイメージは少し古いかも。 

 BABYMETALをチェックしてみてください!

BABYMETALとは

 BABYMETALは女性二人組のユニットで、神バンドと言われるバックバンドで構成されるダンスとメタル音楽を融合し、新しいメタル音楽を提供してくれるグループです。

関連記事

  メタル音楽と聴くとあまり親しみがないかとも多いかと思います。

 また、閉鎖的で、ちょっと怖くて、激しいライブというイメージをお持ちの方もいますかね?

アイドル界のダークヒーロー

 BABYMETALは結成間もないころ、ヘヴィな音楽に、ヘヴィな雰囲気と明るいアイドルを融合するという「アイドルとメタルの融合」コンセプトもあり、自ら”アイドル界のダークヒロイン”をキャッチフレーズにしていました。

このころはまだ中学生という若いグループです。

関連動画リンク
BABYMETAL - いいね!- Iine! - Live in TOKYO 2012

 BABYMETALの始まりは、成長期限定さくら学院というアイドルグループのサブユニット”重音部”からでした。

関連記事

重音部からBABYMETALへの軌跡。BABYMETALデビューから2年間はすべてが新しい挑戦だった!「メタルレジスタンス1章」前夜の物語 - crow's nest

BABYMETAL 目黒鹿鳴館からSummer Sonic 2012への軌跡。「メタルレジスタンス1章」夜明けの物語 - crow's nest

BABYMETAL メタルレジスタンスへの軌跡。「メタルレジスタンス1章」突入!なんと初海外公演は「アニメ・フェスティバル・アジア シンガポール 2012」 なのだ! - crow's nest

BABYMETAL 2013年のハッピーな目標は「世界征服」!イジメ、ダメ、ゼッタイ「メタルレジスタンス1章」 - crow's nest

BABYMETAL 2013年 BABYMETALは解散しない!それは「メタルレジスタンス1章」I、D、Z〜LEGEND“Z”で明かされる! - crow's nest

 

 同時にダンスとメタル音楽という目新しさもあり、メタル音楽界から良い意味でも、悪い意味でも注目の的になりました。 

海外で人気

 メタル音楽界は特に海外の反応が大きく、2012年から公開したミュージックビデオのコメントの多くは英語圏からの書き込みでした。

 その反響に乗るように、2014年には日本武道館ライブのラストに海外ツアーを発表し、今や伝説となっているイギリス最大級のロックフェスSonisphere 2014に参加しました。

関連動画リンク
BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

ダンスxメタル の融合

 2014年の海外進出を成功させ、BABYMETALはメタル音楽が持つ独特の雰囲気に、明るくポップで「なんじゃこりゃ」という見て楽しい、聞いて感動の「KAWAIIMETAL」というという新ジャンルを自ら提唱します。

 そして、「アイドルとメタルの融合」は、メンバーの成長に伴い「ダンスとメタルの融合」という面が強調されてきたように思います。

関連動画リンク
BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

 これはBABYMETALのセカンドアルバム「METAL RESISTANCE」の一曲である、Road of Resistanceを2015年にファン2万人を集めた、さいたまスーパーアリーナで演奏した時の模様です。

関連記事・リンク

 あまり、メディアへの露出がないので、ご存知ない方も多いのですが、日本公演にも多くのファンが参加しているのです!

海外大型ロックフェスへの参加

 日本で大人気だとしても海外ツアーや海外フェスへの参加は難しいものですよね。

関連記事

BABYMETALは「海外でのライブが多い日本の人気アーティスト」ではありません。ファンをやってて一番疲れる瞬間とは。 - crow's nest

  しかし、BABYMETALの人気は、海外での注目度も高く、2014年Sonisphereに続き、年を重ねるごとにその参加数、規模を大きくしていくのです。

ダークサイドBABYMETAL

関連動画リンク
BABYMETAL - Distortion (LIVE AT DOWNLOAD FESTIVAL 2018)

 これは、イギリスで行われた大型フェスであるDownload Festival 2018の映像です。

 この時期はダークサイドといわれる時期の公演にあたり、BABYMETALの2名にサポートアンサーを2名追加し4名構成となっています。

 KAWAIIMETALはよりメタル音楽が強調され、ダンスは可愛らしさより、迫力を重視したパフォーマンスへと進化します。

関連記事・リンク

 そして、2019年にはイギリス BBCのライブ中継にもBABYMETALは出演しています。

アベンジャーズBABYMETAL

関連動画リンク
BABYMETAL - PA PA YA!! (Glastonbury 2019)

 これは、世界最大規模と言われるイングランドで行われたロックフェス Glastonbury 2019からの映像です。

 お気づきと思いますがBABYMETALのメンバーが、2018年は4名だったのに対して、3名ですよね。

関連記事

BABYMETALのメンバーは2名?3名?4名?混乱のメンバー数はBABYMETALの軌跡 - crow's nest

 2019年から、BABYMETALは、2名のオリジナルメンバーにアベンジャーズと呼ばれるサポートダンサー3名から1名を選出し、ライブでは合計3名という構成で活躍しているのですよ。  

鞘師里保さん!

 この動画では、元モーニング娘。鞘師里保さんが出演してるんですよ!

 2018年はより迫力のあるパフォーマンスで、可愛らしさを抑えた雰囲気でしたが、この2019年アベンジャーズBABYMETALは、迫力のパフォーマンスに、さらに可愛らしさや女の子らしさを加えた新しいBABYMETALへと進化しました。

関連記事・リンク

 最後に

 BABYMETAL結成当時は、物珍しさや、一発狙いという風評も強かったと思います。

 それは、メタル音楽にアイドル然とした女の子を商業的に組み合わせた作り物というイメージだったと思います。

 また、あまりにも「なんじゃこりゃ!?」という印象だったかもしれません。

 

 そういう感じのものを大人が楽しんでいいの?

  

 なーんて、感じていませんか?

 しかし、メタルをオマージュした本格な楽曲に、滑稽と思われるような演出やダンスに真剣に取り組んでいるアイドルという構図は、次第に見る者の意見を変えてきています。

 

 「BABYMETALを真剣に楽しんでいい」

 

 そんな自己肯定に達すると、突然にBABYMETALという存在が無くてならないものになる。

 って、気がします。

 ですから、今回紹介した内容のどれか一つでも興味があればBABYMETALをチェックしてみてくださいね!

 この記事より、衝撃的で、もっと楽しい世界がまってますよ!

 

 もうちょっと知りたい方は、関連リンクもみてね。

関連リンク

BABYMETAL カテゴリーの記事一覧 - crow's nest

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ