重音部からBABYMETALへの軌跡。BABYMETALデビューから2年間はすべてが新しい挑戦だった!「メタルレジスタンス1章」前夜の物語

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  BABYMETALとはなんなのか?なぜ、感動するのか?それは、BABYMETALの軌跡をたどる、ファン一人一人が待つBABYMETAL物語があるからではないでしょうか?

 そして、現在もBABYMETALは突き進み、あたらな軌跡と奇跡の物語を作り出しています。

 その物語をより楽しむためにBABYMETAL結成頃の出来事をふりかえってみたいと思います。 

  BABYMETAL結成時、スタッフ側の意向では、BABYMETALはアイドル界に対して、「アイドルの仮面をかぶったメタルダンスユニットというコンセプトで、アイドル界のダークヒロイン的存在を目指していました。

 そんなBABYMETALの誕生から約2年の軌跡の物語。その間にライブを重ねるごとに新曲を発表するスタイルで、なんと、4曲をリリースしいています。

重音部誕生

 2010年、アミューズの成長期限定ユニット「さくら学院」のサブユニットとして、部活動という名目で「重音部」が設立されます。

 

ド・キ・ド・キ☆モーニング」の誕生

 そして、11月28日に横浜赤レンガ倉庫で開催されたさくら学院」の単独ライブ「さくら学院祭☆2010」で、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」を披露しました。

関連動画リンク
BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング[ Doki Doki☆Morning ](Edit ver.)

 確かにミュージックビデオはちょっとホラーっぽいテイストがありますね。

 このミュージックビデオはTOYSFACTORYJPのチャンネルで公開されていて2011年10月リリースです。2011年初頭に、「BABYMETAL」の正式名称になります。 

BABYMETALスタート!

 2011年2月1日、正式名称として「BABYMETAL」とされます。読み方は「ベビーメタル」です。これは「ヘビー(ヘヴィ)メタル」の音をもじったダジャレですね。

関連記事

BABYMETALの過ち!わたしたちはなぜ過ちを見過ごすのか!なぜ過ちは起きるのか!とかいってBABYMETALのダジャレのセンスを見てみよう! - crow's nest

 もちろん、BABYが可愛さ、METALが激しさで「アイドルとメタル音楽の融合」を示しています。

 そして、BABYにもう一つ、「新しいメタルが誕生する」という意味が込められていたのです。

 つまり、BABYMETALは当初よりアイドルの枠を超え、メタル音楽の新しジャンルとして目指していたことが伺えます。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の誕生 

 2011年7月23日、タワーレコード新宿店 13th Birthday 〜NO MUSIC,NO IDOL?〜のライブで、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を初披露します。

 このライブは、タワレコ新宿初のアイドルイベントで、BABYMETALのほか、5組の人気アイドルが出場したそうです。

関連動画リンク
BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (OFFICIAL)

 BABYMETALはこの日、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」と、この「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を披露し、メタルライブよろしく、モッシュ状態となりダイブまで発生したようです。

ざわめく海外のメタル界

 2011年10月12日、先に紹介した「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のミュージック・ビデオが公開されると、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」とともに、海外メディアに、メロディックなスピードメタルのミックスにいじめを題材にし、少女がメタルを歌い踊る様を取り上げています。

「いいね!」

2012年1月9日、WOMEN'S POWER 20th Anniversaryのライブで「いいね!」を初披露します。

 このライブはSHOW-YA、アゲ嬢メタルバンドさんなども出演し、女性ハードロックを中心におこなれました。すでにこのころからアイドルの枠を超えていました。

 その中で、BABYMETALは「ド・キ・ド・キ☆モーニング」に次いで、新曲となる「いいね!」を披露しました。

関連動画リンク
BABYMETAL - いいね!- Iine! (OFFICIAL)

 ライブの最後には「イジメ、ダメ、ゼッタイ」で締めくくったそうです。

 この時期から、新曲はライブで披露していたんですね。

スプリットシングル「BABYMETAL×キバオブアキバ」

 2012年3月7日、スプリットシングル「BABYMETAL×キバオブアキバ」をリリースします。

 この中には、「いいね!」とボーナストラックとして、「君とアニメが見たい 〜Answer for Animation With You」が収録されています。

 「君とアニメが見たい 〜Answer for Animation With You」はキバオブアキバの同名曲のカバーになります。  

BABYMETAL×キバオブアキバ

BABYMETAL×キバオブアキバ

 

 この曲はすごくポップでダークな感じですが、大好きな曲です。しかし、今のBABYMETALではなく、この当時のBABYMETALだからこそできた感じで、”期間限定”だったという印象です。

 現在のBABYMETALに合わせたアレンジで、再リリースがあれば最高なんですけど!

収録曲
  • いいね!歌:BABYMETAL
  • Party @The BBS:キバオブアキバ

 ボーナストラック

 「ヘドバンギャー!!」

 2012年6月23日、TOWER RECORDS Presents Pop'n アイドル 02のライブで「ヘドバンギャー!!」を初披露します。

 このライブでは6組のアイドルが登場し、さくら学院とBABYMETALが参加したようですね。各演者間にはMCがあるそうですが、BABYMETALは即退場、代わりにベビーボーンが応対したみたいすよ。

 タイムマシーンがあれば見に行きたいですね!

 そして、このライブでは、BABYMETALの持ち歌3曲と、最後に「ヘドバンギャー!!」の全4曲を演奏します。

関連動画リンク
BABYMETAL - ヘドバンギャー!!- Headbangeeeeerrrrr!!!!!!! (OFFICIAL)

  この後、BABYMETALは、より本格的なライブ、フェスへ参加しその驚くべきパフォーマンスを発揮していきます。

最後に

 今回は重音部からヘドバンギャー!!リリースまでを駆け足でご紹介しました。

 

 まだ、メジャーというわけではなかったと思います。

 それでも、このころから注目している音楽関係者やライブに足繁く通ってくれた当時ファンが、BABYMETALという新しいジャンルを支えてくれた様子が伺えます。

 

 ”BABYMETALは商業的に作られたバンド”という話もよく聞きます。

 それは、そうなんでしょう。

 しかし、BABYMETALの実績は、すべて自らが歩み、踏み固め、語り継がせた物語です。

 

 そう、BABYMETALは軌跡で語る”idol”なのです。

 

  この物語はアイドルを目指して「さくら学院」に入学し、アイドルxメタルの融合という、前代未聞の新しいユニット、音楽、そしてジャンルに挑戦し続けたSU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの軌跡です。

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ