10 BABYMETAL BUDOKAN WORLD PREMIEREをFire TVのミラーリング機能を使ってTVで見る方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETALの10周年を記念して行われた10 BABYMETAL BUDOKANが、6月26日 21:00にliveshipにより全世界最速配信されることが決定しました。

 しかし、配信は推奨環境はスマートフォン、PCでのWEBブラウザ視聴になっています。でも、大画面でみたい!

 そこで、今回は、Fire TVを使ったTVで見る方法をご紹介します。

 

f:id:suxzuxme:20200901164955p:plain

10BABYMETAL

 さて、10 BABYMETAL BUDOKAN WORLD PREMIEREは日本武道館で2021年1月から4月の期間に開催された10 BABYMETAL BUDOKANのライブから選りすぐりの映像を配信します。
 10 BABYMETAL BUDOKANは、METALRESISTANCE最終章を飾る公演となります!


www.youtube.com

 10 BABYMETAL BUDOKAN WORLD PREMIEREは、基本的にはスマートフォン、PCでのWEBブラウザ視聴となってしまうのですが、できれば大画面で見たいところですよね。

 liveshipによるとTVで映す方法として推奨条件ではないものの、HDMIケーブルでテレビと接続、Chromecastでテレビと接続、Apple TVとAirPlayでテレビと接続が可能のようです。

 ただ、上記の例にはFire TVがなくてちょっと残念と思っている方いませんか?
 実は、Fire TVもミラーリング機能を使うとPC画面をTVに出力できます。

 そこで、Fire TVのミラーリング機能を使ってもPC画面をミラーリングする方法を説明します。
 環境に依存しますので、liveshipのサンプル動画で確認して当日を待ちください!

Fire TVのミラーリング機能を使ってTVで見る方法

 まず、今回の方法はPCがMiracastに対応していることと、Fire TVを持っていることが前提になります。

 また、わたしはこの方法でliveshipのサンプル動画は再生されたことを確認しています。

 しかし、実際の配信時の動作を保証するものではありませんのでご了承ください。

 

 PCがMiracastに対応しているかどうかわからない人は、後記する”Miracast対応確認方法”でチェック願います。

 Fire TVは、Amazon prime会員であればAmazonのprime VideoなどもTVで見られるのでとても便利ですよ。
 Fire TVはノーマル版と4K版があるのですが、わたしは4K版をお勧めします。
 ノーマル版も3世代に入り、50%パワフルになりましたが、やはり4K対応の方がいいかなと。


Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 

 Fire TVのミラーリング機能の設定

 Fire TV の「ホーム」ボタンを長押→メニューを表示→「ミラーリング」を選択

 してください。

f:id:suxzuxme:20210416172328p:plain

Fire TVのミラーリング

上の図は、ちょっと古いかもしれません。

ミラーリングのアイコンを選択でOKです。

TV側に”ディスプレイミラーリング”と表示されれば準備完了です。

Windows 10側の設定

PC側の設定手順になります。

Windowsキー+K”を同時押します。

以下のような表示が、画面右側に表示される思います。

f:id:suxzuxme:20210416173232p:plain

Fire TVを検索

 上記のように”検索”の下にお使いのFire TVが出てきますので、対象のFire TVをマウスでクリックしてください。

 注意:もし”検索”の下にFire TVが出てこない場合は、お使いのPCがMiracastに対応していない可能性があります。Bluetoothに出てきてしまう場合がありますが、こちらではミラーリングが機能しません。

 

 これで、TV画面にPCの画面が表示されます。

 この状態ではマルチディスプレーの”複製”になっています。

 ”複製”というのはPC画面をそのまま、サブディスプレーにも表示する機能です。

 10 BABYMETAL BUDOKAN WORLD PREMIEREを見ながらPC操作をしたい場合がありますよね?

 この場合は、マルチディスプレーの”拡張”を選ぶと2画面にできます。

マルチディスプレーでPCとTVで2画面設定

 PC側の設定手順になります。

Windowsキー+P”を同時押します。
以下のような画面が右側に表示されると思います。 

f:id:suxzuxme:20210416174058p:plain

拡張

上記の”拡張”をマウスでクリックしてください。

  後は、PCのマルチディスプレーと同じように扱えますので、10 BABYMETAL BUDOKAN WORLD PREMIEREを再生するブラウザをTV側のディスプレーに移動させればOKです。

Miracast対応確認方法

ご自分のPCがMiracastに対応しているのかわからない!

という方は、以下の手順で確認できますのでチェレンジしてみてください。

Windowsのタスクバーに”ここに入力して検索”というのが左下にあると思います。

ここに”dxdiag”を入力してください。

 

f:id:suxzuxme:20210416175455p:plain

Dxdiag画面

上記のDxdiagをマウスでリックしてください。

DirectX診断ツールが起動します。

同じウインドウの右下に”情報をすべて保存”がありますので、いったん情報を保存してください。

保存ファイルはTXT形式なのでメモ帳などで開いてください(DxDiag.txtファイルをダブルクリックでもOKです)

System Informationの項目に

”Miracast: Available, with HDCP”

とあれば、Miracast対応です。

まとめ

 Fire TVとMiracast対応のPCを使ったTV画面で10 BABYMETAL BUDOKAN WORLD PREMIEREを見る方法を紹介しました。

 この方法であれば、HDMIケーブルがなくても、TVをセカンドディスプレーとして使用できます。

 YOUTUBE配信時などでもPC画面とTV画面を操作できるのでいいかもしれません。

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ