METAL HAMMER「BABYMETALは愛か憎悪で無視できない!」イギリス・メタルハマーの史上最高のメタルデビューアルバムトップ50で39位!海外の反応は本物!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BAYMETALをご存知ですか!特にメタル音楽界隈で海外の反応が抜群の二人組の女性ユニットです。

 2010年にデビューし2020年10月10日に20周年記念を迎えます。

 そんなBABYMETALにイギリスのMETAL雑誌からうれしいニュースです!

 さて、どんな話か興味ありませんか!

METAL HAMMERの史上最高のメタルデビューアルバムトップ50で39位! 

 イギリスのMETAL雑誌を刊行するMETAL HAMMER。

 ”世界最大かつ最高のメタル誌”のMETAL HAMMERで行われたのが、今回の”メタル史上最高のデビューアルバム”のオンラインアンケートでした。

 そして!なんと、BABYMETALのファーストアルバム「BABYMETAL」がオンラインアンケートの結果、39位を獲得しました!

  特にイギリスは第二のホームと言われるだけあるので納得!

 関連記事のリンク先のBABYMETALの「BABYMETAL」紹介記事では、

You can love them, you can hate them, but it’s impossible to ignore them.

引用:The Top 50 best metal debut albums ever - The Top 50 best metal debut albums ever | Louder

 という言葉で締めくくられています。

 

 最近では、惜しくも逃したHEAVY MUSIC AWARDS 2020のベストアルバム部門にノミネート、史上最高の曲トップ10入りなども記憶に新しいですよね。

 まさに、海外で人気のBABYMETAL!

 このブログ記事でもイギリス関連の主な関連記事も結構ありますよ!参考にどうぞ!

関連記事

 さて、今回はその中でもメタル界でのデビューアルバムのベスト50に入選という事ですね。

 

 BABYMETALのデビュー時期は、メタルxダンスという斬新な組み合わせで、メタル界に衝撃を与えました。

 メタル界の意見も分かれ、愛されると同時にヘイトもたくさんありました。

 しかし、10年目に振り替えれば、BABYMETALは「メタル界のデビューアルバム39位」という形で、その功績が結実しました!

 

 この”39位”は、単に素晴らしデビューアルバムだったという意味に留まらず、BABYMETAL独自の世界観で貫き、そして世界観を定着させたという事実を示していると思います。

 

 さて、そんなデビューアルバムとはどんなアルバムだったのでしょうか!

BABYMETALのデビューアルバム「BABYMETAL」

 BABYMETALのデビューアルバム「BABYMETAL」は”BABYMETALの名刺”代わりだとメンバーが言っています。

f:id:suxzuxme:20200614181739p:plain

BABYMETALのファーストアルバム「BABYMETAL」

 BABYMETALの楽曲は多様性に富み、一曲一曲変わる彩や、一曲の中の変化が”なんじゃこりゃ!?”といった感じです。

 これらを理解するには、アルバムという形にする必要があるのだと思います。

 まさに聞いてみなければわからない!

 ということで、デビューアルバムにしてセルフタイトル「BABYMETAL」を始め、BABYMETALの初期を楽しえる作品を紹介します。 

 セルフタイトル「BABYMETAL」
BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD
 

  今回はスタジオ音源のファーストアルバム「BABYMETAL」が入選しましたが、ライブバージョンとなる、LIVE AT BUDOUKANも素晴らしいです! 

LIVE AT BUDOUKAN 
LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(通常盤)

LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2015/01/07
  • メディア: CD
 

 また、映像作品としては、2014年に開催されたワールドツアーのロンドン2公演を収録したLIVE IN LONDON がお勧めです。

 特に、O2 Academy Brixtonライブの最後に演じられたRoad of Resistanceは、必見!

 なんと、あろうことかこの海外公演で全世界に先駆け、ここイギリスで初公開するという所業を成し遂げ、イギリスの観客からの大きな声援で幕を引くという素晴らしい演出で、まさに鳥肌!

 ちなみにRoad of Resistanceはセカンドアルバムに収録された曲になります。 

 映像作品「LIVE IN LONDON 」
LIVE IN LONDON -BABYMETAL WORLD TOUR 2014- [Blu-ray]
 

 へー、ファーストアルバム「BABYMETAL」がちょっと気になってきたけど、どんな楽曲がはいってんだろう?って方!

 BAYMETAL公式YouTube動画をご紹介します!

ファーストアルバム「BABYMETAL」の動画紹介

 ファーストアルバム「BABYMETAL」の時期はまだメンバーが凄く若く、どんどん成長していく様子が伺えますよ。

関連記事

BABYMETAL 1st アルバム CD セルフタイトル「BABYMETAL」はBABYMETAL成長の記録! - crow's nest

 若いと言ってもその音楽やダンスには一切妥協無し。

 一件、お笑い?って思うようなことでも、取り組みの真剣さにはそんな要素はありません。

 すべての動画は、観客を最高のパフォーマンスで満足させる!という意気込みが感じられますよ!

Ijime,Dame,Zettai

関連動画リンク


BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

 イギリスのソニスフィアで演じられたイジメ・ダメ・ゼッタイのライブ映像です。

 大勢の異邦の方々を前に、堂々と日本語で歌い切り、大歓声を受けるその様は衝撃です!

いいね!- Iine!

関連動画リンク


BABYMETAL - いいね!- Iine! - Live in TOKYO 2012

 そして、うって変わって”いいね!”です。

余談ですが、題名をLineと間違われることが多いんですが、”いいね!”です。

 BAYMETALはバックバンドに神バンド。

 という認識ですが、結成当初はエアバンドです。後ろには”骨”が真剣?にエアしてるのがまた面白いですよね、貴重な公式映像です。

Gimme chocolate!!

関連動画リンク


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

 BAYMETALと言えば、このギミチョコではないでしょうか。

 再生回数もBAYMETALの中では1番多く、最近ティックトックなどでダンスカバーが再燃したようで再生回数や公式チャンネルへの登録数も増えたとか。

NO RAIN, NO RAINBOW  

関連動画リンク


BABYMETAL - NO RAIN, NO RAINBOW 【Live Blu-ray/DVD 「LEGEND - S - BAPTISM XX -」】

 NO RAIN, NO RAINBOW はファーストアルバムの曲ではないんです。

 ですが、ライブでは初期から謳われていた曲なんですがセカンドアルバム「METAL RESISTANCE」まで待つことになります。

 素晴らしい曲ですよ。

Road of Resistance

関連動画リンク


BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

 Road of Resistanceもファーストアルバムではなく、セカンドアルバム「METAL RESISTANCE」です。

 今回は、 映像作品「LIVE IN LONDON 」で収録された曲としてご紹介したので気になる方もいらっしゃると思いましたので、合わせて紹介します。

 はじめに紹介したいいね!の映像と比べると神バンド、観客の多さ、演出とも大がかりになって成長したなぁって実感していただけると思います。

 

 10周年記念日とされている2020年10月10日はもうすぐですね!また新しい成長を期待しちゃいます!

最後に

 というわけで、今回はMETAL雑誌METAL HAMMERから「史上最高のメタルデビューアルバム」でした。

 この手のランキングにBABYMETALが出てくるのも珍しくない感じですね。

 はじめは色物として見られることも多かったと思いますが、10年の月日を経て、メタル界の一員として、しかも独自の世界観で殴り込み、定着しているというBABYMETAL。

 なんとなく、憧れや雲の上・・のようなことにでも、真剣に取り組めば成功できるということを実感できる瞬間ではありませんか。

 今後も、独自の世界観をより広げて観客を沸かせるBAYMETALを応援しますよ!

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ