Metal Hammer「おれが仕組んだ」BABYMETAL 2015年 イギリス ダウンロードフェスのドラゴンフォース(DragonForce)とのコラボをふりかえる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 2015年6月13日に開催された イギリス Download Festival 2015に出演予定のないBABYMETALが突然現れて、ドラゴンフォースと共演しちゃうという騒動がありました。

 一体どうしてそんなコラボが実現したのか?

 どうやら、イギリスのメタル専門誌Metal Hammerの影響があったみたいですよ!

 ちょっとのぞいてみませんか?

 2015年といえば、BABYMETALが海外進出を開始し内外に大きな話題を振りまいていたころです。好意的な話もあれば、そうでない話も。

 そんな中で、イギリス最大級のフェスとなる Download Festival 2015でおきたサプライズです。

 さて、ダウンロードフェスに出ないのかなぁなんてBABYMETALファン界隈でお話していた時 「BABYMETALはブッキングしない」という情報がでましたが。。。

2015年のダウンロードフェスでドラゴンフォースとコラボ

始まりはプロモータAndy Coppingさん

 イギリスのダウンロードフェスのプロモータAndy Coppingさんは、「BABYMETALはブッキングしない」と発言していました。

 案の定、2015年のダウンロードフェスには残念ながらBABYMETALは不参加*1でした・・・

異変はBABYMETALから 

 が、なんと、そんなダウンロード会場にBABYMETALが出没しているというツイートがいくつかあり、会場のファンも、インターネット上のファンもすごくざわつきました。まさか!まさか!

 そして、BABYMETAL公式ツイッターからもダウンロード会場からのツイートがありました。 

 BABYMETALがドラゴンフォースを見に行く・・・・

 ファンもさらにざわつきます。

 だって、すでに衣装をきているのですよ。

 なにかをやるき満々ですよね。

Metal Hammer「おれが仕組んだ」

 実は、Metal Hammer主催のGolden Gods 2015アワーズで、”ブレイクスルー・アワード”をBABYMETALが2015年6月15日に受賞しています。

 この授賞式で、ドラゴンフォースとBABYMETALのコラボがありました。この打ち合わせの際に、”ダウンロードでもBABYMETALとやろう”という話になったようです。

 授賞式のコラボは前日リハーサルしたそうですが、ダウンロードではリハーサル無しの一発勝負だったそうですよ!

 

 ということで、このコラボを取り持ったのがメタルハマーということなんですかね。

 結局、これはプロレスだったのか?

 まぁ、そうなんでしょうね。

 

 当時の白々しいMetal Hammer公式ツイッターのツイートです。

 ドラゴンフォースとなにやら真剣に打ち合わせ中・・・とのこと。

 この時点でダウンロードのプロモータ、BABYMETALのプロレスゴッコにメタルハマーもグルだった可能性が高いですね。

ドラゴンフォースとコラボ

 ということで、ついにコラボが実現しました。

 ドラゴンフォースの会場にBABYMETALが入場し、センターで歌う!踊る!そして、ドラゴンフォースが演奏する。

 そうなんです、ドラゴンフォースが神バンドをやったんですよ!

www.instagram.com


 このコラボのイケメン兄さんのインタビューです。

www.youtube.com

 BABYMETAL公式ツイッターからのコラボ時の演奏風景です!ここに乱入するとか・・凄すぎる・・

 そして、ズッ友写真もBABYMETAL公式ツイッターからツイートされています。

  このころのBABYMETALはまさに無双ですなぁ。。しかもこうやって活動の風景もツイートしてくれていますね。

 

 ということで、2015年ダウンロードフェスで起こった海外版ドッキリともいえる突然のコラボ騒動でした。

  

ドラゴンフォースさんとBABYMETAL

ドラゴンフォースさんはこんな感じのバンドです。

パワーメタル系でメロウでスピーディーな感じということですよ。

関連動画リンク
DragonForce - Highway to Oblivion (Official Video)

 このドラゴンフォースのサムとハーマンのギタリストは、Road of Resistanceに参画されています。 

 ダウンロードでもBABYMETAL公式ツイッターがツイートしていたのはそういう意味だったんですね。

そして、これがBABYMETALの Road of Resistanceです。雰囲気がにていますよね。

関連動画リンク
BABYMETAL - Road of Resistance - Live in Japan (OFFICIAL)

すばらしい!

最後に 

  Road of Resistanceは日本より先にBABYMETAL BACK TO THE USA/UK TOUR 2014 イギリス・O2 Academy Brixtonで披露という驚きの演出がありました。

 やはり、イギリスを拠点とするドラゴンフォースへの敬愛を込めた演出だったんでしょね。

 こうしてみると、日本はもちろんですが、イギリスでもたくさんの支援をもらってBABYMETALは成り立っていたんだなぁとつくづく感じました。

 というより、イギリスでの話題が多い感じがしますね(^^;

 さすがは、第二のホーム。

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

*1:2016年のダウンロードには出演。Andy Coppingさんの手のひら返しと揶揄されました

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ