google search consoleを使ってみる!ブログの実績からするとGoogle検索からの流入1万PVになるのはいつなのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 このブログはGoogle検索からのアクセス月間1000PVを目指しています。もし、クリアできたら1万PVを目指すのです!

 ですが、まだ、1000PVだって超えられていません。このブログが、実際のブログ運用の体験をもとに、いつ1万PVを超えられるのかちょっと考察してみましたよ!

 みなさんも気になりませんか?

 Google検索からの流入Googleサーチコンソール(サチコ)を使っています。

 では、興味のある方はどうぞ! 

  ということで、目標を、

 「一日1.2PV以上のGoogle検索される記事を30記事」できたら第一目標達成!

 としています。

 あれ?PV数じゃないの?と思う方はこちらの記事からどうぞ。

Googleサーチコンソールを使ってみる!月間クリック数の目標の作り方! - crow's nest

 ここから計算される月間1000PV達成は、7月末頃、月間1万PV達成は3年後・・という感じになりました。

 では詳しく見てみましょう!

Google検索からの流入が必要な理由

 PV数って、どこからかアクセスしてもらわないといけないですよね。

 例えば、はてなブログ由来の流入や、スマートニュース砲Googleなどは大きくアクセスが変動しますよね。

 というか、来てくれないですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  

 一方で、現在1日50億ともいわれるGoogle検索で自分の記事が高位順になると、ブログへの流入が多くなり、安定した流入が見込めます。

 記事を高位順にする、それがまさに流行りのSEO対策です。

 ただ、初心者なので、SEO対策などはちょっと無理。

 そこで、1記事のPV少なくても、こつこつ記事をアップして増やしたら、1万PVも夢じゃないんじゃないか?

 とおもって、ちょっと計算してみました。

 

 すると、意外にも30記事あれば、一日一記事1.2PV以上で月間1000PVに到達することがわかりました。

 詳しいところはこちらの記事をどうぞ。

Googleサーチコンソールを使ってみる!月間クリック数の目標の作り方! - crow's nest

月間1000PVに到達のはいつ?

 ということで、1000PVに到達する時期はいつなのか?

 

 現時、このブログは40記事位書いたところです。

 そのこで、Googleサーチコンソールページ毎クリック数を確認してみると、

40記事中1.2PV以上あったのは10記事

でした。

 

 Googleサーチコンソールで確認する方法としては、

  •  検索結果⇒日付⇒カスタム(確認する1日分の日付を設定する)⇒ページをクリック
  •  ページの一覧でクリック数が表示される。

  都合よく考えれば、40記事書いて、10記事ほど1.2PVの記事が得られるわけです。

 つまり、あと80記事ほど書けば、20記事追加され、目標の30記事が揃うわけです!

 1日1記事書くとして、80日後です。

 そこから1か月が評価期間ですあら、あと120日。

 ということで、達成日は

「7月末頃」Google検索で月間1000PV達成

 です!

 

月間1万PVに到達するのは!

この目標に沿って行くと、3年位で月間1万PVになります。

やった!夢ではないんですね!

でも、3年もかかるの?

 

なぜ3年必要かというと、1200記事ほど必要だからです。

  • 30記事で月間1000PVとすると、1.2PV以上必要
  • 40記事作成し1.2PV以上の記事は10記事程度(25%の割合)

ですから、1.2PVで1万PVに到達するには300記事以上必要で、300記事を得るには都合1200記事が必要になります。

ということは、1日1記事として、1200日。

ざっと

「3年後」Google検索で月間1万PV達成

ということです。

 

 

ブログ記事の数では解決しない問題

 今までのお話は、一定数のPVのあるブログ記事を増やせば!という発想でした。

 しかし、読んで違和感を感じませんか?

 

 それは、

  ”いつまでもPVは同じなのか”?

 ではないですか?

 

 例えば、BABYMETALの最新情報のキーワードで記事を書いたとすれば、

 公開直後はPVも伸びると思います。

 ただ、時間が経てば興味が失せて検索されなくなりますよね。

 まさに記事の寿命というべきでしょうか。

 

 ”記事を増やせばPVは増える”のは正しそうですが、”増え続けるわけではない”、ということですね。

 古い記事のPVが減る分も”記事を増やす”必要があるんですね。

結局SEO対策が必要

 記事だけを量産しても3年、4年と時間がかかり、記事の寿命が、短ければもっと時間がかかり、到達しない可能性もあることが推測されます。

 

 結局はGoogle検索のPVを上げるのは、1記事で多くのPVを稼ぎ、また記事の寿命を延ばすキーワードを記事にする必要がありそうです。

 

 それが、まさにSEO対策ということですね。

 はじめに初心者には無理と逃げた、SEO対策の勉強をしっかりしていかないとダメってことですね。

最後に

 結局、SEO対策の大切さが浮き彫りになった検討でした。

 でも、SEO対策って、まだまだ理解できないんですよね。

 でも、まぁ、SEO対策とか、お勉強していけば、きっと1万PVの目標も短縮できるんじゃないかと思っています。

 これからもこんな感じで、お勉強していこうと思います。

 

 

 皆さんも、もしよろしければご自分のブログの1記事当たりのPV/日を確認してみてはいかがでしょうか?

 そして、教えてください!

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度! 

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ