BABYMETAL 1st アルバム CD セルフタイトル「BABYMETAL」はBABYMETAL成長の記録!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETALをおわすれじゃないでしょうね!ベビーメタルって読むんですよ。

 2010年に結成され、そこから4年後に念願のセルフタイトル「BABYMETAL」のアルバムをリリース!世界をあっと言わせました。まさに「あっ」でした。

 そんなBABYMETALの黎明期からセルフタイトルとなるアルバム「BABYMETAL」の発売まで、2010年から2104年にリリースされたBABYMETALの楽曲はBABYMETALの成長の記録ともいえるでしょう。

 ちょっと一緒にみてみませんか?

f:id:suxzuxme:20200614181739p:plain

ライトサイドBABYMETAL

  BABYMETALのオリジナルメンバーはSU-METALMOAMETALYUIMETALの3名です。

 2010年の重音部結成時期といえば、SU-METALが12歳、YUIMETAL、MOAMETALが11歳という非常に若い・・小学生ですね。

 ここから4年間のBABYMETALの出来事が、今回紹介するファーストアルバム「BABYMETAL」に詰まっています。

BABYMETALとは

 2010年に、アミューズの成長期限定ユニット「さくら学院」から部活動という名で活躍するサブユニット”重音部”から始まります。

 このとき、SU-METALを演じる”中元すず香さん”、YUIMETALを演じる”ゆいちゃん”、MOAMETALを演じる”菊池最愛”の3名がオリジナルメンバーでした。

 この3名が作り出した奇跡のアルバム!

ファーストアルバム「BABYMETAL」

  2014年2月26日に2010年からの4年間の活躍をギュっと詰め込んだファーストアルバムにしてセルフタイトルの「BABYMETAL」がリリースされました。

スタジオ音源CD

そのアルバムBABYMETALはこちらになります。

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD
 
 収録曲

1.BABYMETAL DEATH
2.メギツネ
3.ギミチョコ! !
4.いいね!
5.紅月-アカツキ-
6.ド・キ・ド・キ☆モーニング
7.おねだり大作戦
8.4の歌
9.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10.Catch me if you can
11.悪夢の輪舞曲
12.ヘドバンギャー! !
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ

 

それはファーストアルバムにしてベスト盤

 1stアルバム「BABYMETAL」は2010年 重音部の活動から始まり、2014年が発売されるまでCDシングルとしてリリースされた曲やライブやワンマンライブの中で育て上げた曲が収録され、捨て曲なしと言われるまさにベスト盤といってよいでしょう。

 CDシングル、DVDシングルでリリースされた曲にBABYMETAL公式ミュージックビデオがあるので、時間に沿って見てみましょう。

ド・キ・ド・キ☆モーニング

 2011年10月24日にDVDシングルとしてリリースされた楽曲がこちらです。

 まだ、BABYMETALはアイドル色が強く、それでいてメタル色を出すというミュージックビデオになっていると思います。

関連動画リンク


BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング - Doki Doki☆Morning (OFFICIAL)  

 いま、みるとアイドルxメタルの融合がパッチワークのような態ですが、その彩はまさに異彩といえると思います。

 「いいね!」

 2012年3月21日にアルバム さくら学院 2011年度 〜FRIENDS〜に収録された曲です。

 こちらは時期的にかなりアイドルしていますね。

 アイドルとメタルの区分けがいまよりずっとはっきりしていた気がします。

関連動画リンク


BABYMETAL - いいね!- Iine! (OFFICIAL) 

 「ヘドバンギャー!!」

 2012年7月4日にインディーズCDシングルとしてリリースされました。

 また、初回限定“ヘド”盤もリリースされています。

 ”ヘド”バンですね。ダジャレです。

 ダジャレといえばこちらの記事もどうぞ。

BABYMETALの過ち!わたしたちはなぜ過ちを見過ごすのか!なぜ過ちは起きるのか!とかいってBABYMETALのダジャレのセンスを見てみよう! - crow's nest

 たさらに、登場するSU-METALは少し大人になり、少女とメタルという雰囲気を濃くしたミュージックビデオになっており”リング”を思わせるヘドバンの神が印象的なミュージックビデオです。

関連動画リンク


BABYMETAL - ヘドバンギャー!!- Headbangeeeeerrrrr!!!!!!! (OFFICIAL)

  ヘドバンギャーって、ヘッドバンキングバンギャのダジャレかな。

 カップリング曲は「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」だったようです。

 ウキミとかの愛称で呼ばれるんですが、これもいいんですよね!

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

 2013年1月9日にメジャーCDシングルとしてリリースされました。

 二人はエアギターですがカッコいいですね。

 そして、衣装などもだいぶ現代のBABYMETALにちかいものになっており、BABYMETALの原型、方向性がはっきりしてきましたね。世直しメタルというキャッチフレーズでした。

関連動画リンク 


BABYMETAL - イジメ、ダメ、ゼッタイ - Ijime,Dame,Zettai (OFFICIAL)

 こちらもカップリング曲があって「Catch me if you can」です。

 こちらはライブで真っ赤なバックスクリーンに真っ黒な3人がおいかけっこするというイメージが脳裏からはなれません。

メギツネ

 2013年6月19日にCDシングルでリリースされました。

 和メタルを標榜し、日本のサクラをモチーフとしたアレンジが挿入され、メタル音楽がさらに押し出てきています。

 しかし、それ以上にSU-METALを始めとする3人の個性豊かなダンスが生えます。

関連動画リンク


BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (OFFICIAL)

 これのカップリング曲が「紅月-アカツキ-」です。この曲も最高なんですよ!

 SU-METALのソロ曲です。

 現在の「メタルレジスタンス第8章」ではSU-METALのソロが封印されているのが残念ですね。

 

 ということで、 4年という月日がBABYMETALをどんどん変化させ、最新のBABYMETALが最高のBABYMETALということを示し続けてきました。

 そして満を持してBABYMETALがリリースされました。

BABYMETALに入らなかった曲 

 ライブやワンマンライブで演奏していたにも関わらず、ファーストアルバムBABYMETALに入らなかった曲があります。

NO RAIN, NO RAINBOW

 これは、SU-METALの誕生祭ともいえる、「LEGEND - S - BAPTISM XX -」からのミュージッククリップです。

 今となっては、見ることができないSU-METALのソロ曲です。復活してほしいですよね。マジで泣ける曲です。

 特に4:12辺りのギターを聞いてください。素晴らしいです。。。。。

 NO RAIN, NO RAINBOWは2013年6月30日に行われたワンマンライブLEGEND "1999" YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭で公開された楽曲ですが、ファーストにはいらずに、セカンドアルバムのMETAL RESISTANCEまで待った曲になります。

 今こうして、最新のミュージッククリップを見ると、METAL RESISTANCEリリースまで待った理由がわかります。グッと大人になったSU-METALの歌声にすごくマッチするようになったと思うんですよ!

関連動画リンク


BABYMETAL - NO RAIN, NO RAINBOW 【Live Blu-ray/DVD 「LEGEND - S - BAPTISM XX -」】

 最後に

  今回は、ファーストアルバムにして、セルフタイトル「BABYMETAL」の紹介でした。

  紹介できませんでしたが、ブラックベビーメタルの歌う、「おねだり大作戦」と「4の歌」はすざましい破壊力です。

 そういえば、4の歌はきゃりーぱみゅぱみゅさんも絶賛してましたね。

 まぁ、そういう気持ちわかります(^^;

 

是非、当時の衝撃を確認してください!

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

  • アーティスト:BABYMETAL
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD
 

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ