無料はてなブログでグーグルアドセンス合格までの軌跡と奇跡の物語!「BABYMETAL」の記事で挑む「メタルアドセンス第3章」の開幕だ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 無料はてなブログでのグーグルアドセンス申請合格しました。今回は、合格までの軌跡を振り返ってみたいと思います。申請から合格までどんな感じだったか!これからやろうと思う方に楽しく読んでもらえればいいなと思います。

 ってことで、気になる方はどうぞ!

  この記事は、グーグルアドセンスの詳しい申請方法はありません。しかし、初心者が申請したらどうなるの?ということがわかります。

 いま、申請中なんだよねぇとか、ブログ始めてみようと思うんだけど、アドセンスってなんか難しそうとかそうい方と情報をシェアできればいいなと思っています。

 ふむふむっていろいろなブログ読んで「考えるな!感じろ!」って感じでやってみたという奮戦記です!

 

 グーグルアドセンスはこうして合格できました!

 ではでは、そんなノリでグーグルアドセンスに申し込みして、申請をしたこのブログはどうなったのか!

グーグルアドセンスってなんですか?って方はこちらの記事もどうぞ。

無料はてなブログでグーグルアドセンスに「BABYMETAL」の記事で挑む!「メタルアドセンス第1章」の始まりだ! - crow's nest

 ということで、知りたいですか?(*´艸`) 何度も落ちましたが、意外に早かったなって思いましたよ。

5回目で合格!「メタルアドセンス第2章」完遂!

 そうなんですよ!合格しました。でも、5回目の申請ってことは・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・4回落ちてます。ではでは、お話しましょう!

1回目

ブログを開設して、グーグルアドセンスでサイト申請を行いました。

開設して・・・はい、まだ記事を書く前に・・はい。・・・申請を出しました。

えっと、0記事目で申請したんですね。

いいですかみなさん!「考えるな!感じろ!」

そうなんですよ!そんなレベルなんですよ。。。(;´д`)トホホ 

はーい、そこの君。合格できたかって?

気になる返信は!次の日にメールが来ました!合否はメールで来るんですよ。

 

AdSenseの利用を開始するには、問題を解決してください」

不合格です

今思うと、当然ですが、当時は呆然でした(^^;

2回目

 そりゃまぁ”有益なコンテンツ”がないので、不合格になりますよね。ですから、わたしは「BABYMETAL」記事を書いて、また再申請しました!

BABYMETAL METAL GALAXY WORLD TOUR(ヨーロッパ)開演!鞘師里保さんが乱舞する!! - crow's nest

え?1記事ですか・・・はい。1記事書いて、また申請したんですか?・・・ふざけてんですか!?

いえ真剣(マジ)です!

だって、有益な情報じゃないですか?みんなBABYMETAL好きじゃないですか?違うんですか!!

気になる返信は4日目にメールが来ました

ドキドキしますよね。きっとBABYMETALの記事を読んで楽しんでるんで審査遅れてるんですよ。これは脈ありですかね!

 

AdSenseの利用を開始するには、問題を解決してください」

不合格です

なんだと!不合格だと!

3回目

 毎日記事を書いていますので、不合格の時点で5記事目で、6記事目をアップしようとしてた時ですね。

 もちろん、「考えるな!感じろ」ってことで、すぐ再申請しました。

 ただ、この時、再申請の作業をするときに「サイト上にコードが見つかりません」とでて、申請コードを再度headタグに追加されるように促されることに不思議に思いました。

 

 手順がわからない人に説明なしで突然「申請コード」といわれても面喰いますよね。大丈夫ですよ。説明しますね。

 グーグルアドセンスの申請は簡単なんです。

 グーグルアドセンスWEBの”サイト”という項目から申請するのですが、その時に「申請コード」をブログに埋め込むように促されるんです。

 はてなブログへの埋め込みも簡単です。

 はてなブログの設定⇒詳細設定⇒検索エンジン最適化の”headに要素を追加”の中にコピペするだけなんですよ。

 これ、簡単だし間違いますかね?まぁ、わたしはそもそもどこに貼るのか悩みましたが(^^;

 

 ということで、考えても無駄とばかりに、このブログでは言われた通り、再度、「申請コード」をコピペします。

 そこはかとなく、不安が心の中からもやもやと大きくなった来たのはこの辺です。

 

「なにかやるべきことをやっていないのでは?」

 

まぁ、ここだけの話、いろいろ足りないんですが(^^;

そして、2日後にメールがきました。

 

AdSenseの利用を開始するには、問題を解決してください」

不合格です

 はやいっす。もう6記事もあるんだし、1記事で4日もかかるなら1か月は覚悟してました。

 それなのに、2日。もしかして、「BABYMETAL」の記事が面白くなかったのか・・・コピペ記事って思われたのか、はたまた、

モーニング娘。の記事をいれなかったから・・

 ストロングワード「鞘師里保さん」を入れていないからか!?きっと、SEOをきちんとしていないからだ!

4回目

 記事は10記事目になっています。

 でも、記事の良し悪しのではない理由で不合格に落とされてる気がしてきました。

「ポリシー違反」の理由「サイトの停止または利用不可」なのです。

 あれ?それならブログの記事を読んでもいないということだよね?*1

 記事の数も関係ないじゃないですか?

 「サイトの停止または利用不可」を調べてみるとAdSenseヘルプのコミュニティーに!

「サイトの停止または利用不可」で不承認となりました。何度も申請に落ちています。原因がわかりません! - AdSense Community

 こちらには、ゴールド プロダクト エキスパートという肩書の方の書き込みを要約すると、「サイトの停止または利用不可」は「何度も非承認を受けていて何度目かで承認される例がある」そして、「はてなの無料ブログとProしか聞かないので、」「対策としては、確実なのは「はてな」のサーバーから他に引っ越すこと」

 とのこと。えっつ!

 気になる方はご一読ください。

 となれば、今できることを今やるしかないですよね。

 つまり、再申請!

 はい、次の日メールが来ました。

 

AdSenseの利用を開始するには、問題を解決してください」

不合格です

 

えっと、1日ってまったくなにもみてないでしょう・・

つまり、「サイトの停止または利用不可」を偶然、くぐりぬけ、申請をしてもらって合格する・・・これ、いつになるの?

5回目

 そう、無策ではもういけない。ということで、いろいろ考えて、やってみました。

で、このとき初めて、「プライバシーポリシー」と「問い合わせフォーム」も追加しました。

 そして、もう一つやったのがブログの高速化です。

 「サイトの停止または利用不可」は、ブログのレスポンスが悪いんだろうということで、ブログの重そうな設定をぜーんぶオフにしてみました。

 重そうな設定をぜーんぶオフにしたことを書いた記事はこちらです。

無料はてなブログのグーグルアドセンス合格を阻む「サイトの停止または利用不可」の完全無料の解決策?「BABYMETAL」の記事で挑む「メタルアドセンス第2章」 - crow's nest

 それらの対策は、偶然の範疇なのか、功を奏したのかわかりませんが、次の通知がきました!

 

AdSense広告を表示して収益化を始める準備ができました」

合格です!

 

現在の運用は?

 このブログはまだ始まったばかりです。

それなのにグーグルアドセンス合格して収益化できるというのは奇跡です!

うれしたのしですね。

 

 

 アドセンスの勉強は、これから一つ一つ覚えていこうと思います。

 やっぱり手元に本があるといいなぁと感じました。そこで、さっそく本を買いましたよ!いまは、次の本を読んでいます。

みなさんもよければ手に取ってみてくださいね。 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 

 とはいえ、まだチャプター1だったりして内容のご紹介はできません。現在、読書中ですが、目か鱗が落ちる思いで読んでます。

 次は「漫画で覚えるアドセンス」みたいなの探して買ってみようと思います(^^;

まとめ「メタルアドセンス2章」

ということで、まとめます。これは自分がやってみて必要だなと思ったことです。

  • プライバシーポリシーと問い合わせフォームは作る。
  • グーグルアドセンス申請中はブログをできるだけ高速化する。

結局、自分がブログを書いていてグーグルアドセンス対策としてやったことはこれだけでした。

 記事数と文字数ですが、自分の場合は申請時に振り替えるとこうなっていたという感じです。

  • 記事数は14記事
  • 記事の文字数ははてなの右下のカウンターで2000文字以上

2000文字超えたら記事を分割するようにしています。この記事も本来は一本だったんですが、3分割してます。

 ですので、前後記事を読まないと?っていうところあるかもですね。ご容赦ください。

「メタルアドセンス第3章」開幕

ということで、このブログは収益化できるようになりました。

あとは、皆さんにより良い記事をお届けし収益にコミットする物語がはじまるのです! 

え?ダークサイド突入。。。そんな話は、やめてください旦那様! 

最後に

 これからブログをやる方にも雰囲気だけでも、お楽しんでもらえるように書いてみました。 

 また、ここに記載したのは、このブログを立ち上げて実際やって感じたことです。

 正確な情報や的確な答えでない可能性もありますが、なにかのヒントになればといなと思っています。

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

*1:たぶん、人が読んで審査してるんじゃないと思います。でも、中の人が記事読んで”ふむふむ、これはBABYMETALが好きな人に有益だな”なんて、小さな机に小さな傘の電灯で、紙に打ち出した私のブログを一生懸命読んでくれている!そう思うったほうがドラマチックですよね

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ