無料はてなブログのグーグルアドセンス合格を阻む「サイトの停止または利用不可」の完全無料の解決策?「BABYMETAL」の記事で挑む「メタルアドセンス第2章」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 「サイトの停止または利用不可」で悩んでいる方はいませんか?このブログで対策としてやったことを公開します。 ホントかウソか、「サイトの停止または利用不可」は、はてなブログだけで頻発するという話。そして実際、このブログも「サイトの停止または利用不可」に悩まされました。

 で・す・が、はてなブログの設定をいじったら合格できたんですよ!偶然か幸運か、もしかしたら本当に解決策なのか?そこは不明です。

 もし、今まさに悩んでいる方がいれば完全無料の設定変更ですから、ダメモトで試してみてください! 

 ということで、この記事では「サイトの停止または利用不可」となったとき、このブログでどう対処したかお話します。

 解決をお約束するものではないですが、完全無料ですので、お困りなかたはやってはいかがでしょうか? 

 あれ?グーグルアドセンスってなんだろう?・・初心者だし・・って思ってる方は、申請やって見たよ!って記事もあるのでどうぞ!

無料はてなブログでグーグルアドセンスに「BABYMETAL」の記事で挑む!「メタルアドセンス第1章」の始まりだ! - crow's nest

 そして、合格までの道のりの細かいところはこちらの記事をどうぞ。「サイトの停止または利用不可」の話も書いてあります。

無料はてなブログでグーグルアドセンス合格までの軌跡と奇跡の物語!「BABYMETAL」の記事で挑む「メタルアドセンス第3章」の開幕だ! - crow's nest

 実際やってみるときの参考になるかも!

 無料はてなブログでよくある「サイトの停止または利用不可」

 「サイトの停止または利用不可」でアドセンス不合格ってなんだよ・・・

 ってなって行き詰ってる方が対象(^^;です。

 もしかすると、「サイト上にコードが見つかりませんでした」にも効果があるかもしれません。

よくお話にあがるのは 「ポリシーに準拠していない」、「不十分なコンテンツ」

 アドセンスの審査で不合格が多いのは、「ポリシーに準拠していない」「不十分なコンテンツ」とかだと思います。

 ほかのブログにたくさんいい記事があるので参考にしてください(@@;

 

はてなブログ特有?「サイトの停止または利用不可」「サイト上にコードが見つかりませんでした」

 しかし、はてなブログでは「サイトの停止または利用不可」「サイト上にコードが見つかりませんでした」というAdSenseヘルプのコミュニティーでも返答に困る不合格要因があるんです。先に紹介した「メタルアドセンス第3章」にちょっと詳しく書いてあるのでよければ読んでください。

 

 ところで、

「サイトの停止または利用不可」「サイト上にコードが見つかりませんでした」は、グーグルさんがこのブログを見に行ったけど、見られなかったよ?おかしくない?

って言う意味ですよね。

   

 これは根拠がない話ですが、このブログが、つまり、はてなブログが、時間内に返答できないんじゃないか?ブログが遅くてグーグルアドセンスAdSenseコードを読み込めないんじゃないか?

 という疑問が毛穴中から噴き出してきました。

 

 つまり、ブログの高速化が必要なんじゃないかと!

 

ブログの応答速度あげるには?

 というこで、はてなブログはグーグルアドセンスが申請用のコードにアクセスした際に、”重かったり”、”遅かったり”して、既定の時間で応答ができないのが原因という仮説を立てています。

 そこで、やったことがブログの高速化です。

 でも、まずは、自分のブログのスピードを知りたいですよね。

無料はてなブログはどのくらいのスピード?

 こちらでブログのスピードを確認できますから試してみてください。

PageSpeed Insights

 操作は簡単です。

 リンクにアクセスして、自分のブログのトップページをいれてみてください。

 ”モバイル”と”パソコン”のタブがありますので、ここでは”パソコン”側でお話します。

 では、このブログの速度が気になりますよね。

改善前は”38”

 わたしのブログはすべてデフォルトでした。 

 この状態で、PageSpeed Insightsで計測すると100のうち38になります。

 そしてこれは”slow”という判定で赤表示になります。

 

 「サイトの停止または利用不可」で苦しんでる、みなさんはいくつでしたか?

 同じくらいかもっと低くないですか?

改善後は”63”

 結局わたしはこの数字で申請して”合格”になりました。

 

 PageSpeed Insightsでは50から89が”average”とあります。

 ですので、コンスタントに”50”超えれば、グーグルアドセンスも満足するのでは?と考えたわけです。これを目安に高速化すればうまくいくんじゃないでしょうか!?

では、具体的に行った設定を公開します! 

完全無料の無料はてなブログの高速化

 ということで、このブログの高速化方法です。

 

 このブログでは、特段、なんとかスクリプトといれたり、CSSがぁとか、いじってないです。

 なんと、はてなブログの設定やデザインを見直しただけです。

ブログ高速化設定一覧

  • トップページの記事を1に変更*1
  • 記事一覧ページを表示しない*2
  • サイドバーのモジュールの削除(読者になるボタン削除)*3
  • ソーシャルパーツの削除*4
  • 関連記事の非表示*5
  • headに要素を追加はアドセンスのコードのみ*6

 その他は、設定変更をしていないので、もし皆さんが他にいじっていればいったん、早くなりそうな設定にしてみることをお勧めします。

  

もし、これで改善したよー!って方いましたら

うれしいです!

 合格後は設定を戻してもいいと思います。

最後に

 ここに記載したのは、このブログを立ち上げて実際やって感じたことです。

 正確な情報や的確な答えでない可能性もありますが、なにかのヒントになればといなと思っています。

 こんなことをしなくても「なんどかやってれば申請通るかも」というお話もあるようです。ですので、今回の記事もタダのタイミングだった可能性があります。

 ですので、うまくいった情報があればシャアしてもらえるとうれしいな。 

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

*1:設定⇒詳細設定⇒トップページの記事数

*2:設定⇒詳細設定⇒記事一覧ページを表示しないチェック外す

*3:デザイン⇒カスタマイズ(レンチのマーク)⇒サイドバー⇒全部モジュールを削除

*4:デザイン⇒カスタマイズ(レンチのマーク)⇒記事⇒ソーシャルパーツ、スターなどチェックボックスを外す

*5:デザイン⇒カスタマイズ(レンチのマーク)⇒関連記事⇒チェックボックス外す

*6:設定⇒詳細設定⇒headに要素を追加⇒アドセンスのコードのみする

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ