BABYMETAL ライブDVD/BD LEGEND - S - BAPTISM XX - 最後のライトサイドBABYMETALの貴重な映像とは!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 2017年12月2日、3日に広島グリーンアリーナ行われたSU-METALの二十歳を記念した誕生祭ともいえるライブが行われました。そして、初めてSU-METAL、MOAMETALの2名だけで行われたライブでもあります。その様子が、LEGEND - S - BAPTISM XX というDVD/BDに映像として納められているのです。

 どんなライブだったか、すずめとっしょにみてみましょう。 

 

BABYMETALとは

 現在のBABYMETALはSU-METALとMOAMETALがオリジナルメンバーでアベンジャーズというわれる3名のサポートダンサーからライブ毎に一人えらばれ、3名構成でライブを行うユニットです。

 バックバンドには神バンドと呼ばれる凄腕ミュージシャンを従えダンスxメタルという想像しがたい組み合わせでおこなうんですよ!

 今回、紹介するLEGEND - S - BAPTISM XX -では、サポートダンサーはおらず、2名構成で行う最初で最後のライトサイドBABYMETALです。ライトサイド?ってかたはこちらの記事に詳しく書いてありますのでよければどうぞ。 

suxzuxme.hateblo.jp

 

ライブ LEGEND - S - BAPTISM XX -

このライブはBABYMETALにとってもファンにとっても衝撃のライブでした。BABYMETALは年ごとに「メタルレジスタンス第何章」といった感じで物語風に進んでいきます。しかし、今回のライブはSU-METALの誕生祭もかねて、LEGEND - S - BAPTISM XX -=「メタルレジスタンス第6章」として開催されました。つまりこのライブで1章が進むという豪華な構成です。

バックグランド物語

 一章一ライブ。それだけ、BABYMETALとしても大切なライブなのです。

 しかし、BABYMETALのメンバーであるYUIMETALが体調不良で欠場するというハプニングにみまわれました。

 興味のある人はこちらの記事もどうぞ。 

suxzuxme.hateblo.jp

 この後、この時期は、ダークサイドとよばれ、章がすすみ、現在はアベンジャーズというサポートダンサーの構成なんですね。

 ということで、このライブ“X"LEGEND - S - BAPTISM XX -”が2名ではありますが、オリジナルメンバーつまりライトサイドBABYMETALライブの最後になった貴重な映像なのです!

BABYMETALとファンの競演!

 突然のYUIMETAL欠場とはなりましたが、それを補って余りあるライブ内容でした。YUIMETALが歌うパートもあるのです。

 しかし、彼女はいません。では、どうなったのか!

 なんと、会場にいるファンが代わりに彼女のパートを大合唱したのです!

 それは、一度ではなく、ライブのなかで、YUIMETALのパートがあれば、何度でも大声で。

 その合唱は、突然のメンバーの欠場によるファンの落胆、絶望のような、ネガティブな気持ちを振り払い、その気持ちを超えるBABYMETALの熱いダンス・音楽に対する声援でもあるようでした。

 バックグラウンドの物語を知ってLEGEND - S - BAPTISM XX -を鑑賞すれば、声援という反応をするファンの熱意とそれにこたえるBABYMETALの競演は感涙ものになると思うのです!

DVD/BD LEGEND - S - BAPTISM XX -

 では、いったいどんなライブ映像かといえば、こんな感じです。

関連動画リンク
「LEGEND - S - BAPTISM XX -」THE ONE LIMITED EDITION 【Trailer】

  また、このライブからNO RAIN, NO RAINBOWという曲が宣伝PVとして出ています。

関連動画リンク
BABYMETAL - NO RAIN, NO RAINBOW 【Live Blu-ray/DVD 「LEGEND - S - BAPTISM XX -」】

 すごいバックバンドの爆音にグッとくるSU-METALの歌声が響くよい曲ですよね。

 しかしですね、BABYMETALはメタルベースの音楽です。このほかには爆音をつんざくSU-METALの歌声に、沸き立つ観客というまさに混沌とした凄い映像なんですよ! 

 ふだんから観客とBABYMETALの一体感はすごいのですが、特に今回はBABYMETAL最初で最後となるSU-METALとMOAMETALの2名構成となったことで、BABYMETALもファンもいつもよりいっそう熱いですね。 

収録内容

  1. IN THE NAME OF
  2. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  3. ギミチョコ!!
  4. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  5. 紅月 -アカツキ-
  6. GJ!
  7. シンコペーション
  8. META!メタ太郎
  9. NO RAIN, NO RAINBOW
  10. 4の歌
  11. メギツネ
  12. KARATE
  13. Road of Resistance
  14. ヘドバンギャー!!
  15. BABYMETAL DEATH
  16. THE ONE - English ver. -  

最後に

LEGEND - S - BAPTISM XX -は特別です!

あれ?2名しかいないんだっけBABYMETALって?

そうじゃないんです!2名でも、3番目のメンバーとして観客がいる素敵なライブなんですよ!

 

ということで、LEGEND - S - BAPTISM XX - には是非目を通してくださいね!

  

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ