BABYMETAL kagerouは初めはやっぱり「Tattoo」だった!?振付師・MIKIKOさん「Tattoo」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETALはライブで新曲を発表することがあります。

 題名がわからず、ファンが勝手に呼び名を決めたり、謎の抽出情報から呼んだりと、それも楽しいBABYMETALです。

 そんな未発表曲の中で、「Tattoo」と呼ばれていた曲が、kagerouとなったのですが、ちょっと面白い情報があったのでシェアします。

f:id:suxzuxme:20200429183819p:plain

ダークサイドBABYMETAL

 ところで、BABYMETALは、なんて読むかご存知ですか?

 ベイビーメタル?

 海外の方はなんとなくそんな発音ですが、日本のカタカナでは

 ベビーメタルやベビメタと呼ばれています。

関連記事

BABYMETALの過ち!わたしたちはなぜ過ちを見過ごすのか!なぜ過ちは起きるのか!とかいってBABYMETALのダジャレのセンスを見てみよう! - crow's nest 

 さて、話を元に戻しますと、

 そもそも、未発表曲は曲のフレーズを聞いてファンが勝手に呼び合ったりして、曲がリリースすると”こんな名前か”、”やっぱりコレか!”などと楽しんでたりします。

 

 そんな中で、「Tattoo」という名前はフェスかライブのセットリストをファンが撮影しシェアした画像情報にあったのです。

 

kagerouとは

 kagerouとは、BABYMETALが2018年の海外ツアー BABYMETAL WORLD TOUR 2018 / US TOURのライブで初公開された新曲の内の1つです。

 そうなんですよ、海外で、しかもライブで発表するとか度胸良すぎですよね。

BABYMETAL WORLD TOUR 2018 / US TOURで発表!

 ここは、ちょっと自信がないのですが、この海外ツアーで初お披露目だったと思います。

 まだ、観客が慣れない楽曲を、海外で、いきなりやっちゃうBABYMETAL!

 

 そして、このセットリストがシェアされたのですが該当曲に「Tattoo」の名前があったんです。

 ですから、Tattooで間違いないと思っていたこともあって、この時期もファンだった方からすると、Tattooという名前は馴染みがありますよね。

 

 しかし、同曲が入った音源ではkagerouという題名になっていました。

 

 もちろん、名前が後からわかったり、変わったりするのは初めて、ではないのです。

 公式発表でもなかったわけですし、そもそも(仮)なんだと思います。

 

 でも、今回、ひょんなところからプロジェクトの初期はやっぱりBABYMETAL内部でも「Tattoo」と呼ばれてたんだなぁという痕跡がありました。

振付師・MIKIKOさん「Tattoo

  実は、振付師のMIKIKOさんの振付作品の一覧に「Tattoo」の文字が。

 一方で、kagerouがないので、だぶん同じ曲だったんだと思います。

振付師・MIKIKOさんのBABYMETAL振付一覧

 該当のWebサイトのBABYMETALの情報を抜粋して確認してみます。

BABYMETAL
2018年
「Elevator Girl」 振付
Tattoo」 振付
2017年
「From Dusk Till Dawn」 /振付
2016年
『KARATE』 /振付
『META!メタ太郎』 /振付
『Sis.Anger』 /振付
『シンコペ-ション』 /振付
『Amore - 蒼星』 /振付
『GJ!』 /振付
『Tales of the Destinies』 /振付
2015年
『~巨大天下一メタル武道会~』 /振付演出
『Road of Resistance』 /振付
『THE ONE』 /振付
『LEGEND "2015" 〜新春キツネ祭り〜』 /振付演出
『あわだまフィーバー』 /振付 
2014年
『BABYMETAL WORLD TOUR 2014』  LIVE/振付
『4の歌』 /振付
『悪夢の輪舞曲』 /振付
『黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” 〜召喚の儀〜』 LIVE/振付演出
『赤い夜 LEGEND “巨大コルセット祭り” 〜天下一メタル武道会ファイナル〜』 LIVE/振付演出
『ギミチョコ!!』 /振付
2013年
『LEGEND"1997" SU-METAL聖誕祭』 LIVE/振付
『メギツネ』 /振付
『イジメ、ダメ、ゼッタイ』 /振付
2012年
『ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト』 /振付
『ヘドバンギャー!!』 /振付
『君とアニメが見たい~Answer for Animation With You』 /振付
『いいね!』 /振付
2010年
ド・キ・ド・キ☆モーニング』 /振付

引用・BABYMETAL部抜粋:MIKIKO | CHOREO-DIRECTOR

 2019年以降の情報がアップデートされていないようですが、各楽曲の多くのダンスだけではなく、ライブの振付演出もされているんですね。

 あれ?2曲目の文字が・・

Tattooの文字

 ここで、気が付いたのがTattooの文字

 

 やはり、プロジェクトの初期では「Tattoo」とBABYMETAL内部でも呼ばれていたという痕跡ではないでしょうか。

 みつけられてちょっとうれしいですね。

関連リンク

MIKIKO | CHOREO-DIRECTOR

 

ソロ曲が3人バージョンに 

 2018年では、SU-METALのソロ曲で、ダンスも曲間ではSU-METALがアドリブで踊っているような雰囲気でした。

 2019年になりアベンジャーズBABYMETALになると、SU-METALのソロは封印沙汰化のようです。

 そんな中、「Tattoo」改めkagerouは、アベンジャーズとMOAMETALも参加した3人バージョンのダンスルーチンとなり、披露され驚きました。

関連記事

BABYMETALの「アベンジャーズ」は奇跡のアイディア! - crow's nest

 もちろん3人バージョンも最高なのですが、SU-METALのソロ曲にはいい曲が揃っていますから是非、ソロパートも復活してほしいなぁという思いです。

最後に

 今回は、BABYMETALの振付師・MIKIKOさんを調べてたら「Tattoo」にまた出会えて裏しくなり記事にしました。

 BABYMETALはこういう情報少ないですからね。

 貴重な情報でした。

 

 「Tattoo」。

 すごくいい曲なんですよね。

 初めて聞いたときに大好きになりました。

 SU-METALのソロの復活は、2020年10月10日の発表を待たないといけないのかなぁ・・ 

関連記事

BABYMETALのアベンジャーズの今後は!?鞘師里保さんはインスタ開始!藤平華乃さんは@onefive(ワンファイブ)のCDデビュー!ってことは!? - crow's nest

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ