振付師・MIKIKOさん「BABYMETALのメンバーは想像することが大好き」BABYMETALのダンスとは!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 BABYMETALのダンスを見た事がありますか?

 見慣れたダンスとちょっと違う、一風変わった変わったダンスなんです。

 BABYMETALはメタル音楽をベースにダンスを踊るというスタイル。

 まさに、音楽に加え、ダンスはもう一つのBABYMETALの魅力といってもよいでしょう。

 そんな、BABYMETALのダンスはいったいどこからくるのでしょうか?

f:id:suxzuxme:20200422201446p:plain

BABYMETALはダンスが魅力的

 と、その前にBABYMETALをご存知ですか?

 

 ベビーメタルやベビメタの愛称で呼ばれていますよ。

 こちらの呼び方の方がピンとくるかもしれませんね。

 

 もしかすると、”メタル音楽にへんてこな踊り”というと、ピンときますかね。

 

 しかし、そのダンスはBABYMETALの魅力の一つでもあるんです!

 

 うーん、でもアイドルとか、あんまりわからないんだよねぇ・・という御仁。

 BABYMETALのアイドル要素も素晴らしいのですが、その音楽もすごく楽しいので是非一度、みてくださいね。 

関連記事・リンク

 

 今回は、そんなBABYMETALのダンスについて調べてみましたので、一緒にみてみましょう!

BABYMETALのダンスとは

 BABYMETALのダンスは、ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」主宰する振付師・MIKIKOがダンスの振付を行っています。

 MIKIKOさんといえば、リオデジャネイロオリンピックの閉会式、つまりリオ五輪閉会式を思い出す方もいるのではないでしょうか。

 そして、もひとつ、MIKIKOさんといえば、Perfumeさんの全曲を振付していることでも有名ではないでしょうか。

 そんな、MIKIKOさんとBABYMETALの関係はどうなんでしょうか?

BABYMETALとは

 BABYMETALは、大手芸能事務所アミューズ(AMUSE)に所属する人気アーティストです。

関連リンク

BABYMETAL - アミューズ オフィシャル ウェブサイト

 同じアミューズ(AMUSE)には、Perfumeサザンオールスターズ福山雅治さんなども所属しています。

 そうなんです。

 Perfumeさんと同じ、事務所なんですね。 

ダンスはPerfumeの振付師・MIKIKO

 Perfumeといえば、多くの方もご存知かと思います。

 かなりキレッキレで複雑なシーケンスを持つダンスをされるグループですよね。

 そのダンスは、振付師・MIKIKOさんがされているんですよ。

関連リンク

Perfumeのダンスが完璧なシンクロを魅せる秘密とは? | ミーティア(MEETIA)

 Perfumeのみなさんとは、広島にあるアクターズスクールに入学した小5からの関係だそうです。

関連リンク

小5からPerfumeを育てた演出振付家・MIKIKOの半生 | J-WAVE NEWS

BABYMETALのダンスの振付も結成当時から!

 その、MIKIKOさんは、実はBABYMETALのダンスの振付もされているそうです。

 MIKIKOさんのWebサイトによると、2010年の『ド・キ・ド・キ☆モーニング』から振付をされているようです。


BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング - Doki Doki☆Morning (OFFICIAL)

 BABYMETALは10年目を迎えようとしていますが、CDアルバム3枚しかないんです。

関連記事

BABYMETAL アルバム CD おすすめ!2010年から2020年でたった3枚!スタジオ音源からおすすめを紹介 - crow's nest

 しかし、CD3枚といえども、ほとんどのBABYMETALの振付となれば、すごい数ですよね。

関連リンク

MIKIKO | CHOREO-DIRECTOR

 MIKIKOさんは、欧米のダンスを日本人がするのではなく、日本人がカッコよく見えるダンスを心掛け、日常の動作などからもヒントをもらっているそうです。

関連リンク

【リオ五輪閉会式 演出振付家・MIKIKOが椎名林檎らと話し合った日本人らしい「クールさ」とは】 | BEST T!MESコラム

「BABYMETALのメンバーは想像することが大好き」

 そんなMIKIKOさんのインタービュー記事によると、BABYMETALのあのダンスはいわゆるダンスというよりはより劇に近い振付過程なのだという事が垣間見れます。

関連リンク

【「BABYMETALのメンバーは想像することが大好き」演出振付家・MIKIKOが語る、振付が輝きだす瞬間】 | BEST T!MESコラム

  この記事のなかで、

「踊りに入り込めているのか、入り込めていないのか」を見極めることが大事

引用:【「BABYMETALのメンバーは想像することが大好き」演出振付家・MIKIKOが語る、振付が輝きだす瞬間】 | BEST T!MESコラム 

 という記載があります。

 BABYMETALのメンバーのライブ映像を見ていると、まさにダンスの入り込めているという表情や、仕草がたくさんありますから、至極納得のいくところでした。

 

最後に

 今回は、BABYMETALの振付師・MIKIKOさんのお話でした。

 関連リンクにもあるのですが、涼しい顔をして難しいことをさらりとやれるということに美学をお持ちなのかなというMIKIKOさんの印象です。

 そのMIKIKOさんが師匠なのですから、BABYMETALのダンスもあんな激しい動きや、複雑なシーケンスを持っていても、SU-METAL、MOAMETALは、楽し気だったり悲壮感を持ったりなど、まるで演劇のような感情一杯のダンスになっているんだなと感心しました。

 多くのプロフェッショナルのこだわりを、具現化し続けるのがBABYMETALなんですな。

 

あぁ、今日は時間となりました。

 

続きはまた今度!

Copyright ©crow's nest All rights reserved.

プライバシーポリシー・問合せ